• ベストアンサー

至急ですみません。披露宴ドレス黒で行くか赤で行くか、迷っています

日曜に友人の結婚式があるのですが、この期に及んで黒か赤のドレスどちらで行くか悩んでいます。 少し前に友達と「どっちがいいかな」と話したときに、友達は「ほかの子が黒ばっかりだって言うから赤で来て欲しい」と言ってくれたので赤にしようかと思うのですが、「もしやタブーなのでは??」と思えてきました。 ちなみに赤はキャミソールタイプの肩に、胸の辺りがシャーリングになっていてすそがアシンメトリーに切られているひざ下くらいのドレスで、模様等は特になく、しかし真っ赤です。。 黒は同じキャミソールタイプの肩で、後は身体に沿うようなタイトなライン、すそはフリルでひざ下20cmくらいの若干ロング丈です。 一言で言うと赤のほうが派手目で、黒はシックで落ち着いた感じです。 赤は黒い大きめオーガンジーショールを、黒はピンクのオーガンジーショールを羽織ろうと思っています。 本人がそのように言ってくれたので赤がいいかなとは思うのですが、お色直しが濃いワイン色の赤ドレスであることと、周りが黒ばかりなので目立ってしまうことがネックです。でも黒ばかりのドレスはお葬式っぽいよなー、とも思えて・・・どっちがいいでしょうか。 ちなみに小物(バッグやパンプス)は黒系でそろえてしまったので、いまからほかの色を考えるのはちょっと厳しいです。友人は小学校からの友達で、先方のお母様も知っているのでこなれた仲ではあります。 どなたか良い意見がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私も断然赤のドレスをオススメします。 ゲストドレスとして売られているもので白以外のもの、 素足でなくストッキング着用、 サンダル・ミュールでなくでしたら マナー的にも問題ありません。 ゲスト用ドレスとお色直し用ドレスでは 存在感も華やかさも全然違いますし、 なにより結婚式当日の花嫁さんは 幸せオーラ満開で、まぶしいくらい輝いていますから 目立ちすぎるなんてことはまずありえません。 それに親戚がたは新郎新婦に注目していますから お○ぎとピー□のようなファッションチェックなんてしませんよ。 私の式の時には黒のドレスを着た友人が多くて密かに残念でした(^^;。 それでも気になるなら、お友達に 「私が赤着てったらお色直しドレスとかぶっちゃうかと気になって・・・」と 念押ししてみてはいかがでしょうか。 結婚式、楽しんできてくださいね☆

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくかっこいいサンダルを履いていくか迷ったのですが、履いて鏡の前で立ってみたら「キャバ嬢?」って感じだったのでやめました(笑)やはりパンプスのほうがしっくりきますね。たしかに花嫁さん以上に目立つなんてありえないですよね、昨日もすごーく幸せそうな電話が来て羨ましい限りでした(^^*)で、本人に聞いたらやはり赤がいいとのこと、赤でいくことに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.8

 黒、目立たない、体の線が出ない、汚れが目立たない、華美になり過ぎない、厳粛に受け止めている、喪に服している、テレビでタレントが来てたから、マナーその物を知らない、などのてきとーな自分勝手な理由がほとんどです(^^;

momochan999_2005
質問者

お礼

2度も回答いただき恐縮です(^^) たくさん考えましたが、やはり黒はお祝いの席には向いてないと思うので赤で行くことにしました。ありがとうございました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.7

黒よりも赤い服の方がいいですよ。私は、結婚式に数回出席しましたが、黒い服は選びませんでした。義理妹の結婚式で親族紹介の時、新郎側の親戚と新婦側の親戚が黒ばかりで、私だけピンクの色でかなり目立っていましたが、気になりませんでした。新郎側の友人はスーツで黒系ですよね。。女性で、新婦側の友人は明るい色を着て出席してあげないと、新郎・新婦は喜ばないと思います。いとこの結婚式は友人が、色々な色のドレスでしたので、披露宴の時は華やかにみ見えました。赤い服で、おしゃれして出席してあげてください。

momochan999_2005
質問者

お礼

やはり皆さん無難に黒を選ぶんですね。。何故なんでしょうか。私は既婚者なので黒もありかなと思ったのですが、他の独身女性がみんな黒と聞いてびっくりしました。。目立つの承知で赤で行こうかな。。ありがとうございました。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.6

こんにちは(^^ 私も赤いドレスをお勧めします。 デザインもお色直し用とは全く違いますし、小物に暗い色を使っているので、真っ赤でも花嫁さんより目立つほどではないと思います。 なによりご本人が「ほかの子が黒ばっかりだって言うから赤で来て欲しい」と希望しているわけですし、それに応えるのもお祝いだと思いますよ。 赤のドレスで、是非華を添えてくださいね(^^

momochan999_2005
質問者

お礼

確かに本人の希望に沿うのが一番かなと思えてきました。先ほど試着してみましたが、黒のショールだとそんなに派手でもなさそうです(^^; 華になればいいのですが(笑)ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.5

赤にしてください。

momochan999_2005
質問者

お礼

ず、ズバリなお答えありがとうございます(^^)そこまではっきり言ってくださると心強いです(笑)

回答No.4

確かに披露宴って黒が定番ぽくって、後々写真を見ると皆黒で暗いイメージになってたりもしますね…。 なので明るい赤を…と思いましたが、お色直しが赤っぽいとのこと。新婦さんとカブっちゃうのは気になりますよね…。しかも目立つ赤なら尚更…。 なので、やっぱり黒っ♪ ピンクのオーガンジーショールを羽織るのであれば、私は黒がいいと思います★ 何だか回答になってませんが参考程度に…。 披露宴楽しんできてくださいね★

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~お色直しと被るのがネックです。でも座っているときは黒のショールしか見えないし(かなり大判のものなので)いいかな・・・とも考えたりして・・・うう・・・悩みます。やっぱり赤って浮くくらい目立つんでしょうか。。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 黒がタブーな色なんですよ、あと白も。 黒は喪に服す色といって平たく言えば葬式の色、白は花嫁の色と重なるからダメなんです。 他の子が常識を知らない馬鹿ばっかりだったということですね(^^; あなたが真っ赤なドレスを着ようが、花嫁より目立つ事はありません(^_^)v それに裾の広がったフリフリのドレスじゃないでしょ? なら大丈夫ですよ。 場を華やかにするのも一つのお祝いですから、赤を着て行ってください。 あと、みんなで写真を撮った時に花嫁に色や明るさを合わせるので、黒を着て行くと顔が本当に死体みたいな色になっちゃいますので、ご注意を(^_^)v

momochan999_2005
質問者

お礼

たしかに、黒ってお葬式のイメージですよね。。何故みんな黒を選ぶんでしょう。すっきりしていて美しく見えますが、華やかさとは違いますよね。。うーん、悩みます。 ふりふりのドレスではないですし、羽織るものが黒なのでいいかなと思えてきました。それとも赤にピンクのショールを羽織るべきか・・・??ごいけんありがとうございました。

  • mirenario
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

私も何度か結婚式に出席しましたが、赤のドレスの子や、グリーンのドレスの子、いましたよ。 タブーではありません。 お色直しがワインレッドというのは少々気になりますが・・・。 黒のドレスの子が多いので、華やかでいいと思います。 それに今回はお友達がぜひ赤で、と言ってくれているようなので気にしなくてよいと思います。 もし心配でしたら、そのお友達にお話してみてもう一度確認しても良いかもしれません。 友達の結婚式、素敵な式になるといいですね☆

momochan999_2005
質問者

お礼

先ほど友達にメールしてみましたがさすがに忙しいのかまだ返事が来ません(^^;そうですね、ここは友達の意見を尊重したほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

>赤で来て欲しい 当日の主役に言われたんですよね? だったら迷うことはないのでは? わざわざ逆らわなくても…… 私も随分いろんな結婚式に出させてもらいましたが、黒ばっかりだとつまらないですよ。 「着物を着てきて」なんて言われたときは、お金がかかるなぁ(自分で着付けができないので)と思いながらも、リクエストされた通りにしました。 それもお祝いの気持ちかなぁと思って。 >もしやタブーなのでは?? タブーなのは白です。 お色直しの色まで気にしていたら、着ていく服がなくなっちゃいますよ。 それに、お色直しの色を知っているから悩まれるのだと思いますが、シックな赤と派手な赤なら印象も違うと思います。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。主役にはそういわれたのですが、親族の方たちにどう思われるかを考えてしまって・・・確かに黒ばかりだとつまらないですよね。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シルバーのドレスに合わせる羽織りもの

    来月、会社の後輩の結婚式に出席する予定です。 手持ちのシルバーのドレス(キャミソールタイプで裾がアシンメトリーになってる)を着ようと思っているのですが、 上に羽織るもので悩んでいます。 以前はネイビーやピンクのショールを合わせていました。 今回はボレロを合わせようかと思ってお店をのぞいて見たんですが、 あるのはオフホワイトやベージュ、黒と、少しばかりのピンク。 ボレロってショールに比べて色の選択肢が少ないんですね……(泣) 白に近い色は論外だし、できれば黒も避けたいんです。 青系のかぎ針網のボレロとかいいな~なんて漠然と考えてたんですが、 元々色もののボレロって作ってないんでしょうか。 私の探し方が悪い…? 無難にショールをつけていった方がいいのでしょうか。

  • 黒のロングドレス。何色のショールを合わせますか?

    来週、結婚式に行くのですが、黒のロングドレスを着ていきます。 そこで、ショールを新しく買うのですが、何色にしようか悩んでいます。 オーガンジータイプのシンプルなものです。 あなたなら何色にしますか? ちなみに、ドレス・靴・バッグは全て黒です。 冬用のファー付のショールがあるのですが、これはシルバーなので、今回は違う色にしようと思っています。 ちなみに、私は27歳で体型は太めです。 派手すぎず、スッキリ見える色が良いでしょうか?

  • 結婚式披露宴に着ていく服について

    披露宴は四時頃からあります。 黒のAラインワンピース(膝まで、肩だし)と黒のオーガンジー(小さなパールが付いて、袖などはなく、ショールのような形)だと、その場にふさわしくないでしょうか?勿論ずっとオーガンジーを巻いていますが、薄いものですので、肩を出しているように感じられものでしょうか?

  • 披露宴での服装について教えてください

    友人の披露宴に出席します。30前半の独身女性です。披露宴に出席するのが久々なので、服装について悩んでます。 手元にあるのが、黒の膝丈ぐらいのワンピースなんですが、肩紐が細めのキャミソール系で、胸元が開いていて裾が少しひらひらした感じのレースつきのものです。裾以外は全体的にぴったりした感じです。ウエストにリボンがついていて、Cancam系な感じのものです。素材は光沢があるので普段着ぽくはないです。 ただ、年齢的どうかということと、胸元の開き具合(Vの字に少し深め)や肩紐細めのキャミソール系なので、立派な式場だし、こんな感じで大丈夫かな。。と悩んでます。着た感じ、自分ではかわいいなと思うのですが・・。 または、肩紐が幅3cmぐらいあり、胸元はベアトップ?みたいな(脇から脇までまっすぐ)タイプの、黒で形は似たようなワンピ(上記のよりは少し大人っぽい感じ)をお店で見つけたので、そちらを買おうか迷ってます。 それからどちらも肩が出るタイプなので、一応、ショールかボレロを羽織った方が良いのかなと思ってるんですが・・。肩紐の幅があるのもやはり羽織るべきでしょうか? あと、ボレロは良いとして、ショールって披露宴中ずっとしていて良いものでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • いとこの披露宴に呼ばれました。

    来月、いとこの結婚披露宴があります。まだ暑そうですよね。 その時の服装なんですが、黒のドレス(ひざ丈くらい、キャミタイプのワンピ、コサージュ)にシルバーのショールって変ですか。(20代前半、女、未婚です) 黒は喪の色だからやめた方がいい、と言われたと思えば、親戚の披露宴なんだから落ち着いた黒がいい、と言われたり。ショールがシルバーだから大丈夫(?)とか。どうなんでしょう。 また、黒のドレスだとして、靴は何色とかどんなタイプがふさわしいのでしょうか。基本的な質問でごめんなさい。

  • 披露宴の受付をします。服装で悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、着ていくドレスで悩んでいます。 私は20代後半女で、受付をお願いされています。 ピンクのドレス(キャミソールタイプ)にゴールドのストールで行こうと思っていました。 ただ・・・。このドレス、膝がちょっと出てしまうんです。 色々なサイトを見ていると膝が出るものはダメとの事。 お気に入りのドレスで、華やかさもあるのでできれば着ていきたいなーと思っているのですがやっぱり膝が出るものはNGでしょうか? あとは黒のノースリーブタイプのドレスがあります。 裾のラインが斜めになっていて、こちらは一番短い部分でちょうど膝が隠れます。 私としてはピンクで行きたいのですが、膝が隠れる黒にした方がいいでしょうか?

  • 友達の結婚式&披露宴で、チャイナドレスと高露出の服、どちらがまし?

    今度友達の結婚式に出席することになりました。 一緒に出席する友人たちが「チャイナドレスで行こう!」と言っているのですが、私のチャイナは赤(中国では花嫁の色ですよね?)なので、ちょっとやばいのでは…と心配しています。 そこで最近いろいろお店を見ているのですが、ただ今アメリカに住んでいるため、胸元がぱっくり開いたようなドレスしか売っていません。 それでみなさんに伺いたいんですけど、友達の結婚式で、赤チャイナを着てる人と露出の高いドレス(って言っても、胸は死守します。今は黒系で背中全開のドレスにショールをはおる、なんてのを考えています。)を着てる人、どちらの方ががましだと思いますか? ちなみに花嫁&花嫁の友達はみんな派手好きですが、新郎のご両親は割と古風な方のようです。

  • 披露宴などのドレスの選び方!!

    早速質問です。 今友達の披露宴に出席する際のドレスを検討中なのですが、 私はすごくデブ(60キロオーバー)です。 なので質問は…  そんな私でもなるべくスリムにみえる物を探しているのですが、   (1)ドレスの形はどんなものがいいでしょうか?   (2)色はどんな色がよいでしょうか? 祝いの席なので黒ずくしもまずいと思いまして… いろんな意見を御待ちしています☆

  • 友達の結婚式に黒のロングドレスを着て行こうと思うのですが

    10月に友達の結婚式に出席します 黒のロングドレスを着て行っても大丈夫でしょうか? その場合、靴も黒と言うのは駄目でしょうか? もちろんショールやカバンは色を変えようと思っているのですが・・・ バックと靴の色を合わすべきしょうか・・・  ショール  バック  靴  アクセサリー どういうふうに色を合わせていけば良いのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 披露宴での服装について

    もうすぐ友人の披露宴に出席するのですが、 色々調べてみると、全身黒はやめたほうがいいんですよね。 でも、一通り揃えて持っているのは ・黒のキャミソールのワンピース  裾がイレギュラーにひらひらしているもの ・鞄  黒地にピンク系のコサージュが付いています。 ・ボレロ  黒なのですが、生地の糸が全部黒というものではなくて、  ほとんど目立たない程度なのですが、  銀色の糸も織り込まれているもの ・靴  黒です この服装はどうなんでしょうか? 羽織る予定のボレロを、他の色、 例えば、ピンクやゴールドのショールにしたほうがいいですか? できれば、今手持ちのものを使いたいので、 上に書いた服装で問題なければ、そうしたいのですが…。 もしくは、上に書いた服装に、 明るい色のコサージュやアクセサリーをプラスすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう