• ベストアンサー

予防接種、忘れてしまいました

DPT三種混合の追加接種を忘れてしまいました。本来は初期接種終了から1年から1年半後には受けなくてはならなかったのですが、2年近くが経過してしまいました。万一、間隔が空いた場合でも規定の回数を超えないようにと予防接種の冊子には書いてありますが、その場合接種の効果はどうなるのでしょうか?医師に相談するべきなのでしょうが、どなたか知識のある方、是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

第1期初回3回接種してあるが追加接種を行っていない場合は、基礎免疫は出来ているとして、2期としてDTを0.1mLを1回接種します。 詳しくは参考を見て下さい。該当質問の7つ目に記載されています。

参考URL:
http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/vaccine_qa.htm
yutaryomama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。子供に対しても申し訳ない気持ちでいたのですが、今から接種を受けようとおもっています。