• ベストアンサー

ネット回線は複数もてる?

ネット回線は複数もてる? 仕事がらネット回線が必需です。しかし最近調子がわるいのかよく回線が切れてます。yAhooでモデムを交換してもらってしばらく落ち着いていたのですが調子悪くなってきました。ADSLなのも不満です。そこで新しく回線を増やしたいなと思っています。理由は複数あったほうが、一方がキレたときのためのリスクヘッジになるからです。しかしネット回線って複数もてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

メイン回線に電力系通信会社 サブにケーブルテレビ バックアップにADSL 予算があればワイマックスなどのモバイル

seed_twice
質問者

補足

わかりやすいくていいですね。WiMAXのモバイルは予備のための用意しておいて損なさそうなのでやってみます。結構田舎なのでケーブルはなさそうなのですが、そういった自分の地域にどんな光回線がきているのかわかるサイトないでしょうか?

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

何をもって複数引き込めると答えられるのかわかんないけど… 問題は、その部屋に物理的な配線がいくつあるか?増やせるか?になります。 たとえば、マンションの一室であれば マンションの規約上、追加回線が利用できない場合もあります。 ADSLと光fibreの併用であれば、NTTなどに問い合わせて 物理的に可能なのかを確認すべきでしょう。 単純にメールが送受信できる程度のためのリスクヘッジであれば emobileやWiMAXなどを利用するほうが手軽です。 (ただし電波状況の確認は必須ですが…) かつては、個人宅にパソコン通信ホスト用途で 8回線くらい電話回線を契約した人もいたので、建物の制約がなければ ADSL8回線みたいなことも、できないことはないのかもしれませんが 現実的には、2回線でも工事費用などの問題からできない気がします。

seed_twice
質問者

補足

一軒家なのでそういう制約はないのですが、工事費用などの問題とはどのようなことなのでしょうか?工事の値段ということですか?

• hana-hana3
回答No.2

一戸で何本でも引き込み可能ですが、ADSL回線を複数引き込んでもメリットはありません。 場合によっては相互干渉するのでエラー(速度低下・通信障害)の原因になります。 どうせなら光にしましょう。

seed_twice
質問者

補足

もちろん光回線を検討しています。何本でもoOKなんですね。安心しました。 ちなみにADSLと光回線でも相互干渉あるんでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

何回線でも持てますよ。アパートで各入居者がADSL引いて ネットやってるでしょう。あれと理屈と同じです。 ただしADSLは「低速、低品質」というのは何本引こうが同じですよ。