• 締切済み

プログラムの削除をしてパソコンを軽くしたいのですがどのプログラムが不要

プログラムの削除をしてパソコンを軽くしたいのですがどのプログラムが不要でどのプラグラムを削除してよいのかわかりません どなたかおしえてください おねがいします

みんなの回答

noname#111278
noname#111278
回答No.7

リカバリー自体はむずかしくないのですが、その後で各種設定やバックアップファイルを戻したりと結構やることはたくさんあります。 初心者の方には最悪の場合を除いてはお薦めしません。 それと、HDDのドライブ(特にCドライブ)はよっぽど容量を圧迫していない限りPCの動作速度とあまり関係しません。 何でもかんでもメモリ不足が原因ではないですが、参考までに下記URLを確認して見てはいかがでしょうか。 物理メモリに関する件:http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/ Cドライブ空き容量不足の件:http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html

回答No.6

まず一度リカバリして、 コントロールパネルのプロクラムと program files のフォルダのひとつひとつを メーカー有料サポートに電話して、「何をするプログラムですか」と訊いてメモしてください。 大量にあるから、お金がずいぶんとかかりますが、 最初から入っているプログラムはメーカーしか知りませんから、 有料でもサポート期間内に一度だけですから、教えてもらうべきです。 損より得のが多きいですから。

回答No.5

まず一度リカバリして、 コントロールパネルのプロクラムと program files のフォルダのひとつひとつを メーカー有料サポートに電話して、「何をするプログラムですか」と訊いてメモしてください。 大量にあるから、お金がずいぶんとかかりますが、 最初から入っているプログラムはメーカーしか知りませんから、 有料でもサポート期間内に一度だけですから、教えてもらうべきです。 損より得のが多きいですから。

• dondoko4
回答No.4

自分で使わないと思うものをアンインストールすればよい。 個人個人違うのでどれだと断定できません。 ただし、あとからインストールしたものを優先する。次に購入時のプレインストールしていたアプリソフト。MS関係のものは削除しないほうが身のため。 不要と思われるアプリソフトを削除しても完全に削除となりません。リソースに残されています。これを削除すればよいのですが素養のない人はやめておいたほうがよい。リカバリーを覚悟という気持ちでいるなら リソースクリーナーを使ってみるのもよい、フリーでもあります。 他には、プログラムと同時に動作しているファイルの削除。システム構成ユーティリティで使用時に裏で動作しているファイル。多ければ多いほど遅くなる。 左下段のスタートメニュー/ファイル名を指定して実行/msconfigと入力/すぐに出ない。PCにも寄るけど。使い方の説明は参考URLで。

参考URL:
http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html
  • 4490180
回答No.3

プログラムの削除だけがパソコンを軽くする手段ではないですよ。ディスククリーンアップはしてますか?Cドライブのエラーチェックやディスクデフラグは定期的に行ってますか?仮想メモリやマイドキュメントをDドライブに移してますか?   似たような質問をされる方が多いです。質問を検索する欄で「Cドライブ」と検索してみてください。参考になると思います。

• aran62
回答No.2

リカバリーを薦めます。これで購入と同じ状況になります。 プログラムの削除からといって軽くなるとは限りません。

• ponman
回答No.1

まず、PCの動作が重い理由が本当にプログラムかを確認してください。 プログラムが「在るだけ」で動作が重くなるとは考えにくく、バックグラウンドで動くなどしてリソースを食い潰して重くなります。この場合は特定のプログラムが原因なので、「どのプログラムが不要でどのプログラムを削除」という話にはなりません。 この辺を明確に切り分けないとお話になりませんし、切り分けられれば対策は自ずと明らかです。 さらに言えば、どのアプリが必要か否かなどは、環境と使用状況によって千差万別です。 そもそも、あなたのPCに何が入っているかすら回答者には判りません。まあ、OSが入っているだろうぐらいは判りますがね。で、これは必要なプログラムです。