• 締切済み

昼間+夜の結婚式で、赤のドレス(ショート丈)を着ても大丈夫でしょうか?

昼間+夜の結婚式で、赤のドレス(ショート丈)を着ても大丈夫でしょうか? 6月の終わりに、彼氏の友人の結婚式にお呼ばれして、 参加することになりました。 現在持っている服で行こうかなと思っています。 赤のショート丈のドレスで、添付した画像に近い感じです。 昼間に式があるため、赤やショート丈はどうなんだろう・・・とも思うのですが (昼の明るい陽射しに映える優しい色が理想的とあったので) 夜のパーティーには赤が映えるだろうなとも思います。 昼は羽織ものをすれば大丈夫でしょうか? 季節的におそらく暑くなると思うので、薄手のものが良いのですが ショールはあまり好みません。 なにかお勧めの羽織もの・色がありましたら教えていただきたいです。 靴もつま先の開いていないものでヒールの高いもの、となると結構難しいですよね。。 何かお勧めがありましたら併せて教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

本気ですか?釣りですか?いいと思いますなんて回答があるのも信じられません…わざとかな… そんなドレスで行けばマナーを何一つ知らない非常識な人として笑い者、白い目で見られますよ… 結婚式に着て行くのならドレスは普通膝が隠れるものです。若ければ膝が見え隠れする程度ならいいかもしれませんが、そんな短い丈は非常識です。 肩を出すのもあまりいいとは言えません。ボレロやショールなどが必要です。 色も赤はちょっと… 質問者様はおいくつの方なんでしょうか… いくらなんでもちょっと非常識だと思います。 ネットなんかでも結婚式のマナーと検索すればいくらでも出てるのでしっかりと調べたほうがいいですよ。

• chen22xx
回答No.5

私は大丈夫だと思います。

• gablink28
回答No.4

肩が出ていて、丈がショートの赤いドレスは、 残念ながら、結婚式と披露宴には不向きでしょうね。 せめて丈が膝丈であって、質問者さんが20代であれば、 ロングジャケットなどを上から羽織り、 1番上のボタンをかけて着ることはできるかもしれません。 また靴については、 本来でしたらストラップパンプスは不適切ですが、 友人ということでしたら余り派手ではないもの (ラメとか、ゴールドとか)でなければ大丈夫と思います。 ミュールは、本来寝室で履くものなので 「わかっていない人」になってしまいます。

noname#149240
noname#149240
回答No.3

これは超目立つと思います。 質問者様がかわいくてスタイルがよろしければ、花嫁さんそっちのけで注目しちゃいそうです。 デザインと色、両方派手というとステージ衣装になってしまいます。 そしてここまで露出あると素人の女性にみえません。ボレロを着たってです。

回答No.2

う~ん、お持ちのドレスは2次会はOKでも、お式や披露宴ではちょっとオススメできません。 結婚式や披露宴は両家の親族が参加する「厳かな場」であって、友人同士が気楽に参加する「パーティー」とは雰囲気も意味も全く違います。実際、今までショート丈のドレスで参加されている方は見たことがありません。 振袖の鮮やかな赤は華やかですが、画像のようなデザインのドレスの赤は「下品」になる可能性もあります。特にお式が「昼」なら避けた方がよいかも。 今後のことも考えて、せめて膝丈くらいのエレガントデザインなドレスを新調された方がいいかと思います。色そのものよりもデザイン的にアウトだと思うので。 羽織ものに関しては、ショールが苦手ならボレロでも良いと思います。 夏のお式ですから、靴に関してはドレスにあったストラップサンダルでも良いと思います。(実際にクリーム色に白レースの入ったドレスに合わせて、つま先・かかと無しの白ストラップサンダルで参加したことあります)ミュールは音が響くので避けた方がいいですね。ヒールの場合、エナメル系はアウトです。

• KEKEKO2008
回答No.1

昼間に結婚式と披露宴。夜は二次会でしょうか?昼の陽射しに映える?ガーデンパーティ? 友人だけの気楽なパーティーではなく、きちんとした場所のきちんとした披露宴となると・・ちょっと露出度が高すぎませんか?クリスマスパーティ等のみんなで祝うパーティならOKと思いますが、結婚式のような主役のいるパーティではかなり主役を食いそうです。もう少しシックな服での出席をお勧めしたいですね。