• 締切済み
  • 暇なときにでも

地方競馬に詳しい方ぜひ教えてください

中央競馬ファンの者ですが最近地方競馬(南関東)にも興味が湧いてきて馬券を買ってみようかと思っているのですが、どうしても理解出来ないことがあって一歩踏み込めない状況です。疑問に思っているのはクラス分けのことです。 自分なりに調べてみたところ南関東ではオープン、A、B、Cというクラスに分別されていて、さらにBクラスの中も1,2,3というように細かくクラス分けがされているようです。中央の場合は未勝利、500万、1000万、1600万、オープンの5分別ですからそれに比べて地方は随分細かくクラス分けをしているんだなぁ~と思っていたのですが、どうもB1やC3の中にもB1三とかC1二とか「組」というものがあり、さらに細かくクラス分けされているということを最近知りました。もうその細かさにビックリです。 さてそこで質問ですが地方競馬では上記のように中央とくべてかなり細かくクラス分けがされている事が分かりましたが昇級というものもどう判断したらよいのでしょうか?例えばC3クラスで好走した馬が次走でC2クラスに編入されるのは昇級になるのでしょうが、C2の中でC2四で好走した馬が次にC2三に出てくる場合も昇級と考えなければいけないのでしょうか?そこまで細かい条件で昇級とは判断せずに「組」が上がるくらいは同条件と判断してよいのでしょうか?出走表を見てもこの馬は「同条件での出走」なのか「昇級戦」なのかの判別が出来なくて困っています。どなたかこの疑問をスッキリ晴らしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数4
  • 閲覧数541
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#197024
noname#197024

わたしは3年前くらいから地方競馬もしてますが・・・ 確かに地方のクラス分けは細かい上に全国的に統一された基準は あるにはあるんですが、競馬場によって編成要領はバラバラなのが 実情みたいです。 だいたい一般(オープン、A,B,C)クラス、2歳、3歳クラス っていうふうにどの競馬場も大別してるようですが、 金沢みたいにたとえばC26組とかいうふうにすごい細かくクラス内 で分けてる所もあれば、そうでないところもある、っていう感じです。 またホッカイドウ競馬のように2歳戦をメインにしているところでは 詳しくは知りませんが、上記のようなクラス分けをしていても、 上級クラスのレースがほかに比べてあまり行われてない(と思う)、 ってところもあります。 クラスが混在していたり、最初は、僕も迷いましたが、出馬表の 走破タイムをみたところ、かなり拮抗していることにある日気づいて それからは、タイムをメインに見るようにしてます。 むしろ、中央に比べてクラス分けが細かい分各馬の能力差は、 地方の方が少ないような気がします(低いレベルで、の話ですが)。 その分予想も難しいんですが、地方の場合は、リーディングジョッキー &トレーナーがダントツの成績を収めている場合が多いので 最初は、そのJ&トレーナーの馬から買っていったほうが無難だと おもいます。まあ、最初は交流重賞(ダートグレード競走)から 始めてみてください。南関だとジョッキーは、戸崎、的場文あたり、 厩舎は船橋の川島正行厩舎、個人的には岡林厩舎がおススメです。 岡林厩舎には中央でも有名なノースヒルズMが結構馬を預けていて、 なかなか走りますよ。

参考URL:
http://www.keiba.go.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いつも一緒に走ってるメンバーより上のクラスなら、形式的にクラスが下がっても昇級。 いつものメンバーより下のクラスなら、形式的にクラスが上がっても降級です。 B3だからとかC1だからとか気にするのは無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の馬券上の考えでは 質問にあるC2の中でC2四で好走した馬が次にC2三に出てくる場合 も昇級と考えて、検討のうえでは割引しています ただ、基本は主催者側として現時点で同じような実力を もつ馬を集めてクラス分けしているので 同じといえば同じなのですが そのため、予想としてはそれ以上に展開のほうを重視しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tk1cup
  • ベストアンサー率39% (33/83)

そんなに難しく考えることはないと思うのですが。 中央の場合は基本的に賞金加算型でだというのは解かりますよね。 地方競馬の場合は相対的に割り振りをしています。 地方競馬といっても主催者によって格付けの種類、割り振り頭数は様々です。 以下はだいたいの考え方として捕らえてください。 まず在厩馬を年齢区分ごとに条件賞金順に並べます。上位から順にA1→A2→…と主催者ごとに決めている頭数(または比率)で再編成します。 C1イとかC2-3など細分化されている場合も同様です。 なので格付賞金お高い馬が多数いなくなるとなにもしなくてもA2だった馬がA1になりますし、その逆もあります。 下級条件になるとそもそも頭数が多いので質問者が考えているようなクラスの昇級のようなものも存在しますが、地方競馬をされるのであれば中央の物差では考えないほうが楽しめますよ。 余談ですが、2歳で勝ち続けてある一定の賞金額を超えると3歳クラスに編入させる主催者が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方競馬の場合。

    常はJRAで競馬を楽しんでいます。最近は、PCで購入する事が多くなり、競馬場には出向いていませんが、中央の場合、同じ厩舎や同じ馬主の馬が、1レースに2頭出走し、どちらか1頭が連に絡む場合が、少なからずありますが、そのような事は地方競馬ではどうなんでしょうか?最近楽天競馬で地方競馬をやっています。ここのところ園田競馬を主にやっているのですが、園田の場合、圧倒的な人気騎手というのか?川原、木村、田中学の三騎手は不動の人気で、勝つ事も多いのですが、残念ながら明日の開催はありません。関東は未知ですので、笠松だったかにしようと思っているのですが、先の三騎手のような不動の騎手は居るのでしょうか?

  • JRAと地方競馬

    I-PATで馬券を購入しています。最近は、地方競馬もリアルに楽しめますが、馬を知りませんので、いいようにやられています。素人が、競馬をする場合、中央と地方では、地方のほうが勝ち易いのでしょうか?それともJRAでしょうか?当方、当初は中央のほうが楽だと思っていましたが、どうも東京近郊以外の地方競馬のほうが、簡単なのではないでしょうか?

  • 競馬に詳しい方、教え下さい。

    幾つか気になる疑問があるのですが、 1)何故ダートは関東馬よら関西馬が圧倒的に強いのでしょうか?わざわざ東の条件戦に出走して来る関西馬は、人気に限らず決まって好走してます。具体的に理由が知りたいです。 2)サンデーサイレンスが亡くなった今でも、SS系の産駒がクラス関係なく芝のレースで馬券に多く絡んでいますよね。これは出走頭数が他の種牡馬の産駒より多いのもありますが、何故か芝1400と芝1600は不振です。 そして何故かダート寄りの血統が逆に結果を出しています。 1400=ミスプロ系 1600=ロベルト系 その理由が知りたいです。 あと、今週は桜花賞トライアルのアネモネSがありますが、毎年わざわざ中山の桜花賞指定OPに出走してくる関西馬は何でなんですか? 単純に弱いからとか除外で仕方なくなんでしょうか? 分かり易く教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では

    競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では1日800円ほどは必ずプラスになっています。中央競馬はボロボロに負けてます。中央競馬は8時間以上も考えたり、プラスになる攻略はないかと考えたりしていますが、ないです。そして地方競馬は馬が分からなくても何故か勝ってます。頭数が少ないので当たりやすいのかも。そして競艇ですが、たんに選手とか情報を見ないで数字だけで1着固定1番でやったのですが3連単が当たり、資金がものすごく増えてビックリしました。1、4、5、6番だけを買ってました。競馬に比べて簡単なんだと実感しましたし、ナンバーズみたいに数字選びで楽しかったのですが、よく競艇で破産や人生狂った人がいるとか父親が言ってましたが、競艇って、そんなに難しいのですか?やり始めたばかりで甘く簡単に考えている自分がいます。競馬なら使えなかった攻略も競艇ならば、数が少ないので使えるかも!などと思ってしまいますが、それならば経験豊富な競艇ファンが、とっくに見つけていますよね。

  • 地方競馬と中央競馬&騎手について。。。

    はじめまして。 ご覧頂きありがとうございます☆ 今、競馬(馬と騎手)について調べています。 全くの初心者なので、本などを読んでもいまいちピンときません。。。。 以下についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答是非ともお願いします!! 1)オーナー(馬主?調教師?)が指定すれば、どんな騎手でもレースに出られるものですか?(競馬学校出たての新人騎手や女性騎手などなど。。。) 2)地方競馬と中央競馬で免許が違うとのことですが、地方の免許でもGIなら乗れると聞いたのですが、実際いかがでしょうか?   GIに騎馬する条件などあれば追加で教えてくださいっ! 3) 競馬学校を卒業したとき、所属厩舎が決まるそうですが、自分が希望する厩舎に行けるものなのでしょうか? 長々とスミマセン。。。 何卒、よろしくお願いいたします☆

  • オススメの地方競馬場

    最近、地方競馬を少しだけですが購入しています。中央と違って平日に開催されているので競馬ファンには有難い存在なのですが、地方競馬場って全国に色々ありますよね。1日に開催しているのはそのうち3~4箇所だと思いますが、全レース購入するには資金不足なので、どこの競馬場をメインにすればよろしいでしょうか?希望は高配当、荒れるレースが多いところです。ちなみに今は南関東、金沢しか買っていません。

  • 大井競馬などのクラス分け&組について

    最近、南関東4競馬のライブオンデマンドにハマっています。 パドックを見る目を養うのには持ってこいだと思っています。 実際に馬券は買っていませんが、予想をして楽しんでいます。 ここで2つ質問があるのですが・・・ (1) 南関東4競馬のクラス分けについてです。 C3・C2・C1・B3・・・ などクラスがありますよね。 C3からどんどん昇っていってA1を目指すのはなんとなくわかりました。 しかし、疑問になる点があって・・・ C2などの横に(七)とか(一)(二)とか書いてあるじゃないですか。 それの意味がいまいち理解できません>< どういった意味があるのでしょうか?? この漢数字によって変わってくることはなんですか?? (2) また、僕は大阪に住んでいて大井競馬などの専門紙を見ることができません。  やはり新聞がないと予想もしにくいものです。 何か参考になる情報載っているサイトやページはありますか??

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 何年も競馬の記録が見れるサイト

    2~3年前とかの競馬の全レースの結果が掲載されているサイトって無いでしょうか。 その年のなら公式サイトに載っていますし、去年以前のレースでも重賞の記録は載っていますが、通常のレースのはなかなかないですよね。 馬ごとに出走記録が出ているサイトがあるのも分かりますが、日ごとの結果一覧が見たいです。 特に地方競馬(南関東)の記録が見たいのですが、無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 日本の中央競馬のダートは地方より低レベルでは?

    こんにちは 地方と中央の交流が盛んなのですがダートレースで 先週のクロフネやイーグルカフェが上位独占してますよね 芝のレースはレベル高いからダートの低レベルやと勝つのでしょうか? そうなるとちょっとなさけないですよね~~ ところで中央のダートレースってレベル的に地方と比べて どうなんでしょうか? あまり中央に有名なダート馬おらへんですよね 地方はダートだけやそうですから当然レベル高いのでしょうか? 地方競馬はよくしらへんのでよろしくおねがいします!