• ベストアンサー

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。 具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。 セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。 アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。 ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。 本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。 日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。 知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう) ご参考まで。

comako
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 本人の意思によるところが大きいのですね。