意見文の書き方について:不完全分煙の意味と害

このQ&Aのポイント
  • 意見文の書き方についての質問です。学校の課題で不完全分煙について書いています。禁煙席に座っている人の健康被害やタバコのにおいによる食事の損失などを述べたいです。
  • 不完全分煙に関する意見文の作成方法についての質問です。禁煙席に座っている人の健康被害や洋服へのたばこの臭い、料理の風味の低下などを書きたいです。
  • 意見文の書き方についての質問です。不完全分煙というテーマで、禁煙席に座っている人への健康被害やたばこの臭いによる食事の損失などを取り上げたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見文の書き方についてです。はじめて投稿させていただきます、よろしくお

意見文の書き方についてです。はじめて投稿させていただきます、よろしくお願いします。学校の授業で、意見文の課題が出て今、飲食店などで実施されている不完全分煙は意味があるのかという題材で書き進めています。サポートとして、禁煙席に座っている人たちが健康被害を被る、煙によって洋服や体、髪の毛にたばこの不快なにおいがつく、タバコのにおいなどのせいで食事を楽しめない、料理の風味が激減するという文章を書こうと思っています。受動喫煙と健康についての関係は本やホームページ(WHOなどの)で参考文献を入手することができるのですが、他のサポート2つを強くサポートする文献が1人ではなかなかみつからないため、参考になる資料や文献、ホームページをみなさんに紹介していただけたらと思い、質問を投稿させていただきました。長くなってしまいすみません。ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

何かの参考になれば良いのですが、下記サイトをご紹介します。 「子どもに無煙環境を」推進協議会」 http://www3.ocn.ne.jp/~muen/index.htm 「タバコ病辞典」 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/ 「タバコの規制に関する世界保健機関枠組条約」 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/fctc.htm 「~たばこと健康に関する情報ページ~」 http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html サイト以外にも、世界禁煙デーのイベントが各地でありますので、 何かのヒントがあるかもしれませんので、一度、参加してみては? 「世界禁煙デー2010イベント一覧」 http://www.nosmoke55.jp/event/wntd2010/index.html 2つのサポートと書かれていますが、イマイチ、何が知りたいか判りません。 「禁煙席に座っている人たちが健康被害を被る」→受動喫煙症の事でしょうか? http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html 「煙によって洋服や体、髪の毛にたばこの不快なにおいがつく」=「タバコのにおいなどのせいで食事を楽しめない」=「料理の風味が激減する」論理的に同じ内容の繰り返し? 飲食店などで実施されている不完全分煙は意味があるのかという題材ですが、 飲食店側からすると、少しは意味があると思いますネ。(我々には理解不能) ほとんどは、完全禁煙にすると客が減ると勘違いしているし、保健所は、 分煙基準を指導していない。 まず、分煙基準を満たしていない飲食店は、健康増進法第25条違反です。 また、飲食店に勤める従業員の健康を守る法律(労働安全衛生法)にも違反。 たとえ、飲食店側に意味があっても無くても、法律違反である事は、事実です。 一度、タバコに含まれる有害物質を良く研究してみて下さい。 少しダケ、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 この中の「ホルムアルデヒド」ですが、シックハウス対策法でも、規制されている有害物質です。 特に、タバコくさいと感じると、脳に危険信号が発せられますが、ホルムアルデヒドの作用で、頭痛がします。 頭痛がすると食事を楽しむどころではありませんネ。 またニコチンが体内に入ると自律神経に悪影響がでます。(味覚・嗅覚も変わります) 喫煙者(ニコチン依存症)は、ニコチン摂取の為に、喫煙します。 ですから、ニコチンが含まれていない漢方タバコは、吸いません。 ニコチンパッチを皮膚に貼り付けると、皮膚からニコチン摂取が出来る為、喫煙しません。 禁煙外来で処方されている「チャンピックス」と言う錠剤を服用すると、脳に作用する為、 喫煙しなくなります。

akitty9
質問者

お礼

丁寧にありがとうございましたo(^-^)o とても助かりました★ 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 電子タバコ喫煙者は、受動喫煙防止を主張して良いか

    加熱式タバコを吸っている人は、従来の燃焼式タバコの喫煙者と同じ喫煙所で吸わなければなりません。 燃焼式タバコの受動喫煙で臭いが苦痛です。分煙を主張するのは社会現象として面白いですか?

  • 服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか?

    服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか? 私は嫌煙家です。たまに街を歩いていると、服からタバコのニオイがプンプンする人がいます。このタバコのニオイによる健康被害はあるのですか? 受動喫煙よりは軽いかもしれませんが、害はありますか? 例えば喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。

  • 2020年の東京五輪は喫煙者は立ち入り禁止

    2020年の東京五輪は喫煙者は立ち入り禁止ですよね? 2005年に発効したWHOのたばこ規制枠組み条約は分煙を認めていませんから、ニコチンを補充する場所ないでしょ… 屋内受動喫煙は当然禁止。野外喫煙も禁止。 サードハンドスモーク(三次喫煙)も規制されるでしょうし… 喫煙者にとっては、ニコチン切れでイライラしながら見ても仕方ありませんし… まあ、消費税増税やたばこ増税、たばこ病で死亡等で、2020年までにはかなりの喫煙者は淘汰されかき消されるでしょうが…

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

  • マンションのベランダ喫煙反対。良ければ、ご意見を!

     こんにちは、よければ、ご意見ください。よろしくお願いします。  私は、20年間喫煙し、3年前に禁煙に成功しました。禁煙理由は、「たばこには害しかない。」でした。 現在は、「P.M2.5より粒子の直径が小さい」と聞きやめてよかったと思います。  私はタバコは嗜好の問題で喫煙されている方には、「やめたほうがいい。」と思う立場です。 しかし、「ベランダで喫煙」には、反対の姿勢です。  「近所に赤ん坊・妊婦・高齢者・体調を悪くされている方」ご近所にどのような人がいるかわからない。 自分の家族を守り、他の家庭には、配慮を示さないマナーは、本来のマナーではない。  タバコが口害でしかないと思います。 私は、口害に対して、自分の家に対して副流の侵入を防止する対策しかとれない。  私は、http://suumo.jp/journal/2013/03/08/39430/ この記事喫煙場所の考え方正しいと思います。  最近、戸を閉めて、エアコン オン/オフ 関係なしにタバコの煙が侵入するようになりました。 今、何とか自分の部屋のにおいを少なくしようと考え、検討と実行 しています。 最後に至った私は、 「日本は変な国」という結論になってしまいました。 10年以上前に 「健康増進法」が成立し、受動喫煙防止の法律が存在している。 しかし、ネット上では、「ベランダの喫煙が後を絶たない。」 健康増進法の受動喫煙の適応場所は、要約すれば、「人が集まる場所」。だけ。 住宅は記入されていない。この根拠は一体なんだろう。 理解できません。  自宅が、一番健康増進法で受動喫煙を守らなければならない場所、 自宅を適応場所に入れていない。  日本は変な国だと思ってしまいました。  自分の部屋に侵入する煙、少なくならないと思います。が、 ここで、少し自分の考えを書き込みたかったので トピックスを立てました。  もし、何かご意見あればよければ記入していってください。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「喫煙可フロア」。警備員の受動喫煙は問題だ

    ウインズに喫煙可フロアがあります。タバコの煙がもうもうと立ち込めており、そこに配置されている警備員にとってはかなりの受動喫煙だと思われます。 こういう環境で勤務させることは、受動喫煙防止の規定を盛り込んだ「健康増進法」に違反しないのでしょうか? <ご参考>  「気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~」(政府広報オンライン) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201008/8.html  

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 英語文と日本語文があるホームページを教えてください

    英語文のホームページと日本語文のホームページを探しています。例えば次のようなホームページです。 英語文:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp 日本語文:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ 英語文か日本語文のどちらかが原文で、もう一方が翻訳文だと思いますが、翻訳文はできるだけ自動翻訳されていないものが良いです。ジャンルは問いません。いろいろなジャンルのホームページがあれば嬉しいです。 英語文と日本語文の利用目的ですが、 私はプログラマを職業としています。仕事で参照する英語の参考文献や海外企業への質問メールなど英語に触れる機会が多いです。しかし、私は英語が得意でなありませんので、いつも英語訳や日本語訳に困っています。とくに英語訳は、文法はあっているのか?この単語でニュアンスは合っているのか?と困っています。そこでいつも英語訳を調べるために英語文と日本語文のホームページで調べたい単語や連語や例文を検索しています。 仕事上は上記のホームページを利用すれば十分ですが、仕事以外の場合(オンラインショッピング等)はそのジャンルの専門用語が上記ホームページでは引っかからないため役に立ちません。いろいろなジャンルの英語文と日本語文のホームページを知っておきたいので、ご存知の方は教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小論文における人の生命の価値

    ある予備校の小論文の模試でこのような問題が出されてから考え込むようになりました。その問題とは、、 「健康増進法の施行によって私鉄の駅のホームが全面禁煙になったことに対する賛否ひついて」でした。 まず、他人の吐いた煙草の煙によって受動喫煙の被害に遭い肺がんになれば死亡する可能性があります。つまり受動喫煙の問題は人間の生命に直結する問題なのです。 他方、禁煙にすることによって喫煙者の煙草を吸う権利が奪われたりします。 ここで比較して考えると、受動喫煙の問題は人の生命という最高の価値に関することなんだから、全面禁煙もやむをえないという結論を取るとします。 さて、ここで質問なのですが、「人の生命を上回る価値は世の中には存在しない」という考えについては理由付け、論証が小論文を書く上では必要でしょうか?人の生命というものは最も大事なものなんだというのは当たり前過ぎて理由を書くようなことではないのでは、というふうに思ったのですがどうでしょう? ある分野での小論文では公共性というものが大事だと言います。この公共性をもし世の中全体の利益というように考え公共性にそった結論をとるなら憲法の個人の尊重に抵触する氣もします。 人の生命健康よりも喫煙者の煙草を吸いたいという権利の方が優先するんだ、と考えた場合「なぜなのか」ということは書く必要あるのでしょうか?小論文上人の生命を上回る利益、価値は世の中に(少なくともこの戦争もない日本国内においては)存在しうるのでしょうか? もし、ここで喫煙者側の権利が非喫煙者の生命健康よりも優先すると考える方がいたらその理由を教えてください。