• ベストアンサー

この場合・・・?

いつも利用させて頂いてます。このカテでよいのか分かりませんでしたが、恋愛中ですので相談させて下さい。 今週末、遠距離恋愛中の彼氏と久し振りに逢います♪ いつもは遊ぶのが目的なんですが、今回は彼氏の家に初お邪魔することになりました。と言っても顔見せ程度になりそうなんですが・・・。 彼氏とは1年半くらいの付き合いなんですが、遠距離の為、私達もなかなか逢う機会はないので家族にも一度もご挨拶をしてなかったんです。 お互い逢うときは、お土産(菓子折程度)を毎回持参していたのですが、直接渡すのが今回初となり今更ながらドキドキしてきてしまいました! そこで、私はご家族にどのような対応をしたらよいのでしょうか?結婚の話などではないのに、かしこまっての紹介されるのも・・・。 私的には、普通に「いつもお世話になってます。これからもヨロシクお願いします」位から世間話?が出来たらいいなぁ~と思ってるのですが。 ちなみに彼氏は関西の方です。 友達曰く「お茶漬け食べていかれたら~」と言われるよ~!と脅かしを受けてます(笑)

noname#5093
noname#5093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meinan
回答No.2

happpy-panndaさん、こんにちは。 私も結婚前、まだ結婚話が出ていない時に、彼の実家にお正月のご挨拶に行きました。それが初対面でした。 でも二人共のんびりやなんで、うっかり時間がなくなって、手土産なんか行きしなにコンビニで買う始末・・・。 いざ実家へ。とその前に、彼は自分が行くことは告げていましたが、私を連れて行くことを言っていませんでした。 お義父さんはシャツにステテコ姿で晩酌中でした。お二人共すごく驚いてて、あらあらすいませんってカンジ。 「初めまして」から始まって、でもお義父さんが割とお話好きな方で色々、質問なさることに私か彼が答えるという形で、会話は進んで行きました。 ただその間お義母さんはずっとテレビを見ていて、ほとんど私の顔を見てはくれませんでした。「気にいらなかったのかしら」と思って彼に帰り際聞いてみると、「おかん、めっちゃ緊張しとった。だでずっとテレビの方向いとった」とのこと。 お義父さんは緊張してしゃべる人、お義母さんはその逆だったようで、一安心でした。 特に気に入られようとか考えて、変に取り繕うよりは、少し緊張しちゃうでしょうけど、彼もいることですし、「彼ったらこんなお家で育ったのね」ってカンジで気楽にいつも通りに、ですね。頑張って!!

noname#5093
質問者

お礼

こんにちは。 meinanさんの経験談とても参考になりました! >彼は自分が行くことは告げていましたが、私を連れて行くことを言っていませんでした。 急に行くことになったんですね。でも、お父様は気さくに迎えてくださって羨ましいです。が・・・お母様の状況は気になりますよね~。それでなくても、一番気になる存在なのに(笑)でも、緊張していたとゆうことですので安心しました!お互い緊張するのですね(^_^) >彼もいることですし、「彼ったらこんなお家で育ったのね」ってカンジで気楽にいつも通りに。 そうですね~あまり頼りには成らない彼ですが、ご家族に逢うの楽しみになってきました☆ いつも通りに頑張ってみます。でも、関西弁苦手なんですよ・・・(T_T)

その他の回答 (3)

回答No.4

happy-panndaさん、こんにちは。 今度、彼の実家にお邪魔するんですね。 ドキドキですね!! >そこで、私はご家族にどのような対応をしたらよいのでしょうか?結婚の話などではないのに、かしこまっての紹介されるのも・・・。 私的には、普通に「いつもお世話になってます。これからもヨロシクお願いします」位から世間話?が出来たらいいなぁ~と思ってるのですが。 そうですね、あまり緊張しないで、いつものhappy-panndaさんでいいと思います。 彼が「これが○○さん」って紹介してくれると思うので 「○○です。初めまして。よろしくお願いします」 でいいと思います。 また、持参したおみやげをお渡しして 「これ・・・お口に合うかどうか分かりませんが・・」 って渡すといいですよ。 何よりも、緊張しすぎて、あなたの良さがでなければもったいないです。 上手く話しができなくても、ニコニコしているだけで とっても印象がよくなりなすから、 話は彼にまかせて、いつもの明るさを出せればいいんじゃないかなって思います。 >友達曰く「お茶漬け食べていかれたら~」と言われるよ~!と脅かしを受けてます(笑) これは京都のほうで言うらしいですね。 あまりにも長居しすぎると、「そろそろ帰ってよね~」の意味で 「まあ、茶漬けでも食べて行きなはれ」 ってなるらしいですが、気にしなくてもいいでしょう(笑) ではでは、緊張しないで(といってもしちゃうと思いますが) 明るく、ハキハキと答えて、いつものあなたらしさ、元気さを出せればいいと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#5093
質問者

お礼

こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 経験談を聞かせて頂くと、とても勇気が出てきます♪ 他の方々からも「挨拶は大切」と再度言われてきましたので、肝に銘じて間違えないようにします(^^;) >上手く話しができなくても、ニコニコしているだけでとっても印象がよくなりなすから・・・ そうですね~仕事柄(某放送局受付)その件は完璧なんですが、自分の彼氏のご両親ですからねぇ~ちょっと心配かも(苦笑)明るさだけが取り柄らしいので、頑張ってみます♪ >これは京都のほうで言うらしいですね。 あまりにも長居しすぎると、「そろそろ帰ってよね~」の意味で 「まあ、茶漬けでも食べて行きなはれ」ってなるらしいですが、気にしなくてもいいでしょう(笑) 関西弁は1年半たった今も苦手なんですよ~。彼氏は私に配慮して(仕事で移ると困る)あまり話さないように自然としてくれてるので、安心してる部分もあるんですね~きっと。 関西弁&ご両親との対面、頑張ってみます♪ ありがとうございました☆

回答No.3

>お互い逢うときは、お土産(菓子折程度)を毎回持参していたのですが、 ということですので、間接的には挨拶済み、っていうことでしょうか? だとしたら彼女(happpy-panndaさん)の存在はご存知ということですのでそんなに心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか? 逆に、間接的に彼のご両親が知っていたということだとすれば、 「ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありませんでした」 の一言は必要な気がします。 あとは世間話でOKだと思います。 もしかすると将来のこと(つまり、、ズバリ「結婚」のこと)を聞かれる可能性もありますね。 その時の答えくらいは考えていった方がいいかも知れませんよ~)^o^( 「結婚は考えていない」と言っても言い方によってはすごくトゲのある言い方になってしまいますし、中途半端に結婚の話をしてすっかりそのつもりになられても今後、困っちゃう(!?)かもしれませんので。 その辺は彼に間に入ってもらいながら乗り切りましょう! がんばって!

noname#5093
質問者

お礼

こんにちは。 >間接的には挨拶済み、っていうことでしょうか?だとしたら彼女(happpy-panndaさん)の存在はご存知ということですのでそんなに心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか はい、彼から私の情報は伝わってます。 >「ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありませんでした」 の一言は必要な気がします。 そうですね~初めてお会いする事になりましたので、一言付け加えて挨拶したいと思います。その後は世間話OK!との事ですので安心しました☆ >もしかすると将来のこと・・・ これは、困りますねぇ~(苦笑) かなり先の事になりそうですが(交際は順調)、私的にはまだまだ、勉強も仕事も遊びもしたい事がたくさんあるので話の流れに任せることにします(^^;) 応援ありがとうございました。 参考にさせて頂きます♪

回答No.1

住んでる環境が違えば、習慣の違いも色々とあると思うので、とまどうこともあると思いますが、アナタはアナタのままでいいと思いますよ(^^) ただ、初めてなので、第一印象ということもあって、丁寧な対応をした方がいいかもしれませんね(^^)家に上がるときは、「お邪魔します。」ときちんと伝わるように、挨拶をして、「○○といいます。どうぞよろしくお願いします。」くらいは、言った方がいいかもしれません(^^)自分から名乗ることは大切だと思いますよ。 挨拶の出来る子と、出来ない子とは、全然印象が違うと思うので、まずはそこさえクリアー出来れば、大丈夫だと思います♪ そこからは、遠慮しながらも、相手側のノリに合わせれば問題ないと思いますよp(^^)q

noname#5093
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >挨拶の出来る子と、出来ない子とは、全然印象が違うと思うので、まずはそこさえクリアー出来れば、大丈夫だと思います♪ 挨拶は大切ですよね!いつにも増して、元気な挨拶を心掛けようと思いました。 初めてお会いするので緊張しますよね・・・。 私は、明るさだけが取り柄のようですので、相手側に失礼のないよう頑張ってみます♪ 気に掛けてくださいまして、ありがとうございました☆