• ベストアンサー

現在ドコモの携帯を持っていますが、今後iphoneに乗り換え、カーナビ

現在ドコモの携帯を持っていますが、今後iphoneに乗り換え、カーナビを使いたいと思っています。しかし、ドコモに比べてソフトバンクは電波がよくないです。 カーナビは通話ではありませんが、通話の電波がよくないソフトバンクより、カーナビ性能もドコモのほうがいいのでしょうか。たとえば、エクスペエリアとiphoneで同じカーナビアプリを使った場合の比較をするとするとどうなりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.1

自分はiPhoneユーザーですがなかなかエクスペリアとiPhoneを比較して使った人がいないので回答が付きにくいかと思いますがiPhoneの方のナビアプリについてはこんな感じです。 http://iphoneelcondor.jimdo.com/iphone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%AF%94%E8%BC%83/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%AF%94%E8%BC%83/ ナビとしてはそれなりに使えますがナビ専用機とか車載ナビなどと比較するとどうしても劣ります。 電波に関しては途切れたことはありません。

ho-netto
質問者

お礼

ご回答参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tetsuju
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.2

カーナビとして使うには正直厳しいかもしれません。 実際に使っていて感じますが、GPSの精度が良く無い場合があります。 酷いときには500mの誤差でgooglemapが表示されたりもします。 どうやらGPSの衛星と基地局からの電波を組み合わせているせいなのかもしれません。 なので、理論的にはドコモのほうがより正確なナビをしてくれると思います。 ただ、エクスペリアについては使用したことが無い為になんとも言えませんが・・・・ ちなみに GPS精度としては携帯にナビ機能を付けた先駆者だけあってauが一番良かったです。

関連するQ&A

  • iPhoneとドコモのスマートフォン

    アップルのiPhoneとドコモのスマートフォンはどっちが性能・使い勝手がいいのですか?どっちも通話・メール・ネット・動画・アプリができるみたいですが… もちろんソフトバンクとドコモなので料金や電波の違いがあるのはわかっています。 iPhoneのほうが性能がいいのなら、SIMフリーのiPhoneがオークションで売っているみたいですので、買ってドコモで使うか考えています。 よろしくお願いします!

  • docomoからSoftbank(iPhone)へ変えた人へ、電波ってそんなに悪くなりますか?

    こんにちは。 docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。 ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

  • iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。

    iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。 現在、ドコモを10年以上利用しているので 愛着もあるし、家族・友達もドコモが多く、無料通話などかなり重宝しています。 しかし、最近iphoneの面白さや、便利さを 周りから聞いて、iphoneも気になっています。 しかし、完全切り替えは考えていなくて、もし2台持ちにしたとすれば ●ドコモ→ドコモユーザーとの無料通話&メール ●iphone→ソフバン間無料通話・ネット・アプリ・メール で使い分けて利用したいと考えています。 そのことを踏まえ、質問は下記の項目です。 (1)iphoneでパケ放題・メールが主で、通話は最低限で良いので この場合の、最適なプランだと料金はいくらになりますか? (2)今まで、ケータイアプリ・ケータイサイトしか利用していませんでしたが それらが使えなくて、困ったことはありますか? (3)今現在の、iphoneの電波状況(ネット・通話)はどうでしょうか? ネットは、マックなどに行かないと出来ないですか? または、電車内など移動中もほぼ問題なく利用できるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、是非回答お待ちしています★

  • docomoとiphone

    今、docomoを使っているのですが、docomoのスマートフォンとiphoneのどちらを購入しようかで迷っています。 docomoは夏モデルとしてスマートフォンがたくさんでますが、その中でオススメといったらどれでしょうか? また、iphoneと比べたらどちらの方が性能がいいとかありますか? あと、迷ってる理由には通話料のことがありまして‥ docomoはダブル定額にバリュープランのMにしているので、無料通話が4200円ついています。 iphoneは無料通話がなく、他社と21~1時までの通話料が高めなので‥通話料がかなりかかるのかなという不安があります。 単純に電話をかける相手がソフトバンクが多ければiphone、それ以外が多いならdocomoの方が安くすむのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • iphoneとドコモの2台持ち

    現在iphoneを使用しています。 現状のままでも大丈夫と言えば大丈夫なのですが、ソフトバンクの電波が悪いのと、通話で相手の声がかなり聞き取りづらいと感じるので、通話専用でドコモを持とうと考えています。 i-mode契約はしません。 ソフトバンク同士はiphoneで通話、21時~1時とそれ以外のキャリアとはドコモでといった感じにするつもりです。 。 今は大体月6000円ぐらいなんですが、ドコモを持った場合1万以内に収まるでしょうか? 機種代の割賦払いが月どの程度かかるのかわかりません。 料金プランは一番安いので考えてます。

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • iPhoneに変えたほうがいいのでしょうか?

    現在docomo携帯を使っています。 パソコンは持ってますが経済的にネットはつないでおらず、子供の写真を取り込み、印刷や年賀状の作成に使っています。 知り合いにiPhoneを扱ってる人がおり少しだけ話を聞きましたが、もともとネットを使いたかったので買いたいなと思いました。 でも家族内通話が多く、他社に変えると通話料金が心配。 たまにdocomoの友達と長電話もするのでプランは落とせずタイプMバリューにしています。 iPhoneをもってdocomoのパケホを外して…など考えましたがほぼ無知なので自分の頭では比較になりません。 周りはdocomoが多いです。 ソフトバンクの電波体型があまり好きではないです。(姉が使っていてよく途切れるので) 通信速度、通話、カメラ機能が優れているものがもちろんいいのですが… 質問は 現在の出ている機種、ソフトバンク、au、docomoの中で現在ネットが出来るiPhoneのようなもの(無知ですみません)を購入するには私の場合何がいいのか。 もう少し様子をみたほうがいいのかも視野にいれてます。 専門用語に弱いので出来るだけ噛み砕いた回答をお願いしたいです、よろしくお願いいたします。

  • docomoからiPhone Softbankに

    ドコモの携帯からスマートフォンに変えようと思っているのですが、候補の1つがiPhoneです。 iPhoneにするとソフトバンクにキャリアを変えることになるので悩んでいます。 もう一つがドコモのスマートフォンです。 Softbankはドコモと違って電波が悪いとか聞きますがどうでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホかiphoneか

    今ドコモの携帯電話使ってるんですがドコモのスマートフォンにしようかソフトバンクのiphoneにしようか迷ってます。 iphoneにダウンロード出来てドコモには出来ないアプリとかってありますか? またドコモもiphoneのようにアプリなどはパソコン上でダウンロードしたり管理するんでしょうか?

  • ドコモのスマートフォンとソフトバンクのiphone

    今、ドコモの普通の携帯を夫婦で使用しています。 そろそろスマートフォンにしたくて、ソフトバンクのiphoneかドコモのスマートフォンにしようか悩んでいます。 そこで、ポイントは ・月額料金の安いもの ・周りにドコモユーザーが多い ・現在、通話料が1000円くらい 以上の点です。 教えてほしいのは、 (1)ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。 (2)パケホーダイライトで使用に支障はないのか(毎日mixiや、乗換案内を行い、メールは10通程度) (3)ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか なるべくならドコモのままでスマートフォンにしたいと考えていますが、月額料金が高いので悩んでいます。 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。