• ベストアンサー

1000円カットのブラシについて

1000円カットのブラシについて 先日、1000円カットに行ってきました。 とても速くて、安くて、技術も問題ありませんでしたが、ひとつ気になることがありました。 それは、散髪後に使うあの掃除機のような機械の先につける毛ブラシのノズルです。 一応紫外線滅菌器で消毒はしているようですが、本当にあれで大丈夫なのでしょうか? 紫外線の当たらないブラシの奥とかもあれで消毒ってできるのでしょうか? これからも利用したいと思っていますので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

毎日洗浄しているという点は理解できます。 しあkし、波長の短い紫外線だからブラシの奥まで届くという のは理解できません。 紫外線殺菌は紫外線が当たった部分しか殺菌できません。 ブラシのような表面積が多いものは必ず光の当たらない影が できてしまいます。どうしても無菌状態が良ければ朝一に 行くしかないでしょう。 多くの細菌類は実際は世間で考えられているほど問題は無いでしょう。 黄色ブドウ球菌などは誰の皮膚にも存在します。菌が付着して移動する こともあるのですが、新たに着いた場所で異常に繁殖する事は少なく、 元からの菌と共存したり、生存競争に負けたりするケースがほとんどです。 細菌類より怖いのはシラミやダニなどの小動物でしょう。 日本の衛生状態では一部の幼稚園、小学校ぐらいにしか感染例が無い のですが、不況が続いて衛生状態が悪く庵れば大人にも増えてくるかも 知れません。これは少しくらいに紫外線では死なないものもあります。

gooboozoo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 無知ってこわいですね。 恥ずかしながら、簡単に納得してしまいました。 そういえば、娘の幼稚園で「頭虱がはやっているので注意してください」という案内が届きました。 今でもそういうのってあるんだな と驚きました。 虱なら目で見えるのでブラシからうつることはなさそうですね。 細菌類も思ったほど心配なさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

洗髪をしないということで一時期不衛生だということで問題になってましたね。 営業許可を取り上げる自治体もありました。 しかし、検査すると通常の美容院と同じ程度の細菌しか居なかったとの結果です。 公的な検査で問題が無いのだから健康被害は無いでしょう。 毛ブラシのノズルが気になるなら洗浄方法と奥の方の効果を電話で聞いてみてはいかがですか? 今後も安くて早い店を使えるならそれくらいの労力は安いものだと思います。

gooboozoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で聞けといわれたのには驚きましたが・・・ 聞きづらいですが、早速電話で聞いてみます。

gooboozoo
質問者

補足

先ほど聞いたところ、 1日に1回は洗浄しているそうです。 紫外線は、波長が短いのですみずみまで(毛の奥まで)いきわたるので心配ないそうです。 少し安心しました。 丁寧に回答してくださった担当の方に感謝します。 ほかに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。