• ベストアンサー

VC++の印刷について

VC++を勉強中のプログラミング初心者です。以前にC言語をかじった程度のレベルの者です。環境はOSはwindowsXPを、開発環境は VisualStudio2008professionalを使用しています。  現在VC++で簡単な家計簿ソフトを作成しているのですが、画面を印刷する方法が分かりません。メインフォーム画面をそのまま印刷したいのですが、どなたか方法(又は参考となる書籍、サンプルコード等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。m(_)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.2

C++をある程度、わかってくると、 C#のサンプルコードと、.NET Frameworkのリファレンスを 相互参照すれば、問題なくプログラミングできそうに思えますが、 サンプルコードは、C#のものが多いみたいですね。 >APIについては全く扱ったことがないのですが、APIの方を使った方が良いのでしょうか? APIを使えないと、.NET Frameworkでのプログラミングは難しいと思います。 .NET Framework ライブラリもAPIですので・・・ ●WIN32APIと.NET Frameworkどちらを使うべきか WIN32APIか、.NET Framework のどちらを選択するかは、 この場合、とちらでも良いと思います。 が、WIN32APIの方がVC用のサンプルコードが多いかもしれません。 こちらのページに画像イメージの印刷をするプログラムのサンプルがあるみたいです。(C#ですが・・・) http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/printdocument.html 処理の流れは掴めると思いますが、如何でしょう? フォームを印刷するなら、画像をファイルから読み込んでいる所の処理を フォームから画像を作成するように応用すると良いと思います。

watataku70
質問者

お礼

Yanchさん回答ありがとうございました。 とりあえず、C#のサンプルコードを参考にして作ってみようと思います。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_)m それにしても全体としてVC++はサンプルコードが少ないですねぇ。(^^;

その他の回答 (1)

• Yanch
回答No.1

●WIN32APIの場合 MSDNライブラリの GDI の下に印刷/印刷ジョブのスプールと言うページがありますよ。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428280.aspx 使えそうなAPIを探してみてください。 ●.NET Frameworkの場合 .NET Framework クラス ライブラリの一覧ページ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229335.aspx を「印刷」などの単語で検索すると、印刷に関係する名前空間を発見できると思います。

watataku70
質問者

補足

Yanchさん。回答ありがとうございます。(^^)  早速、.NET Frameworkクラスライブラリを調べてみたのですが、サンプルのコードがVBとVC#のみで、VC++はありませんでした。APIについては全く扱ったことがないのですが、APIの方を使った方が良いのでしょうか? また、VC++のサンプルコードはMSDにはないのでしょうか?