• ベストアンサー

WordPressで、ブログ風ではないサイトを作る

WordPressを使って、ブログ(日記)風ではない、普通(?)のホームページを作りたいと思っています。 題材について2~3段階程度の分類をし、サイドに階層メニューをつけたいと思っています。 各題材毎に1記事(ブログの1記事)として、カテゴリを階層にして分類とすればよさそうなことはわかったのですが、このようなサイトを構築するのに使用できる、無料でかつ変更可能なテーマがどこかに御座いましたら、教えてください。 参考になる文献(サイト)も、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>各題材毎に1記事(ブログの1記事)として とすれば、固定ページで階層化したほうが良いのでは?

gonbee774
質問者

お礼

いまWPいじってて、そのことに気が付きました(汗)。 階層化できたんですね。 できないものだとばかり思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WordPressについて教えてください。

    WordPressについて以下のようなことが可能かお教え願います。 例えば、 1.カテゴリーに「日記」と「お知らせ」というものを作り、そのカテゴリーごとの記事を書くとします。 2.それを表示する時に、トップページ(index.php)では、以下のような表記で日付とカテゴリー名、記事タイトルをリンクでその記事ページに飛べるように表示する。 ○月○日 日記:ほにゃららに行きました。 ○月△日 お知らせ:ツイッターを始めました。 3.トップページに、「日記」と「お知らせ」のメニューボタンを設置して、日記メニューをクリックしたら日記カテゴリーだけの記事、お知らせメニューをクリックしたらお知らせカテゴリーだけの記事だけが表示されるページを表示する。 それぞれのページは異なるデザインにする。 カスタマイズすることで、上記のようなことを実現することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WordPressのテーマについて

    WordPressを利用してホームページ作りに初チャレンジしようとしております。 無料のテーマを利用してカスタマイズする方法で考え、ネット上の情報を元に テーマを探しておりますが、中々思うようなものが見つからない状況です。 特にメニューの設定でメニューの位置をサイドに設定出来るテーマが、中々 見つからない状況です。 サイドメニューが設定出来るテーマでお勧めがありましたら、教えて頂けると 非常に助かります。 とりあえず色々テーマを変えながら確認しておりますが、サイドメニューが 設定できるものが見つからない状況です。 よろしくお願い致します。

  • ブログ カテゴリー

    これからブログでもやってみようかなと思っていますが、面倒くさそうなのが、たまった記事をカテゴリー別に分類することです。 いろいろなブログを拝見したところ、カテゴリーがいくつも連なっていて、見にくいものもあります。 そこで質問です。 カテゴリーの階層化はできないのでしょうか。

  • ブログと日記

    こんにちは。 最近某所で↓ブログをはじめました。 http://webryblog.biglobe.ne.jp/ 書いた記事にテーマを割りふる事ができる仕組みなんですが、 デフォルトで『ブログ/日記/ニュース』という 3大分類があります。(他も自由に作れます) 重複可能なのですが、この”ブログ”と”日記”の テーマとしての違いがどういうことなのか、 よくわからないんです。 どう考えたらいいんでしょうか?

  • WordPressでブログのカスタマイズについて

    仕事でWordPressで動的なホームページを作成する依頼を何件かこなしているうちにWordPressの高いカスタマイズ性に惚れ込んで、自分のブログも作ってみたいという衝動にかられ、ブログサイトの設計図を引いたまでは良かったのですが…。 PHPの知識もない事に気づき、困っています。 ネットを見てもこれと言ったソースなどありませんでした。 具体的には、余所のブログサービスと同様に メインにはカテゴライズせずに最新の記事を5件だけ全文表示という仕様。 カテゴライズや月別アーカイブはサイドバーに表示させたいのでウィジェットで何とかなるかと。 何故こうなったかは、骨組みだけのオリジナルテーマを使ったので、何も表示されないのです。 どなたか教えて下さい。

  • WordPressを使ったサイトのサイドに、ブログ記事の一部を表示させ

    WordPressを使ったサイトのサイドに、ブログ記事の一部を表示させたいです。 現在、会社のサイトを作っており、WorPress(3.0.1)のページ機能で、複数ページを表示させることはできます。「メイン+右サイド」の2カラム構成で、右サイドに、ブログ記事の最初の100文字を表示させたいのですが、どうすれば可能でしょうか?「Word Press ブログ サイド 表示」などで検索しているのですが見つけられず困っています。アドバイスをお願いできればと思います。

  • ホームページにwordpressでブログを組み込みたい

    はじめまして。 とあるホームページにブログを組み込みたいと考えています。 条件としては 1)通常のサイトページでデザインが同じで構築可能なこと 2)同じサーバで運用が可能なこと 3)通常のブログと同様の機能があること かなりあいまいですが、要はホームページ内でブログを運用したいのです。 いろいろ調べた結果、Movable typeよりもwordpressのほうが無料ということもそうですが、今後のことを考えいいような気がしています。 上の条件で特にデザイン面でのことを重視しています。 HTMLやらCSSは一通り理解していますので、ブログに合わせた修正も可能です。 通常のホームページの一部にWordpressをブログとして組み込むことは可能でしょうか? また、その方法などを記したHPや書籍などありましたら、どうか教えていただけないでしょうか?

  • WordPressによるWEBサイト作り

    WordPressによるブログを作ったことは何度か あるんですが、WordPressを使って 一般的な飲食店のサイトなんかのホームページを 作るにはどのような流れになるのでしょうか。 デザインテンプレートをダウンロードしても ブログ向けのテンプレートなのでカレンダー機能やら 記事を書いたり返信したり、ブログ的なパーツだらけですし、 一からテンプレートを作成していくのであれば、 CMSを使ってホームページを作る意味が あまりない気がします。 WordPressを使ってホームページを作るには どうのような流れになるのでしょうか?

  • wordpressでブログを始めたいと思ってます

    こんにちわ。いろいろ調べていて答えが見出せなかったので質問させてください。 今回初めてwordpressでブログを始めようと思っています。 理想とする形は1日に何度もツイートのような書き込みを行い、1日単位での記事化を行いたいと思っています。その中で少し深い内容の場合は「続きを読む」的なので別途見せるという感じを考えています。 更新形態のイメージに最も近いのが、こちら→「http://www.i-mezzo.net/」のサイト様です。 いろんなテーマを扱っているサイトなどを見て回り、ワードプレスの自由度の高さは非常に魅力なのですが、いかんせん初めてなので最初は既存テーマを参考にカスタマイズを勉強したいと考えています。 ぴったりのテーマがあるとか、設定でできるなど、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか! どうかよろしくおねがいします。

  • FC2ブログのカテゴリー分け

    FC2のブログを使ってます。 毎日の日記とは別にアルバムカテゴリとして写真をたくさんのせたいのです。カテゴリ分類はでますが、結局TOPベージの日記の記事と同じところに混じって投稿されてしまいます。日記と混ざらずに載せる設定ってありますか? わかりにくくてすみません。おねがいします。