• ベストアンサー

競馬ソフトtarget frontier を使って、

競馬ソフトtarget frontier を使って、 東京芝1600mを勝った馬はその後どんなコースで勝利を得たのか調べたりできますか? または、東京芝1600mを勝った馬は今までにどのコースで好走していたとかもわかりますか?

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず「レース検索」→「戦歴・レース検索条件設定」で「東京」「芝」「1600(単一)」で 「検索実行」。任意のレース期間を選んで「検索実行」。 >東京芝1600mを勝った馬はその後どんなコースで勝利を得たのか調べたりできますか? この時点で「レース検索」画面になっていると思いますが、メニューバーの「表示」→ 「前後の特定期間のレース一覧」→「本レースよりあとの全レース」で表示。 「集計項目メニュー」から「場所」や「コース」で可能かと。 >東京芝1600mを勝った馬は今までにどのコースで好走していたとかもわかりますか? 上記と同じく、メニューバーの「表示」→「前後の特定期間のレース一覧」→ 「本レースより前の全レース」で表示。「集計項目メニュー」から「場所」や 「コース」で可能かと。 前後を調べたいようですので、検索条件の「クラス」を「新馬・未勝利・未出走」以外を選択 しておいたほうが良いかも。 他の集計をする場合においても、まずは集計対象(期間)を少なめにして、色々試すと 良いと思いますヨ。

HOSESAN
質問者

お礼

おお! パーフェクトな回答ありがとうございます。 助かりました。 このデータに血統をからめて色々と遊んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競馬ソフトtarget frontier ver5,65の使用方法につ

    競馬ソフトtarget frontier ver5,65の使用方法について、お教え願います。 私がやりたいのは、たとえば99年度の札幌の1200メートル芝の全レースと言った、期間を限定した条件検索で、レースに出走した全馬の、走破タイムや、その他のデータを表示することは出来ないか?ということです。 依然使っていたときには出来たと思うのですが、やりかたがよく分かりません。 また、target frontier ver5,65にかんする、詳しい解説書などありましたら、紹介お願いいたします。

  • TARGET frontier JVについて

    TARGET frontier JVを最近知ったのですが、 あれは予想ソフトですか? いろいろデータが見られるみたいなのですが使用目的がわかりません。 使われている方がいましたら教えてください。 あと無料ソフトで競馬予想ソフトがあれば教えてください。

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 「距離巧者」「場所巧者」の勝率・連対率をTARGET frontier JVで調べるには?

    「距離巧者」「場所巧者」の勝率・連対率を、 TARGET frontier JVで調べようと思うのですが、 操作方法がわかりません。 たとえば、過去の中山芝1200mのレースで、 「中山芝を全勝した馬が出走してきた場合の勝率・連対率」とか、 「芝1200mを全勝した馬が出走してきた場合の勝率・連対率」とか、 「中山芝1200mを全勝した馬が出走してきた場合の勝率・連対率」 というようなデータを調べるようなことを考えています。 レース実施当時の出走各馬の着度数を集計するような機能があれば 調べられそうな気がするのですが、そういう機能はTARGETには ないように思えます。 (私が見落としているだけかもしれませんが。。。) TARGET frontier JVでの調べ方について、ご存知の方が いらっしゃったら、教えてください。 また、TARGET以外で簡便に調べる方法をご存知でしたら、 そちらを教えていただいても結構です。 よろしくお願いします。

  • Target frontierで同血統の馬を調べる

    Target frontierで同じ系統の馬の成績を調べたいのですが例えばRoberto系の馬の成績を調べるにはどうしたらよいのでしょうか?可能でしょうか? ブライアンズタイム産駆やシルヴァーホーク産駆もまとめて出したいってことなんですが可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 競馬場の芝の品種について

    大学のレポートで、競馬場や馬のいる牧場で使われている芝の品種について取り上げようと思っています。 しかし、どの競馬場にどんな品種の芝が使われているのかが分かりませんし、牧場ではどのような芝の品種を使っているかが分かりません。 特に東京、新潟、札幌、小倉競馬場についての芝の品種について知りたいです。 どなたか、教えてください、よろしくお願いします!!!

  • 競馬のソフトTARGETのデーターに抜けている日が

    競馬データーソフト「TARGET」を使っているのですが、何故か、9/12と9/13の4回東京1日2日・4回阪神1日2日(重賞は京成杯AHとセントウルS)の日にちのデーターが抜けているのですが、どうしたらよいでしょうか?もちろん、「TARGET」を使い始める度に『データー登録』はきちんとやっています。

  • 競馬のコース変更

    競馬のコース変更について知りたいのですが、 たまに内側の芝が傷んだりして、コースが変更されたりしますよね? それによって内側の馬がまた有利になったりするらしいですが、 コースを変更するタイミングっていつなのでしょう? またそれはどこで知ることができるのでしょうか?JRAホームページなどでしょうか? 確認できる方法が知りたいのでお分かりの方是非教えていただきたいです。

  • 新潟競馬場の芝コースについて・・・

    新潟競馬場の芝コースについて・・・ 新潟競馬場の芝コースについて質問があるんですが、 芝コースへの砂の撒き方が今年は異常に多いと思うんですが、 どう思われますか!? 芝コースが荒れてきたときに掘れた部分に修繕代わりに 砂で穴埋めをするというのは知ってるんですが、 今年はその量が異常に多そうに見える上に、 なんかよく見ると、砂煙が残り400m地点からやたら ひどくなってるようにみえるんですが・・・ いまってそのせいか、前残りがむちゃくちゃ 多くなってますよね!?(馬券もさんざんで・・・) 確かに今年は寒くて芝の生育が悪いのかもしれませんが あんなに砂煙がたつほど撒かれると・・・ これって、馬場保全というより、”細工”の領域に さしかかっているのでは・・・!?

  • メイダン競馬場・・・どう思います!?

    メイダン競馬場・・・どう思います!? 未明にあったドバイワールドカップ、眠い目をこすって見てました。 ブエナビスタ、惜しかったです・・・ ふと見てて思ったんですが、新会場のメイダン競馬場について疑問に思った点が・・・ 以下の点なんですが、皆さんどう思いますか!? ・最後の直線が短い    GCのCG映像で出ていたゴールまでの距離は、4コーナー回った時点で「400m」の表示・・・    スンごいデカイ競馬場にしては何でこんなに最後の直線を”短く”作ってるのか!? ・AWトラックが内側にある    世界最高賞金のレースで使うコースをわざわざ内側に造っている点。    なんでわざわざ遠くから見せようとするのか!? 未明の放送では、芝コースが1周2,400m!とか言ってましたが・・・ それだけデカく造って最後の直線が400mちょっと・・・では内ラチ沿いを走った馬が 圧倒的に有利になりそうで・・・ 個人的にはAWコースが外側なほうがいいと思うし、直線も両方500m以上にしたほうが いいように思うんですが(レースの面白さは別にして)・・・