公衆トイレに入ると、建造物侵入?

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月にあったニュースで、公園内の身体障害者用トイレに家財道具を勝手に持ち込み、数年前から寝泊まりしていたとして、建造物侵入の疑いで逮捕された住所不定、無職の男性について報告されています。
  • この男性は「風雨がしのげて都合が良かった」と供述しており、逮捕された理由は、公衆便所を無断で利用したことや障害者用のトイレを健常者が使用したことではなく、身体障害者用トイレに寝泊まりしていたことによる建造物侵入の疑いです。
  • 一部で警察の暴走行為ではないかという意見もありますが、結論を出すことは難しい問題です。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆トイレに入ると、建造物侵入?

公衆トイレに入ると、建造物侵入? 今年の5月にあったニュースです。 「公園内の身体障害者用トイレに家財道具を勝手に持ち込み、数年前から寝泊まりしていたとして、建造物侵入の疑いで、住所不定、無職の男が静岡県警沼津署に逮捕されていたことが15日、分かった。男は同署の調べに「風雨がしのげて都合が良かった」などと供述しているという。  逮捕されたのは、新潟県出身の山田正栄容疑者(42)。同署の調べでは、山田容疑者は13日午前11時10分ごろ、同県沼津市大手町の中央公園内に設けられた身障者用個室トイレ(約4平方メートル)に理由もないのに無断で侵入した疑いが持たれている。」 私なりに調べましたが、これは不法占拠であり民事訴訟の対象じゃないかと? それを無理矢理に刑事事件にする為に、建造物侵入にしたと思ってますが、こんな事があってよいのでしょうか? 「理由もないのに無断で侵入した」がキーワードでしょうが、まず公衆便所を無断で利用するのは当たり前ですし、障害者用のトイレを健常者が使うと逮捕される法律もないし、日常的に胃腸が弱い山根くんだから、トイレのすぐ近くで寝泊りしてたって可能性も否定できないし・・・ ホームレスを援護するつもりはありませんが、警察の暴走行為ではないのですか? ホームレスを支援する金持ちが、弁護士を立てて徹底的に争えば、どうなるでしょうか? 結論を出すことが難しい話ですが、皆様のご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No3です 雨宿りのトイレなどは、緊急避難ではないかと思います≪子供のトイレでのかくれんぼは、犯罪性が無いでしょう≫ ただスーパーや銀行は、やはり目的外使用だと思います、 ただスーパーも銀行も、お客さん商売ですから、実質嫌がらせなど無ければ注意や退去勧告は出来ないと思います まして今回は住んでいたのですから≪まして鍵を自分でつけるなど、完全に目的外と思います≫

tintin_tan
質問者

補足

まず緊急避難ですが、生命の危機など危険性がある場合に適用ですが・・・ そして子供のかくれんぼに犯罪性はないですが、それは一般論であって、刑法や民事での判断は違いますよね? スーパーや銀行などを例えに出したのは、つまり自由に出入りできる場所に、目的外で立ち入る事は民事であり、客商売ですから、目的外利用の人間をスーパーが訴える訳ないですよね? しかし刑法で目的外利用が違法ならば、警察がスーパーや銀行で涼む人間を見たら、逮捕する義務がある訳ですよね?けど実際にはそんな事はないって事は、刑法での目的外利用を不法侵入と決めるのが間違ってるように思えます。 何度もいいますが、このトイレ占拠を「不法侵入」で立件できる根拠が曖昧な気がします、そして不法占拠ならば、民事訴訟で戦うのが公衆トイレを管理する市役所の勤めかと。

その他の回答 (5)

回答No.5

このニュース、さらに詳細があります。 トイレの個室内に自身の家財道具を持ち込み 「自分の留守中に侵入されたら困る」ので 自作の鍵を作りドアに取り付けていたそうです。 なので本当の目的のために立ち寄った人は使えない状態だったとか。 (ほぼ「自分の家」にしてしまったのか) だいぶ前々からこの中で寝泊りしており 再三にわたる注意にもかかわらず立ち退きしなかったため 今回逮捕に踏み切った、とのことです。 ここまでしたならばもう立派に犯罪行為なのではないでしょうか。 この男と同郷(新潟のどこかは知りませんが)ですが、 田舎に帰っても仕事は無いからまだ都会にいたほうがましかも知れないですけど、、 なんだかなあ…

tintin_tan
質問者

補足

私も逮捕された人には一切の同情はしていませんが、「不法侵入」での逮捕を疑問に感じての質問です。 家財道具を持ち込み、鍵を閉める行為は、建造物の占拠であり、これを不法侵入で片付けてよいのか? 刑事ではなく、民事じゃないのか? 田舎に帰って、落ちぶれた自分を知り合いにみせたくなかった、そして幼馴染などが一軒家で家族と暮らしてるのを見たくなかったのでは?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>「胃腸が弱く、トイレのヨコで寝泊りしたかった?」は用途以外の目的になりますか? なりません。 それならトイレのすぐ外で寝泊まりして、使いたいときに中に入ればいいですよね。 その数秒の手間を惜しむのはただのワガママであって、「利用する正当な理由」としては到底認められません。 それと、障害者用のトイレを無意味に利用する行為も犯罪になりますよ。 決められた空間に対して特定の人に限定して利用するように決めてあるのですから、 それを意図的に守らず侵入したら建造物侵入です。 他のトイレが空いてなかったときに利用するのなら正当な理由として認められますが。 ちなみに、男性が女性トイレに入った場合も建造物侵入罪で逮捕されてます。 >あと競売物件などの占拠は、なぜ住居侵入で逮捕されないのですか? 具体的にどのような事例を言っているのかわかりませんが、 住居侵入の構成要件を満たせば逮捕されるでしょう。

tintin_tan
質問者

補足

トイレ内で寝泊りしてはいけないって法律はないですよね? 目的以外の使用が逮捕理由ならば、トイレで雨宿りや、子供のトイレでかくれんぼも犯罪でしょうか? 屁理屈に聞こえるかもしれませんが、法律の話題って、屁理屈の塊のようになってしまう事をご理解ください。 競売物件に関しては、先住者が立ち退かないケースが多々ありますが?ご存じないですか? ヤクザなどが立退き料(ある意味での示談金)目当てに、建物を占拠する事もあるようです、その場合は民事扱いになります

回答No.3

目的外使用ではないでしょうか 男子が女子トイレに入っても不法侵入になりますが、≪緊急避難などを除く≫障害者用のトイレでしたら男女は無いので、不法侵入の中の目的外侵入と思います

tintin_tan
質問者

補足

目的外使用は建造物進入で逮捕ならば、トイレで雨宿り、猛暑を避けるために、エアコンの効いた銀行やスーパーに立ち入る行為も、逮捕でしょうか?

回答No.2

「家財道具を勝手に持ち込み、数年前から寝泊まりしていた」のに屁理屈をつけることは無いです。それにしてもこの場に氏名年齢を出す必要があるのですか。必要以上に晒さないでください。

tintin_tan
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 数年前からトイレを寝床にしていて、近隣住民とトラブルになっていた様子ですが、家財道具を持ち込んで鍵を締め出したのは、2009年の末からだそうです。 つまり、トイレで寝泊りするのは合法?で、家財道具を持ち込むことが非合法なのか? もし家財道具を持ち込む事に問題があるのならば、それを不法侵入で逮捕するのは正しいのか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

用途以外の目的で侵入したから不法侵入

tintin_tan
質問者

補足

「胃腸が弱く、トイレのヨコで寝泊りしたかった?」は用途以外の目的になりますか? あと競売物件などの占拠は、なぜ住居侵入で逮捕されないのですか?

関連するQ&A

  • 警官が女子トイレに侵入 発見されて気を失う +1

    自分が勤務する警察署の女子トイレに侵入したとして警察署の警察官が建造物侵入の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、ココロ優しき21歳で、10日正午頃、岩国署1階にある女子トイレに、ちょっとしたデキゴコロで侵入した疑いが持たれています。 署によると、女性警察官がトイレに入ったところ、隣の個室から気配がし、振り向くとスマートフォンが見えたため、出て来るよう呼び掛けたところ、個室から容疑者が出てきたという。 容疑者はその後、気を失ったため、署は回復を待って逮捕しました。調べに対し、容疑者は 「覚えていない」と容疑を否認していますが、警察は盗撮目的で女子トイレに侵入したものとみて詳しく調べています。 また同じ頃、同じ県警内で、(叱られるのが怖くて手錠を盗んだ警察官)も逮捕されています。 内気で気が弱い巡査長は、今年3月、勤務していた警察署で手錠を無くしたことに気づき、県警本部に異動した後、同僚のロッカーから手錠を盗んだということです。 同僚が、自分の手錠がないことに気づき、管理番号を調べたところ発覚しました。巡査長は 「叱られるのが怖くて、盗むしか道がなかった」と容疑を認めていて、県警は巡査長を減給3カ月の懲戒処分にしましたが、公表していませんでした。巡査長は、先月31日付で依願退職しています。 ・・・女子トイレ盗撮、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし怖かったことでしょう、想像に難くはありません。しかし一方の人、手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、謝れば済む話だと思いますが。 怖いがゆえに・・・って、あんまし私には理解できない心理なので恐縮なのですが、この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

  • 部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び

    部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び 容疑の無職男逮捕 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、成田市寺台の成田高校テニスコートに侵入した疑い。  同署によると、当時、テニスコートでは男子と女子のテニス部が練習しており、教師が男を追い出しても再び侵入してきたという。職員の通報で駆け付けた同署員が、近くの路上にいた男を取り押さえた。男は容疑を認めている。(本紙、ちばとぴでは実名報道) ================== この事件 どう思いますか? もういい加減にしてくれ!

  • 皇居侵入で逮捕された男「天皇陛下」と書かれた封書

    【社会】皇居侵入で逮捕された男、「天皇陛下」と書かれた東日本大震災に対する政府の対応への不満を綴った封書所持 皇居内に侵入したとして皇宮警察は3日、東京都渋谷区の自称タクシー運転手、松下和俊容疑者(39)を 建造物侵入の疑いで現行犯逮捕したと発表した。 松下容疑者のカバンの中には「天皇陛下」と書かれた封書があり、東日本大震災に対する政府の対応への 不満が便箋(びんせん)数枚にわたって書きつづられていたという。 坂下護衛署によると、松下容疑者は2日午後10時25分ごろ、東京都千代田区の内堀通りから桔梗濠 (ききょうぼり)を泳いで渡り、皇居の石垣を登って侵入した疑いがある。 同署によると、桔梗濠は水深が2メートル前後あり、石垣の高さは約6.5メートルあるという。皇宮護衛官が 駆けつけたところ、石垣の上で松下容疑者がうずくまっており、逮捕時には「すいません」と話したという。 松下容疑者は、上下に黒っぽいスーツを着てネクタイも締めていたという。 http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201104030075.html こういうニュースもっと報じるべきじゃないのかな? 手紙の中身も公開したほうがいいと思わない? 民主を引きずり下ろすことはできないのかな?

  • 建造物侵入で逮捕

    私の彼が昨日建造物侵入で逮捕になりました。 お恥ずかしい話ですが、彼と私は不倫関係にあります。 彼に奥さんが居るのを知ったのはつい最近です。奥さんにはもう1年程会って居ないそうです。 それは彼の親にも聞きました。 私と彼は住んでる所が違います。 彼がこちらに遊びにきてる矢先の逮捕になりました。 彼は私の家に入り浸りでした。 ですが私の家庭は非常に厳しい家庭で 何ヶ月も置いとくのは不可だったので ひっそりと隠れながら同じ部屋で過ごしていました。 それでやはりトイレ等もいけず尿をペットボトルに貯めていたんです。 隠れてすれてばよかったのですが、彼の存在を隠すのに必死でそこまで頭が回らなかったんです。 溜まりに溜まったのを少しでもどうにかしなくてはと思い 彼はスーパーのトイレに何本かのペットボトルを置いて来たそうです。 それで店側から警察に被害届があり 逮捕されました。 彼は警察には全て話してるそうですが 何ヶ月も隠れて過ごすのはありえないと。それが本当に捨てた理由なのか?と疑われ先程家に彼が居たのか残ってる尿のペットボトル等写真を撮っていきました。 彼は初犯です。 前科等はわかりません。 明日送検されるそうですがやはり彼は服役になる可能性は高いのでしょうか? 世間から外れた事をしてるのは重々承知で質問をしています。 アンチ等はやめて下さい。 昨日の今日でとても気持ちが付いていかず正直パニックです。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 小便が漏れそうでトイレの急ぎを教えて下さい。

    街中で歩いています。街中で歩いている途中で小便が漏れそうで、店のトイレを借りようとしたところ「ないです」「ございません」等と拒否されて、友達や仲間や人様の自宅に「すいません。トイレを借りさして下さい。」て言われても住居侵入の疑いに成立し逮捕されるんですか?それとも住居侵入の疑いに成立せず逮捕は無しになるんですか?

  • なぜNHK職員は男性更衣室を撮影したんですか?

    撮影目的でスポーツ施設の更衣室に侵入したとして、静岡県警沼津署は3日、建造物侵入容疑で、NHK松江放送局ディレクターの大久保泉容疑者(29)=松江市北田町=を現行犯逮捕しました。 で、自分がわからないのが、どうして、この大久保容疑者は、男性更衣室に侵入して男性更衣室を撮影したのでしょうか。これが女性更衣室ならわかります。でも男性更衣室なら、この容疑者は入れますし、心ゆくまで自分の目で見ることが出来ますよね。それに銭湯や温泉へ行けば、何時間でも男性の裸は見ることができる。にもかかわらず、どうして軽犯罪法違反や建造物侵入といった罪を犯してまで、撮影したがるのでしょうか。さっぱりわからないので教えてください。

  • 「異物混入のニュース見て」コンビニ菓子パンに針混入

    「異物混入のニュース見て」コンビニ菓子パンに針混入 容疑で57歳男逮捕 千葉市中央区のコンビニエンスストアで販売されていた菓子パンに縫い針が混入されていた事件で、千葉県警千葉中央署は23日、建造物侵入と偽計業務妨害の疑いで、千葉市中央区祐光、無職、山本昭義容疑者(57)を逮捕した。同署によると、「カネがなくてむしゃくしゃしていた。異物混入のニュースを見て、自分もやった」と容疑を認めている。  逮捕容疑は、14日、同区祐光のコンビニ店に侵入し、陳列中の菓子パン1個に縫い針を混入させ、同店の業務を妨害したとしている。購入客が針に気付き、けがはなかった。  同署によると、防犯カメラの映像から山本容疑者の関与が浮上。近くのスーパーでも同日、縫い針の入った菓子パン1個が見つかっており、山本容疑者が関与をほのめかす供述をしているという。 ============================ この事件 どう思いますか? 模倣犯なんですが、模倣する心理が私にはわかりません(いい歳した大人なのに)

  • 女子トイレへの侵入について

    一週間ほど前ですが私の職場の職員専用女子トイレで盗撮カメラが設置されていました。 特定されると困るのであまり具体的には書けませんが私の職場には女性社員数名と男性社員数名の小さな職場です。 すぐに警察に連絡し、カメラは回収され被害にあったと思われる女性社員は警察で事情を聴かれたようです。また、男性社員は全員写真を撮られ氏名などを聞かれました。 ここまではよくある話だと思うのですが、実は私休日出勤した際などにその女子トイレに何度か侵入して生理用品を漁ったりしたことがあります。 恥ずかしながら私にはそのような性癖があります。カメラが発見される3日ほど前にもそのような事を行っていました。 そのためカメラには私の行為が写っているのは間違いないと思います。また、現場のトイレには私の指紋があちこちに残っています。しかしカメラを設置したのは断じて私ではありません。 そこで下記の点伺いたく質問させていただきました。 (1)おそらく状況的に考えて内部の人間が一番に疑いの目が向けられると思いますが、カメラに写っているということで私が容疑者になってしまうのでしょうか? (2)上記の盗撮事件とは別にカメラに写っていたことからトイレ侵入の罪で警察に出頭を命じられたり、逮捕される可能性はありますか? (トイレ侵入事態が犯罪であることは最近知りました。また前科はありません) (3)被害者はカメラの中身を確認すると思うのですが、その際不審人物としてカメラに写っている私の画像も見るのでしょうか?また今後上司や同僚が警察の事情聴取などを受けた場合も同様に私の画像を見る可能性はありますか? このような質問で不快に思われる方、特に女性に方には深くお詫び申し上げます。 今回の件で深く反省し、今後はこのようなことは行いようにいたします。 本当にお恥ずかしい限りなのですがご回答いただけたら幸いです。

  • 建造物侵入罪(初犯)は罰金ですか?

    知人の話です。 去年の暮れ頃、女子トイレに覗き目的でお店に侵入し、建造物侵入罪で捕まったそうです。 現行犯ではなく、その場は逃げたそうですが、防犯カメラ等の映像から後日判明したようです。 逮捕はされず、在宅で 警察→実況見分→検察 という流れで取り調べを受け、検察からは「裁判するかどうか確定するまで1週間待て」と言われて帰ったそうです。 盗撮等はしていませんが、被害者との示談は行っていないそうです。 (被害者へ謝罪文を書き、警察へ提出。お店には直接謝罪済み) 初犯なので略式で罰金だと思っていたそうですが、検察(区検)から待てと言われ、戸惑っていました。 疑問なのですが、 1.区検察庁が担当していても、通常裁判になる事はよくあるのでしょうか? 2.住居侵入、初犯ですが、いきなり懲役等になるのでしょうか? 3.1週間の間、検察官は何をしているのでしょうか?(裁判官と相談するのですか?) 知人曰く、検察で略式起訴の同意書?にハンコを押す場面が無かったため、「略式にならないの???」と困惑している模様です。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 建造物侵入・窃盗罪 判決

    会社の後輩が 現在、建造物侵入・窃盗罪で裁判中です。 建造物侵入・窃盗罪で6件起訴、余罪21件(起訴分含め合計27件) 被害額総額約200万円(起訴分、余罪含め) 今後の追起訴なし。 初犯で単独犯です。 起訴6件については示談成立(宥恕文有り)して全額弁償済です。 起訴されていない余罪の示談については現在、交渉中で弁護士の預かり口座へ充分に弁償出来る金額を預け謝罪文を預けてある状態です。 余罪の示談についても(全て宥恕文有り)で成立の見込みがあります。(弁護士からの経過報告) 犯行動機は借金返済です。(借金理由は生活費の補填) 逮捕時、定職についていて今後、執行猶予がついた場合は更生支援の為、会長より雇用維持を伝えられています。 事件内容については全て 事務所荒らしでパソコンや工具類(1ヶ所で1台~3台)を盗んでいました。(1件につき被害額は約5万円~10万円) 犯行期間は約半年間で2週間に1度(1日の犯行で3件~5件)の犯行を繰り返していましていたようです。 盗んだ物については全てフリマサイトで売却換金していました。 初回逮捕時に全ての余罪について刑事調べ、検事調べ共に自供しています。 現在、保釈されております。 今後、公判で判決はどの程度になりそうでしょうか? 同僚達が職場へ復帰できるのか、実刑で刑務所へ行ってしまうのか落ち着かない日々を過ごしながら後輩を待っております。