• ベストアンサー

アップグレード版と通常版について

年賀状ソフトの入ってないパソコンを購入しました。 前のパソコンは年賀状ソフトが入っていたので筆グルメのアップグレード版を購入して手元にあったので試しにインストールしたらパソコンに入りました。試したところなにも動作に問題はなさそうです。  このまま使用してパソコンに悪影響はあるのでしょうか。アップグレード版って前にソフトが入ってなくても入るものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は「筆ぐるめ」を持っていませんので、一般論ですが。 確かに、PCソフトで良くあるパターンとして、アップグレード版をインストールしようとすると、前バージョンがインストールされているかどうかの確認、されていなければ前バージョンのCD-ROM挿入を指示されると言った感じで、前バージョンがないとインストールできない例が多いと思います。ただこの場合、前バージョンの有無チェックをしているだけで、インストールしているのは全く新しいものであるので、前のバージョンがないと動かないと言うことはないと思います。 さらに、年賀状ソフトの特殊事情だと思いますが、多くのソフトメーカーから乱立してこの種のモノが売られている関係から、「アップグレード&他社乗り換え版」として出ている例が多いようです。筆ぐるめのホームページ情報でもそうなっていますね。 他社乗り換えでも使えるのですから、同じソフトの前バージョンは必須ではないということでありましょうし、インストール時、他社ソフトの有無も確認してこなかった(と言うよりそんな設計にはしないと思いますが)ままできたのであれば、何ら問題はないと思います。 但し、以上は動作に問題がないとお話ししたのみであり、契約上の問題があります。 前のPCはまだ手持ちですか?そこに「筆ぐるめ」は入ったままですか? もしそうだと契約上違反になる可能性があります。 アップグレード&乗り換えってことは、前バージョンor他社品を手元に持っていて、それを置き換えることに限ってインストールできる契約のはずなので、同じものを2台のPCに入れてはいけません。 ただ契約内容によって複数PCに入れても良いとなっている場合もあるので、契約書(使用許諾契約って言うのが同封されているかと)を良く読んでください。

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/fgw/
pannyakunn
質問者

お礼

ありがとうございます。通常版を買うのがもったいないような・・・・

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

きちんと「筆ぐるめのパッケージ」を見てください。 それに「インストールできる条件」が書かれていると思います。 僕は、「筆まめver15」の「乗り換え・アップグレード版」を使ってます(現在販売中なのはver16)。 その利用開始条件として、次があります。 1.以前のバージョンのユーザーであること 2.他社の年賀状ソフトの利用者であること それで、僕の場合は、以前からのユーザーと言うことで、インストールして使用できるのです。 今回の質問の場合は、以前からのユーザーで、今回の製品を前のパソコンにインストールして無くて、 今回初めてインストールしているのですから、問題なく使用できたのでしょう。 「筆ぐるめ」のユーザー登録してください。新しい郵便番号のデータ更新できます。

• 403
回答No.2

こんばんわ。 私の拙い知識ですが、アップグレード版と言ってもそのままインストール出来るものが多いです。 で、そのまま使用できます。 では、アップグレード版って何?と思うのですがね。 多少なりともお金を支払っているユーザーに対する「御褒美」でしょうか♪ ただ、OSや全部のアプリについては分かりません。 間違っていたらすみません。

• junra
回答No.1

問題は無いです。 ソフトにより前のバージョンがないとインストールできないもの、レジストリーキーを求められるもの、対応製品があれば購入して普通に入れられるものがあります。 性能的には問題ありません