• ベストアンサー

賃貸の家賃の支払い方法について

今まで、家賃は”振込み”で払ってたんですけど、急に、”口座振替え”ができるということで書類がきました それで、”振込み”と”振替え”で悩んでます ”振替え”だと手数料が浮くのですが、銀行に行く手間が同じなのと、”振込み”が慣れているのもあって・・・ ”口座振替え”で支払っている人はいますでしょうか?

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.5

今までは振込だったのに、管理を不動産屋に任せることにしたので口座からの引き落としにしてくれと言われ、イヤだと言っても一点張りで選べませんでした。確認が面倒だから引き落としにしてくださいと、口調は丁寧だが自分たちのことしか考えてない主張を繰り返しました。 以前、銀行の2重引き落としがあったのを覚えていますか? アレを家賃でやられたら、生活が大変でイヤなのです。 でも、不動産屋は問題が起きたらどうするのか聞いてもダンマリ。責任はとれないらしいし。 こんなの横暴だなぁと思いますが、しつこくてウットオシイので、家賃引き落とし用の専用口座を設け、家賃分のみ置いておく事にしました。 客が選べないなんて、、、ムカツクけど自衛手段で頑張ってます。 私は振込が良いんだけどな~。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます これこれ まさにこれ 大家さんから不動産管理になったんです 口座振替は強制ではないように書いあるのですが、返信書類に口座振替の手続書が必須なんて・・・(納得いかん) 給料が落ちる口座を開放するのがイヤなので、別口座にしようとすると振込み手数料だけの差なんですよ (電気・ガスは千単位ですけど、家賃は万単位なので) 最初から口座振替なら文句はないんですけどね 一回 電話で聞いてみます (無理と言われるだろうか・・・) >私は振込が良いんだけどな~。 同じく 今まで手数料を払っていたのに、 ”手数料はいりません”と言われても。。。。 (どこぞの宣伝文句にしか聞こえません)

その他の回答 (8)

• kan3
回答No.9

家もそうです。 大家・管理会社側に大変都合がいいんですよ。 変な例ですが、何かトラブルが生じて、大家が店子を追い出したい時に、家賃の徴収を一方的に切れるんですよ。 今まで通り、口座に送金していたら口座番号に店子が振り込んでくるのを拒否出来ないです。(闇金みたいですね)つまり住む権利が生ずるんです。 こうなると、裁判所に預けないと店子側が不利になります。 借りる側の参考本も沢山有りますが、大家向けの本に載ってます。 昨今、銀行口座もあからさまに出来なくなりました。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます そういうケースもあるのですね 奥が深い・・・

• kobalt
回答No.8

> ”口座振替え”ができる 現時点で納得いかないのであれば、振り込みを継続したい旨、伝えれば いいように感じました。 もし途中で振り替えにしたくなったら、金融機関に直接申し出れば 手続きできますし・・・ 大家さん側としては、振り替えのほうが決まった日に入金される可能性が 振り込みよりは高いので、振り替えにしたいのでしょうね。 滞納しないようにすれば、振り込みでもいいのではないでしょうか。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます ”口座振替”と書類には書いてあるのですが、よぉーく読むと自動引きとしのようです 電話して納得したら、手続きしたいと思います

• choco87
回答No.7

nagareさんだぁ!!笑 こんなとこでお会いするとは 思っておらず名前も見ずに回答しておりましたよ。 あらあらそそっかしい限りです。 <ん? そうなんですか <それは向こうから銀行を指定したんですね 先方の口座へ自分の口座から振り替えするのに 最初事務手数料のようなものを支払いましたよ。 これって銀行によってはいらないものなの?? もしそうならヤラレタ!!って感じですが。 振込の場合は毎回振り込み手数料がかかりますが 振替の時には最初に振替手数料を支払えば 今後は家賃のみの金額が引き落とされるという 説明だたはずですけども。 自信なくなってきちゃいました。 誰か回答してくれる人いないかなぁ!?

nagare
質問者

お礼

えーと 書類には ”口座振替”と書いてあり、”口座から自動引き落とし”になる です お金は別途発生しないみたいです (振替手数料は不要)

nagare
質問者

補足

たまぁーに まじめに悩んでますので どんどん回答をお願いします 本題 どぉーも ・口座振替 と ・自動引き落とし をnagareさんが勘違いしているような・・・ 今、手元に書類がないので(昨日軽く読んだだけなので) 今晩、正解を書きますね m(_ _)m

• choco87
回答No.6

こんにちは♪ 口座振替しております。 すでに多くのご回答がでておりますが 銀行に行かずに勝手に引き落としなので 大変便利です。 ですが銀行でまず口座振替の手続きに 1050円取られました。 銀行によって手数料に差があるかは 解りませんが。。。 それでも今後数年住むことを考えれば 振込手数料よりお手軽よねぇって感じです。 でも昨年、振込先の口座が代わりましたということで 口座変更しに行ったところ、 また手数料がかかるんですよ~~~!! 当たり前なんですけど むこうが勝手に変えたのにこっちが負担するのって フに落ちなかったです。 ちょっと思い出したので愚痴ってみました。笑 とりあえず手続きにお金がかかるってことです。 ご参考になれば幸いです。

nagare
質問者

お礼

おや choco87さんじゃあーりませんか(ご無沙汰です) 便利わかりますよ でも、振込み慣れしてると悩んでしまいます >とりあえず手続きにお金がかかるってことです。 ん? そうなんですか それは向こうから銀行を指定したんですね 今回は口座はどこでもいいということなので、0円です (クレジット用の口座にしようともくろみ中)

• fuji31
回答No.4

私の場合は、水道料金を家賃といっしょに支払うシステムでした。水道料金は2ヶ月に1回の支払いなので、奇数月は定額(家賃のみ)でしたが、偶数月は毎回水道料金が変わるので、支払い金額も変わるわけです。それで、奇数月だけ、口座振替で、偶数月は振込で払っていました。手数料が高くつきましたが、やむをえませんでした。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます そうそう 水道代 今まで水道代は大家さん持ち込みだったんですけど、ついでのように、家賃+水道代 になってしまってます (大家さんは隣だというのに。。。) 迷っている理由のひとつに 振り込みだと毎月教えてくれるんかい? というのもあります(電話で聞こうと思ってますけど) とくかく急な話なので、BOOIMGなんですけど  

• free-goo
回答No.3

#1の方が 云われているように 口座振替が一般的に なっていますね。振込みの場合は、手数料を気にしなけ れば、コンビニ等で 時間帯を気にせず出来るメリット はあります。 オーナー側も、口座振替の方が、指定日に振替られるの 一目瞭然で確認出来るメリットがあります。振込みの場 合は、確認作業で結構手間になるようです。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 口座振替だと 向こうもこっちも楽なんですけど 急な話なので えーーー という気持ちが半分あります 7/10までに返事なんです ふぅ

回答No.2

口座振替で家賃払ってます。 毎月27日に一定額が引き落とされます。ラクチンですよ。 払い忘れもないですし。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 給料が落ちる口座ならそうですね 別口座にしようとしているのが変なんでしょうか・・・

• nitto3
回答No.1

銀行にそのために行く必要がないのです。 給料等入金を振り込みにしてあればまったく出向く必要がなくなります。 世間では口座振り替えがほとんどです。

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、給料が落ちる口座なら楽なんですけど、違う口座にしようとしてまして・・・ >世間では口座振り替えがほとんどです。 あ そうなんですか 今まで何回も引越ししてますけど、すべて振り込みだったもので 口座振り替えだと、滞納できないですよね