解決済み

出会いがないので、ネットでの婚活をしはじめました。・・・気をつける点は

  • 困ってます
  • 質問No.5895127
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

出会いがないので、ネットでの婚活をしはじめました。・・・気をつける点は??

女性ばかりの職場での出会いがなかなかないので、
思い切ってネットでの出会いはどうかなと思い登録しました。
きちんとしたサイトで、婚活をうたっているためか、
むやみやたらに相手にメールが送れないシステムで
女性も有料の某有名サイトに登録したんです。
頂いたメールの内容もそれなりにとても真剣な思いが伝わってくるものばかりでした。
そのサイトは身分証明、収入証明、勤務先証明など色々提出できて、
本気度がさらに伝わる感じなので(誤魔化してはいませんという目安にもなるので)
少し安心して利用をしてきたのですが、実際、サイトで知り合った人と
会うことになると・・多少なりとも不安がどうしてもあります。
私が今連絡を取っている人は色んな証明証を提出しています。
メールのやり取りも毎日しています。
私に合わせてくれるので、無理に連絡先を聞こうとはせず、
無理やり会おうともせず待ってくれました。
ある程度メールのやり取りをして、私の気持ちが固まったので会う約束をしたのですが
やはり最初から飲みはどうかと思い(お酒が入れば緊張も和らぐとは思うのですが)
昼間に会うことを要望したら、快く受け入れてくれました。
この時、どういうことに気をつけた方がいいかなど何かアドバイスがあったら教えてください
(嘘を見破るとか、適当な付き合いを要望してるかなどの見分け方など・・)。
今は友達という関係なので、会ってすぐ付き合うとかは考えていません。
相手がまじめなのかどうかが知りたいっていうのが気になる点なので、
経験がある方などアドバイスぜひお願いします。

余談ですが、メールのやり取りをしているときに、相手の方が自分のコンプレックスを
打ちあけてくれたんです。会ってもいないのに、いきなりそんなことを伝えられてもと
ハッキリ言って困惑しました。でも、相手は真剣に付き合う人を探している手前、
こういうことも重要だと思ったと言い、重荷に感じさせてしまったら申し訳ないと言われました。
コンプレックスを伝えて「嫌われるなら、いまのうち嫌われたほうがいい」っていう
感じのようでした。婚活って、ここまで深い話もするんだ?と疑問にも思いましたが・・
これも人それぞれなのかなと・・思うのは甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ネット婚活の経験有、女性です。

そうですね、きちんとしたところに登録すれば、みなさんの真剣さはとても感じます。

きっとお相手の方もとても真剣で、今までにコンプレックスに思っていることで、傷ついた経験があるのかもしれません。傷つきたくないのと、時間の無駄をしたくない。
真面目に、結婚をしたいからこそ、先に話したのではないかと思います。
もしくは、話を聞いて欲しかったか・・・。

最初は昼間に会うので良いんじゃないですか?
よほど落としたい相手ではない限り、遊び目的なら、お金も時間も掛けたくないでしょう。そういう人は、遊び目的なことを、ほのめかしてくるような気がします。
ご参考になれば。
お礼コメント
peach_apricot

お礼率 50% (3/6)

アドバイスありがとうございます!!
『時間の無駄をしたくない』と確かに言ってました。
金銭面の話などもあり(お給料をどう使うかなど)、そこまで話するものなのかと戸惑いもあり
すべてが初めてだったので、何が普通かなのか全く分からなかったので参考になりました!
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2010-05-14 22:15:54
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (40/91)

私もサイトを利用していた女性です。

あなたに好意を持っているのですね。
女性からしたら真面目な交際を求められている感じに受け取れます。
彼女も不安があるのかもしれませんね…

どうでもいい人には、いくら婚活サイトだからと言って
コンプレックスまで打ち明けませんよ。
ただ男性の中にも重いって思われる事も確かですし…

ひとつ言える事は会わないと始まりませんよ。
メールのやり取りが好感もてても、写真のイメージが違ったり
フィーリングが違ったり…
メールは一方通行のツールでしかありません。
会話しないと何も分かりません。

この質問を出しているぐらいなので違うと思いますが、
会った際のトラブルも多いいようです。

以前に会って『次に会っていいかも…』と思った人はあり、
デート以外でも電話が来るようになりましたが、
2回目のデートで自宅で会わない?と言われて事がありました。
まだ何にも知らない人なのに、お金をかけたくないという理由で
したが、女性からしてみれば付き合う前にそんな事を言われて
気持ち悪くて断りました。
その後も何度か連絡あったのですが、着信拒否したりしました。

二人きりにならない場所を選んだりするのがいいと思われます。

特に昼間に会いたいと言うなら、夕方頃には終りにするような
デートプランを先に彼女に提案しておかれれば、
安心するのではないでしょうか…
そのデートの内容で彼女の事が少しずつ分かると思いますよ。
そこでプライベートの内容なども教えたりするのがいいと思います。

同じライフスタイルで友達から知った仲ではなかったので、
私が常識と思って事が私の彼には、そうでもなかったり。
だからキッカケに過ぎません。

始めて会って楽しかったらまた会いたいと思うはずです。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
peach_apricot

お礼率 50% (3/6)

アドバイスありがとうございます。
もしかしたら、ひとつ誤解があるかもと思い・・
投稿者の私が女で、相手の人が男性なんです。
でも、どちらにしてもアドバイスしていただいた事柄に
共感を得ました(ありがとうございます)。
そうですよね、まずは会ってから・・ですよね。
文章のやり取りだけというのはいくらでもいい恰好が出来ますものね。
過去のお話などもとても参考になりました、ありがとうございます。
自分を見失うことのないよう、相手に失礼のないよう
会ってみます。
本当にありがとうございます(*^_^*)
投稿日時 - 2010-05-16 14:42:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (141/864)

会うところまで行くためにメールでやり取りしますが、
ここで良い方にイメージが膨らむと、実際会って「あれ?」
ということが多々あります。ですから早めに会っちゃいましょう。

初対面の時にニコッと笑顔で「お名刺と免許証を拝見させて下さい」
これが最重要です。貴女も提示できれば提示しましょう。

男性が真剣なら断りませんし、失礼にも当たりません。
正体を確認しないが為に、後々疑問を抱くケースが良くありますし、
この相談サイトでもチョクチョク質問に見受けられます。

男性側としても正体がばれていればソウソウ悪さは出来ませんし、
お互いに真剣度も伝わります。

どんなまじめなサイトでも悪いヤカラはいますので、自己防衛して下さい。

お幸せに~。
お礼コメント
peach_apricot

お礼率 50% (3/6)

回答していただき、ありがとうございます。
身分証明書の提示の交換、少し勇気がいりますが・・・
「男性が真剣なら・・」の一言に納得!!
頑張ってみます!参考になりました、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2010-05-16 02:18:49