• ベストアンサー

DVD-ROM と DVD+-RW を買えば 簡単にDVDが焼けますか?

【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セットというのを買えば、 簡単に、DVDを焼くことができるのでしょうか? 映像・音質を考慮すると、パソコンでコピーするのは いまいちなのでしょうか? 個人的に保存したい映像を、DVD から DVD に焼けるならと思いまして。 詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? デルのDimension9200でと考えています。

noname#24960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.8

DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)だけでよいと思いますが… 別にデル推奨でなくても、DVD-Rドライブを使えば問題なくできると思います。 自分で取り付けできるまなら、内蔵だと安く済みます。 通販で簡単に手に入りますし、各種ソフトも付属していますのでこれで十分だと思います。 取り付ける自信がなければ、少し高いですがUSB2.0接続の外付けDVD-Rドライブを買えば 線をさして、付属の書き込みソフトをいれるだけでできると思います。 (ソフトの使い方は、付属のマニュアルを読んでください。) ノイズの件は、意味が今ひとつ理解できないのですが、ブロックノイズの事を指しているのなら、再エンコードでもしない限りは発生しません。(デジタルデータですので…) また再エンコードで発生するようならデータのレートが足りないか、エンコードソフトがよっぽど酷いものなんでしょう。 ブロックノイズは、DVDの物理的なエラー(読み取りエラー)でも発生するしますが、そればメディアの問題なのでDVDレコーダを使おうが、パソコンを使おうが発生する可能性はあります。 もし、めだかノイズをさしているのなら、一度アナログ(ビデオで再生したものをキャプチャーボードで再度取り込み)に変換しない限りは発生しないと思います。

その他の回答 (7)

• tabaru
回答No.7

今後もPCを使って色々作業をするならDimensionTM 9200 ハイエンドグラボ搭載 ベストバランスパッケージを 購入すればよいでしょう。 デジタルでコピーするので映像・音質は素人には解りません。 元DVDをISOファイルで取り込みDVDに焼けば簡単です 取り込みに少し時間がかかりますけど焼き増しは簡単です。 簡単かどうかはあなた次第ですが、近くに詳しい人がいれば 教えてもらうのが一番です。 他の方の意見に従えば 18万出せば結構良いHDDーDVDレコーダーが買えますね。

• microham2
回答No.6

DVDのビデオカメラを持っているのですか? それでしたら、DVD-RWだけでもOKでDVD-ROMは必須ではないですが、あったほうがラクですね。なお、DVD-RWを買うときに、ライティングソフト付を買ってください。単体でソフトを買うと結構高いです。 DVDからDVDにコピーするならパソコンでの劣化はありません。同じDVDをたくさん焼くならパソコンの方が操作がラクでしょう。 「パソコンがいまいち」といった人の真意は、たぶん、映像信号からパソコンに取り込む際の劣化を言っているのでしょう。 DVなどのテープの場合には、ビデオ映像をDVDビデオ形式で焼く場合、確かにDVDレコーダーがラクです。 パソコンだと、映像信号をキャプチャしてmpeg2で保存してDVD-video形式に変換して焼くことになるので結構面倒で処理時間もかかります。 なお、mpeg2でキャプチャして、そのままmpeg2の形式のままDVD-Rに焼いて配るならパソコンでもカンタンです。ただし多くのDVDプレーヤーでは再生できずパソコンでしか再生できません。配る相手がパソコンユーザーばかりなら、この方法も実用的です。

• chie65536
回答No.5

パソコンでやる事自体が無駄。 多分、今回お友達に配るDVDを作成したら、次にそのパソコンでDVDを焼く事はまず無いと思う。 今回だけの為にドライブや焼きソフトを買うのはお金が勿体無い。 今回だけの為に焼きソフトやらDVD関連ソフトをインストールしてパソコンのHDDの空き容量を減らすのは勿体無いし、この手のソフトは、使わないからってアンインストールするとパソコンの動作が不安定になる。場合によってはアンインストール以前にインストールしただけでパソコンの動作が不安定になる事だってある。 素直に家電品のHDD内蔵の「DVDレコーダー」を買いましょう。地デジ対応の。 今の時代のDVDレコーダーは、 ・DVD-RからHDDへのダビングが可能 ・HDDからDVD-Rへのダビングが可能 になっているので、手持ちのDVDをHDDにダビング(デジタルコピーなので、高速に、劣化無しでコピー可能)して、一旦HDDに置いて、それを必要な枚数だけDVD-RにダビングすればOK。 これなら、今回使い終わった後も普通にTVの録画をしたり、他のビデオをDVD-Rにダビングしたり出来るので、無駄な買い物にならない。

• G500
回答No.4

コピープロテクトを解除する行為は違法であり犯罪です。 仲間で撮影した映像(DVD)ならばコピープロテクトも無く(著作権の問題も無いでしょうから)ライティングソフトを使えばDVD-ROMドライブが無くてもDVD-R/RW1台で複製を作ることは可能です。 元のDVDをSETしてコピーのボタンをクリック、後は画面の指示通りに行えばOKです。

• JAWS55
回答No.3

普通のデジタルビデオの画像でしたら画質・音質とも問題はないと思います。 普通のDVDプレーヤーで見られるようにするにはDVDオーサリングソフト(PCやデジタルビデオカメラに付属していませんか?)でDVD-Video形式に変換してからDVDに焼いてください。 元のビデオデータのままでよければ、DVD書き込みソフト(これも付属していると思います)で書き込むだけです。

• aya-u
回答No.2

簡単にできます。 >映像・音質を考慮すると、パソコンでコピーするのはいまいちなのでしょうか? 圧縮をかけなければ、デジタルデータは劣化しません。 >個人的に保存したい映像を、DVD から DVD に焼けるならと思いまして。 著作権関連の法律はクリアしてくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます。 著作権関連は、クリアかと・・ 趣味で撮影した映像のコピーですので。 以前、こだわる人は、パソコンではノイズがという話を 聞いたもので・・

• precog
回答No.1

市販のDVDをコピーするのは今の日本では違法になると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 市販ではなく、仲間で撮影した映像です。 簡単に焼けるなら、コピーして配りたいもので。