• ベストアンサー

DVDが再生できません。

昔ビデオテープに保存していたテレビ番組をDVDで保存しようと思っています。ビデオデッキにHDDレコーダーを外部入力端子で接続しDVD-RWに保存しました。無事保存できたのですが、DVD-RWからDVD-Rにパソコンでコピーするとパソコンでは再生できるのにHDDでは再生することができません。パソコンでDVDを開いてみると普通はVIDEO_TSだったとおもうのですが今回はDVD_RTVとかになっていたのでこれが原因かもしれません。DVD-Rに保存でKる方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pizza-la
回答No.1

TMPGEnc DVD Author 1.6 か 2.0 DVD MovieWriter 3 か4 などて編集変換してDVD-Rに焼いてください

その他の回答 (3)

• harn
回答No.4

>ビデオデッキにHDDレコーダーを外部入力端子で接続 >しDVD-RWに保存しました ここでRWに保存する前に、RWをビデオモードで フォーマットしてから保存 (おそらくRWがVRモードでフォーマットされてます) せめてDVDレコーダーの機種名は書きましょうね 原因がわかりませんから

回答No.3

HDDとは、DVDレコーダーのHDDですか? それとも、PCのHDDですか? DVDレコーダーでは、VRモードでのDVD-Rは そのレコーダーで書き込みした「DVD-R」 ディスクでない限り、再生できません。 PCのHDDなら DVD-RWをHDDにダビングした後、 「WinDVD5~6」であれば、 HDD内の「映像フォルダ」の「設定」を きっちりしてやれば、再生できました。 以上

• hana-hana3
回答No.2

HDDレコーダーからRWメディアに書き込む時に自動的にDVD-VR形式で書き込まれてしまいます。 これは、(基本的に)RWメディアのみ有効な形式ですから、最初からRに書き込むか、RWメディアの書き込み設定でDVD-Video形式に設定(レコーダーよっては出来ないかも)して書き込んでください。 パソコンでVR形式をVideo形式に変換するには、何らかのソフトを利用する必要があります。