• ベストアンサー

DVDについて

DVDについて ビデオからDVDに映像をコピーしようと思うのですが、 DVD-RやDVD-RWなどの記載があり、どれがいいのか分かりません。 また、できるだけ一枚にたくさんの映像を保存したいと思っております。 どのメーカーの何がいいのか教えていただけないでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1枚にできるだけたくさんとなれば容量の多いDVD-R DL(DVD-Rの2層のもの)を選ぶことになりますが、全部の機器がDVD-R DLに対応しているわけではありません。 まずはお持ちの機器のマニュアルでなにが使えるかを確認してみてください。 なおDVDの規格自体は統一されておりメーカー間による違いはありません。違うのは品質だけです。 メーカーとしては太陽誘電製のものが定評ありますが、他のメーカーでも問題なく使えるものはありますし、OEM品で実は太陽誘電製というものもあります。(DVD-Rの場合) DVD-RWはいらなくなったら内容を消去してまた使えるのが特徴ですが、一時的な保存とわかっている場合だけに使えばいいと思います。こちらはビクター製が大半と思います。

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

DVDレコーダーのメーカと型番が知りたいですね DVD-RWなら ビクターの日本製が良いはずなのですが 自分の持ってるシャープでは ビクターと相性が悪く ZEROやAll-Waysの台湾製を使ってたりします DVD-Rは太陽誘電(thats ザッツと読むのかな?)かTDKやビクターの日本製と表示のあるのを使ってます DVD-RWはVRフォーマットで使うとDVDで編集できます(DVD-Rでフォーマット出来れば可能ですが 古いDVDレコーダだとフォーマット機能が無いです) 

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

DVD-RやRWはメーカーの違いではなく規格です Rは一度書き込んだら消すことができないもので RWは何度も上書きすることができるものです。 用途で使い分けでください。 >どのメーカー というのはデッキのメーカーのことでしょうか?