• ベストアンサー

WordPressについて教えてください。

WordPressについて以下のようなことが可能かお教え願います。 例えば、 1.カテゴリーに「日記」と「お知らせ」というものを作り、そのカテゴリーごとの記事を書くとします。 2.それを表示する時に、トップページ(index.php)では、以下のような表記で日付とカテゴリー名、記事タイトルをリンクでその記事ページに飛べるように表示する。 ○月○日 日記:ほにゃららに行きました。 ○月△日 お知らせ:ツイッターを始めました。 3.トップページに、「日記」と「お知らせ」のメニューボタンを設置して、日記メニューをクリックしたら日記カテゴリーだけの記事、お知らせメニューをクリックしたらお知らせカテゴリーだけの記事だけが表示されるページを表示する。 それぞれのページは異なるデザインにする。 カスタマイズすることで、上記のようなことを実現することは可能でしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2.index.php の WordPress Loop の中を、そのような表示にすればできます。 しかし、index.php を特殊な形にするのはお薦めしません。 TOPページを固定ページにして、TOPページ用のテンプレートを作るのが良いと思います。 query_posts('cat=2,3'); // 2,3は「日記」と「お知らせ」のカテゴルーID WordPress Loop { : 日付 カテゴルー:タイトル : } 3. category-slug.php か category-ID.php でカテゴリー一覧表示のテンプレートを作ればできます。 http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9A%8E%E5%B1%A4

sakurandy
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 WordPressでサイトを作る話がありまして、PHP+MySQLでデータを表示する程度のことは以前にやったことがあったのですが、WordPressがどんな感じでサイトを制作していくのか、その過程で質問させてもらったことが可能なのかどうかなど、勉強不足で分からないことだらけでした。 ですが、これで少し光が見えてきました。 ありがとうございました。