• ベストアンサー

ウィルスセキュリティーZeroを使っているのですけど最近フリーのウィル

ウィルスセキュリティーZeroを使っているのですけど最近フリーのウィルスソフトのほうが軽くて良いのと話を聞いたので乗り換えようと思っています。 皆様のお勧めフリーソフトを教えてもらえないでしょうか? WinXpで五年前の古いパソコンですけどメモリーは1Gあります。 よろしくお願いします。

  • exfx
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.6

zero使ってるなら、サポートは無いに等しいですから、フリーのを使っているのと変わらない状態な上に、性能的には圧倒的にフリーの物に比べて劣ってますよね・・・ まぁ、軽さ云々以前に、入れているだけ無駄なので、乗り換えるのは非常に良いことです。 比較的軽くて、なおかつ、手軽に使えると言う事で、avastとPC Tools Firewall Plusの組み合わせでの使用をお勧めします。 [参考]アバスト! 無料アンチウイルス - ウイルス対策用ソフトのダウンロード http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/ 無料の製品は、基本的にメーカーサポートが無いってのが大きいです。 が、zeroもサポートが事実上無いに等しいので、そこは変わらないですね。 機能が制限されている、にしても、それぞれ単独の製品を組み合わせれば、統合ウイルス対策ソフトと同等には出来るので、それも問題にはなりません。 上記の場合であれば、ウイルス対策としてavast、ファイアーウォールとしてPC Toolsを組み合わせることで、一つでウイルス対策もファイアーウォールも備えているソフトと同レベルにするわけです。 其々単体ソフトとしての性能は上位ランクの物なので、それぞれが中途半端な性能の統合ソフトよりも、良いもの同士を組み合わせて使う方が、総合的な性能としては上になりますので。 まぁ、zeroの場合は、中途半端どころか、それより下のソフトを探すのが大変な訳ですが・・・ ちなみに、上記の組み合わせで2003年春モデルのノートPC(XP SP3、Mem768MB)で、戸建のフレッツ光(MAX100Mbps)で75Mbps程度の速度は保っています。(両製品を常駐させていても性能に影響は殆ど出ていません。)

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。今度やってみます。

その他の回答 (9)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.10

#1です。 マルウェアの世界は数年前に比べ段違いにレベルが高くなっているので、いわゆる知ったかレベルの人ではとてもじゃないけど質問者にアドバイスなど出来ないです。実質。ただここのルールではスキルのない方でも回答してよいとなってるだけで。 肝心のおすすめですが、私の目から見ておすすめできるのはAVならAvira AntiVir、PFWならComodoあるいはMalware Defender。常駐負荷なんかを加味するならAntiVir+MDがおすすめ。まあ、最終的には自分自身でやってみることですね。 で、ここからは最近のマルウェアの実態を知ってもらうため偽装ファイルを使った動作テストの様子をお見せします。このファイルは基本的には前に私がアップしたAvast Proでのテストに使ったファイルと同じです。ただ、より完璧に近づけるようにするためアイコンも付加しています。とにかく見ればわかります。ちなみに、この偽装ファイルの作成には3分もかかってないと思います。

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.9

お早うございます 最近 アンチウイルスでどちらを取ろうかと 迷いはじめた 人ですw 防御力 VS 検知能力 こちらは ソフト会社によってまるっきり 変わってきてます (防御力 とは 簡単に言えば リアルタイムでウイルスを感知する能力) (検知能力 とは 簡単に言えば PC内に入ってしまったウイルス感知能力) 防御力を取るか 検知能力を取るか 質問者によって変わってくるかと思います

参考URL:
http://antivirus-news.net/2010/03/post-226.html
exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

参考までに。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=cGAi_OIMEzQ
exfx
質問者

お礼

ありがとうごどいました。こんな動画もあるのですね。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.7

#1です。 私はここのサイトにおいてフリーセキュリティーツールの組み合わせによるテスト動画を既に何回かアップしています。 で、正直申しましてここのサイトでは大して詳しくもない方でも自由に回答できてしまいますので各回答を吟味されたほうがいいです。 本題です。 まず、ここのサイトでもよくMSEの名前が出てきますが、このソフトはSelf-Protectionがまるっきりアウトです。テストで検証済み。それからavastですが、つい最近ファイル情報のコピーを使った偽装ファイルテストで簡単に騙されてしまったのでちょっとこれも駄目ですね。あと、Personal FirewallのPC Tools FW+ですが、これもSelf-Protection弱いことが検証でわかってます。 あの、以前他の質問者の回答で書いたことなのですが、ここのサイトの方々って上っ面のことしか知らない人が非常に多いんですよね。こういったことってテクニカルが非常に絡む話なのでぶっちゃけわかる人じゃないとわからない話だと思います。

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#161198
noname#161198
回答No.5

評判の高いフリーソフトはAntiVir、AVG、avast!、MSE辺りです。特に軽さを謳っているのはAVGだと思いますが、PC環境に依りますし、まあ大差ないかも知れません。 (参考) http://memorva.jp/internet/security/antivirus_free_soft.php ZEROもかなり軽い部類に入ると思いますので、セキュリティーソフトを変えて劇的に動作が軽くなるということはないかも知れません。高速化が目的なのであれば、他の方法も考えてみると良いかと思います。 http://speedup-xp.com/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081120/1009884/ いずれにしろ、ZEROは検出力の低さ・誤検出の多さ等、セキュリティソフトとして問題が多いようなので、乗り換える事には賛成です。

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。ZEROは問題が多いので乗り換えてみようかと思い質問させてもらいました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

Zeroのユーザーです、このソフトは有料ソフトの中では軽い方で、G DATA、カスペルスキーなど定評のある有料ソフトに代えるとけっこう辛いものがあります、私自身挙げた2つのソフトを試しましたが、Pen4-2.0GHz、メモリ 1GBの2002年頃のパソコン(買ってからCPUを1.6GHzから2.0Ghzに上げたり、XPながらRadyBootを有効にしたりしています)では苦しいものがありました、お遊びでいろいろいじってあるので、全体的に調子が今一という点もありますけど。 こういった点を勘案すると、乗り換えなら軽めのフリーが良く、私自身は今のところマイクロソフトのを使っています。 Zeroも比較的トラブルが少ないので、別のパソコンで使っています。

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.3

最近は頻繁にフリーのAntiVirusをお勧めされる方も増えていますが、 製品版と比較して、機能が制限されていると言う事です。 それぞれの特徴を理解した上で使用する事をお勧めします。 [私感ですが] ■Microsoft Security Essentials 初心者に取り敢えずお勧めする方が多いですが、PCの構成に依ってはお勧め出来ません。 理由... 起動時間が高速なのは良いのですが、FullScan時のスキャン時間が遅いです。 また、常駐時のメモリー消費量が極端に多い事です。 http://www.microsoft.com/security_essentials/ 因みに、AntiVirusだけでは無くFirewallと組み合わせでのセキュリティ対策をお進めします。

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cacao86
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

自分はフリーのソフトですが、これといって問題を抱えたことはありません。有名なソフトでしたら導入まで説明の記載されたホームページもありますから、それを見ながらやればさほど難しくは無いでしょう。 かといって、No.1の方が言うようにあまり詳しくない人にはオススメできないですが・・・ ただ、Zeroよりは良いと思います。フリーのソフトが優秀なのではなく、Zeroが酷いだけですけど・・・

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

フリーのセキュリティーツールを利用してる人はご時世もあって増えてるようですけど、制約がある場合が多いので素人には向かないです。 私の周りでも私の忠告を無視して、大手総合対策ソフトから乗り換えて痛い目に会ってる方何人も居ます。 まあ、かといってウイルスセキュリティーZeroは良くないですけどね。

exfx
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近フリーのセキュリティーソフトを使おうと思っているのですが、ほとんど

    最近フリーのセキュリティーソフトを使おうと思っているのですが、ほとんどのものがファイアーウォールなどがありません。 フリーのセキュリティーソフトとフリーのファイアーウォールで、お勧めの組み合わせなどがあれば教えてください。 OSはXPのメモリー1ギガで4,5年前のノートパソコンです。 できれば軽いのが希望です。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROの台数対応について

    ウイルスセキュリティZERO2台用を使用しています。 今回家用のパソコンで3台目購入したのですが、ウイルスセキュリティZEROで3台目を対応するにはどうゆう購入の仕方が経済的でしょうか?(ZEROの3台用を購入するのは非経済的のような気がするのですが・・・)又、フリーのウイルス用ソフトでお勧めはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティー ZERO

    1)セキュリティーソフトをセットアップする前に インターネットに接続するとウィルスやスパイウエアーに 感染することがあるのでしょうか? 2)また、感染した後に「ウィルスセキュリティZERO」を セットアップして駆除することができますか? <実際の状況> 「ウィルスセキュリティZERO」はWinXPのSP2 でないとセットアップできないため 購入後まずはXpのSP1からSP2へのUpdateを 実施しましたが、その間に感染したようです。 「XpのSP2」および「ウィルスセキュリティZERO」を セットアップ完了後にウィルスチェックを行うと「Virus.Win32.Parite.a」を隔離したと表示されました。 特定のフォルダ内のファイルが200個以上感染していたようです。 長い質問で申し訳ございませんが詳しいかたご教示願います。

  • ウイルスセキュリティZEROとSSDの相性はどう?

    PC購入予定です。購入予定PCは、起動用にSSDを使用しています。Win8pro環境下のSSDと、セキュリティソフトのウイルスセキュリティZERO(win8対応)との相性はどうでしょう? 現在WinXPでウイルスセキュリティZERO(Win8対応ではない!)を使っているので、新バージョンを購入しようと考えています。Dellでは、マカフィーセキュリティセンターをお勧めなようですが、なるべくなら使い慣れているほうがいいです。 購入予定PC:Dell XPS 8500 パフォーマンス大容量SSD(32G or 256G)構成 (OS:win8 pro) ソフト:ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応(ソースネクスト版)

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしているパソコンを買い換えました。新パソコンはVISTAです。ウイルスセキュリティZEROを新パソンコンに移行したいので、方法を教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

  • ウイルスセキュリティーZEROについて

    今ウイルスセキュリティーZERO2台用を使用しています。 1台のパソコンにWinXPとWinVISTAをインストールし、同じIDでウイルスセキュリティーZEROを使用しています。パソコンを立ち上げる都度台数が超えていますと出ます。この場合3台分が必要ですか? 12月16日にアップデートを中止するメールが届いています。 返信ください。

  • ウイルスセキュリティZEROを入れたらHP表示が重くなった

    こんにちは、質問させてください。 ウイルスセキュリティZEROをインストールしたのですが 特定のページ(mixiとか)だけ表示重いです。 固まってるんじゃないかくらい重いのでなんとかしたいです。 パソコンの会社に問い合わせたら それはウイルスソフトのせいじゃないかといわれたので、 たぶんウイルスセキュリティZEROが関係していると思います。 ウイルスセキュリティのほうに電話もしたのですが 四六時中お話中に流れるでした。 どなたか重さ対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SourceNextのウイルスセキュリティZEROについて。

    こんにちは。 SourceNextのウイルスセキュリティZEROを購入したのですが、これだけではスパイウェア対策は不十分でしょうか? 不十分であれば、フリーソフトでまかなえるものがあれば教ていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティーZEROを導入してから固まります・・

    最近ウイルス対策ソフトをWindows Live OneCareからウイルスセキュリティーZEROに切り替えたのですが、その頃からパソコンの調子がちょっとおかしくなり困っております。 起動後時間をおかないで使ってる分には症状は出ませんが、電源を入れたまま無操作で何十分か置いといた後操作すると決まって非常に重くなり何故か固まるような症状が出るようになりました・・ 一応ハードディスクやメモリーも疑ってみたのですが動作確認ソフトで確認した所正常と出ました。 導入以前はまったくそんな症状はなかったのですが、WindowsもしくはセキュリティーZEROの設定に問題があるのでしょうか? OSはWindows Vista Home Basic、スペックはCPUがCore2DuoE6550でメモリーが2GBです。 当方よくパソコンをつけたまま席をはずすことが多く頻発して強制終了ばかりで困り果てておりますので、何か対策等ありましたら宜しくお願い致します。