VC#アカデミック版で仕事(バイト)ができる?

このQ&Aのポイント
  • 都内で大学職員(研究員)として働いている30歳の男性が、古い知人からソフト開発の依頼を受けました。副業が許可されているため、アカデミック版の開発環境を使ってソフトを開発することについて問題はないか懸念しています。
  • VisualStudioなどの開発環境は比較的簡単に購入できるようですが、アカデミック版の使い方やソフトの販売に関するルールがよくわかりません。自分で調べても答えが得られなかったため、アドバイスを求めています。
  • 報酬が見積もりの半分にも満たないため、知人からの依頼を受けましたが、自費での開発になるため、アカデミック版が使用できない場合は断ろうと思っています。通常版を購入すると手元に残らないため、費用の負担を軽減したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC#アカデミック版を仕事(バイト)で使えるでしょうか?

VC#アカデミック版を仕事(バイト)で使えるでしょうか? 都内で大学職員(研究員)として働いている30歳の男です。 古い知人から小規模のソフト開発を個人的にしないかと誘いを受けました。 幸いな事に、比較的簡単な申請により副業が許可されるようなので良いのですが、 長らくソフト開発から離れていた事もあり、開発環境を持っておりません。 *現在、大学ではソフト開発とは無縁の職場におります。 VisualStudio等の開発環境も店頭で比較的簡単に購入出来るようなのですが アカデミック版のそれを使って開発したソフトを販売することに問題は無いでしょうか? 自分でも調べたのですがよくわかりません。 よろしくお願い致します。 【蛇足1】 近頃ソフト開発を行っていない私の所にあえて依頼をした理由は 外注の見積もりが開発規模に対して高かったから、だそうです。 私の手元に入る報酬は、その半分にも満たないと知人から聞きました。 【蛇足2】 依頼が来た知人(会社)にソフト購入費用を上乗せ出来ないか相談しましたが 「それなら依頼を取り下げる」と一蹴されました。 自費での購入になるので、アカデミック版が使用不可ならお断りする予定です。 *通常版を購入すると大して手元に残らないので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaqa246
回答No.5

http://it.impressbm.co.jp/e/2010/04/14/2144 こんな感じの記事にあるように2010 Professionalへなら http://kakaku.com/item/37600110112/ Visual Studio 2008 Standard Editionを買って >Visual Studio 2010 Professional 乗り換え優待パッケージ」を1万本限定、3万9,800 を買う。 後まだ発表がないから2010ではどうなるかわからないけど2005と2008の時には Express Editionからもアップグレード対象となっていました。のでProfessionalへは6万円台でアップグレードできていました。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VSまで買うかは検討中ですが、今後も継続して仕事が頂けそうなら 購入しても良いかなとは考えております。

その他の回答 (4)

• qaqa246
回答No.4

>起動画面にて「このソフトは評価目的での使用のみ可能」 >みたいなメッセージがあったので、商用利用は出来ないような気がするのですが。。。 ユーザ登録しましょう。

so_1980
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、ユーザ登録でメッセージが消えました。

• qaqa246
回答No.3

#2。それ.NETの時のライセンスですよ。 バージョン毎にライセンスは確認しないと駄目。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョン毎に違う場合があるんですか。 ちなみにVC#2010を購入したいと考えております。 #2さんの過去レスにあるとおり、Microsoftに直接聞くのが早そうですね。 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

q807553にて実際に使ったり問い合わせた方の回答が残っています。 http://okwave.jp/qa/q807553.html 問題ないようですね。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去レスは探したつもりなのですが、見落としていたようです。

• qaqa246
回答No.1

Visual Studio 2010 Express Editionでも使えばいい。 無料だし商用利用もOK。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VC# 2010 Expressをインストールしたのですが 起動画面にて「このソフトは評価目的での使用のみ可能」 みたいなメッセージがあったので、商用利用は出来ないような気がするのですが。。。