• ベストアンサー

仏教でも、死後霊が赴くところは、まず幽界、そして霊界なのでしょうか?

仏教でも、死後霊が赴くところは、まず幽界、そして霊界なのでしょうか? 佐藤愛子氏のエッセイに僧が人にそう説いている箇所がありました。これは霊を信じる佐藤氏の作り話なのかどうか疑問です。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

六道輪廻といい、 仏教では、その業(いわゆる前世の行動) により、欲六界 地獄・餓鬼・畜生(動物)・修羅・人・天の いずれかに、うまれ変ると、言われてます。 悟りを開かなければ、永遠に欲六界を 彷徨い生まれ変わり続けますが、 声聞縁覚菩薩として、学び仏道修行することにより、 悟りを開くと、仏界に転生し仏となります。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 幽界、霊界といったものはないわけですね。