• ベストアンサー

VC++の印刷について

 VC++を勉強中のプログラミング初心者です。以前にC言語をかじった程度のレベルの者です。環境はOSはwindowsXPを、開発環境は VisualStudio2008professionalを使用しています。  現在VC++で簡単な家計簿ソフトを作成しているのですが、画面を印刷する方法が分かりません。メインフォーム画面をそのまま印刷したいのですが、どなたか方法(又は参考となる書籍、サンプルコード等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。m(_)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanch
  • ベストアンサー率50% (114/225)
回答No.2

C++をある程度、わかってくると、 C#のサンプルコードと、.NET Frameworkのリファレンスを 相互参照すれば、問題なくプログラミングできそうに思えますが、 サンプルコードは、C#のものが多いみたいですね。 >APIについては全く扱ったことがないのですが、APIの方を使った方が良いのでしょうか? APIを使えないと、.NET Frameworkでのプログラミングは難しいと思います。 .NET Framework ライブラリもAPIですので・・・ ●WIN32APIと.NET Frameworkどちらを使うべきか WIN32APIか、.NET Framework のどちらを選択するかは、 この場合、とちらでも良いと思います。 が、WIN32APIの方がVC用のサンプルコードが多いかもしれません。 こちらのページに画像イメージの印刷をするプログラムのサンプルがあるみたいです。(C#ですが・・・) http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/printdocument.html 処理の流れは掴めると思いますが、如何でしょう? フォームを印刷するなら、画像をファイルから読み込んでいる所の処理を フォームから画像を作成するように応用すると良いと思います。

watataku70
質問者

お礼

 Yanchさん回答ありがとうございました。 とりあえず、C#のサンプルコードを参考にして作ってみようと思います。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_)m それにしても全体としてVC++はサンプルコードが少ないですねぇ。(^^;

その他の回答 (1)

  • Yanch
  • ベストアンサー率50% (114/225)
回答No.1

●WIN32APIの場合 MSDNライブラリの GDI の下に印刷/印刷ジョブのスプールと言うページがありますよ。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428280.aspx 使えそうなAPIを探してみてください。 ●.NET Frameworkの場合 .NET Framework クラス ライブラリの一覧ページ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229335.aspx を「印刷」などの単語で検索すると、印刷に関係する名前空間を発見できると思います。

watataku70
質問者

補足

 Yanchさん。回答ありがとうございます。(^^)  早速、.NET Frameworkクラスライブラリを調べてみたのですが、サンプルのコードがVBとVC#のみで、VC++はありませんでした。APIについては全く扱ったことがないのですが、APIの方を使った方が良いのでしょうか? また、VC++のサンプルコードはMSDにはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • VC++クラス間のアクセス

     いつもお世話になっております。プログラミングの初心者で、言語についての知識は独学で勉強したCのみです。環境はOSがwindowsXPで、開発環境はVisualStudio2008professionalを使用しています。  今回の質問はクラス間のアクセスについてです。実現したい動作は以下のような内容です。  (1)Form1が初期化される時に、クラス(フィールドとメソッドを持つ もの)をインスタンス化する。  (2)イベントで、別のフォームを開く。  (3)(2)で開いたフォームのクラスから(1)でインスタンス化したクラスに アクセスして、クラスのメソッドを使用する。  拙い表現で分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • VC++2010 画面なしのアプリケーション作成

    VC++2010 画面なしのアプリケーションを作成したいんですが、VC++2010で作成する方法が調べても出てこなかったので質問させていただきました。 環境はWindows7で開発環境はVisualStudio2010 使用言語はC++です。 やりたいこととして、マイコンみたいにプログラムを組みたいと思っています。 メイン関数から始まって Wihile(1) ;で待機し SetTimer(1,1000,NULL)などのタイマ割込みで処理を行う形です。 よろしくお願いします。

  • VC++でエクセルのような表

    プログラミング初心者です。 VC++でエクセルのような表(請求書などのような)を作成し印刷するツール を作りたいと思っています。 フォームを表示させて、月をコンボボックスで選択したり、内容を エディットコントロールに入力したりしてボタンを押すと、それらの 値が設定された雛形をプレビューとして表示させ、その後印刷させたい のですが、雛形はどうやって作るのがよいのでしょうか。 描画の関数などを使って罫線のようなものを引いくという方法をちらっと 見つけたのですが、それ以外の方法もあったりするのでしょうか。 恐らくエクセルVBAで作成するのが一番よいと思うのですが、VC++で・・・ という課題です。 環境はVisualStudio2005です。 よろしくお願いいたします!

  • 印字に適した開発環境や言語

    伝票印刷などをするのに適した開発環境あるいはプログラミング言語は、ないでしょうか? 色々なプログラミング関係の書籍などを見たのですが、画面出力ばかりで、印字に関してはあまり触れられていません。 使用するプリンタは主に連続帳票を印刷できるドットインパクトです。 宜しくお願い致します。

  • WINAPIでのスレッド

    ゲームを作ろうとってC言語でプログラミングをしていたのですが、スレッドを立てて30フレーム/秒になるように InvalidateRect()を行っていたのですが、CPU使用率が100%になって、デバックをやっていると開発ソフトがとまってしまうのですが、どうすればいいのでしょうか? その前に http://www.it-engineer.jp/main/programing/sample/vc17.html のサンプルをそのまま見て作ったのですが、画面上は何も起きませんでした。 どこかスレッド生成自体に問題があるのでしょうか? 開発環境は CPU:Pentium M 1400Mhz メモリ:256MB OS:WindowsXP Pro 開発環境:VisualC++6.0 です。 よろしくおねがいします

  • マルチスレッドプログラミングの良技術書籍

    C++言語を用いてマルチスレッドを用いた開発を行う予定ですが、 当方マルチスレッドを用いた開発の経験がなく、 事前に前提知識を付けておきたいと思うのですが、 マルチスレッドプログラミングにおいて、 この書籍が分かりやすい、もしくはバイブル的な書籍があれば、 ご教示お願い致します。 ちなみに開発環境はVC++2005です。

  • VC++で組込み開発できますか?

    私は現在、主にVBで開発してきましたが、 そろそろ組込みに挑戦したいと思っています。 使い慣れている、VisualStudioでできればと思い、 VC++で挑戦しようと思ってい丸のですが、 組込みの開発ってできるのでしょうか? できるとしたら、自分で組み込んで動作確認などできる方法はあるのでしょうか? どうぞ、ご教授宜しくお願いします。

  • 文字色の変更について

     こんにちは。いつもお世話になっております。  プログラミングの初心者で、現在VC++でプログラムを作成しています。環境は、OSがWindowsXP、統合環境はVisualStudio2008Professionalを使用しています。  プログラムの中でDataGridViewを使用しているのですが、1つの列のデータについて、条件によって表示する数値の文字色を変更したいのですが、方法が分かりません。初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。m(_)m

  • メタセコイア+OpenGL+VC++

    開発環境VC++でOpenGLを使ってプログラミングをしているものです。 いまより複雑なモデルを3Dで描きたくて、最近メタセコイアなるものがあることを知りました。 これを使って作成した"***.x"を描画することが「C#とDirectX」の環境下で実現できたのですが、「VC++とOpenGL」の環境下で出力させるにはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。

  • VC++ ヘッダ・ソースのみで再構築は可能ですか?

    C++で開発されたアプリを再構築する事になりましたが、納品時のヘッダとソースファイルしかありません。プロジェクトファイルやビルド環境のファイルも何もありません。まさしくヘッダとソース(cpp)しかない状況で、開発するために再構築してデバックできる環境を整える事になりました。ちなみに、このアプリはC++言語で、開発ツールはVS6で開発されたそうです。 どのたか、再構築する方法を教えていただけないでしょうか? また、VC2010などの最新のVCで開発したいと思っておりますがそれも可能でしょうか? 過去にC言語で電話システムの開発経験はありますが、Windowsでのアプリ開発の経験はほとんどありません。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう