• 締切済み

自律神経を安定させる即効性のある方法を教えて下さい。

mimi1634の回答

• mimi1634
回答No.2

以前甲状腺の手術をしました。混雑したところや天候によっては 息苦しさや頭痛などがあるので以来自分がストレスに気づく前に環境に気をつけて過ごしています。 ・目を閉じる →人は90%目から情報を得ているとの事でとりあえず目を閉じると、脳がいろいろ情報処理しなくてよいことが増え楽になります。 ・耳の下の後ろの窪みを10秒押し離すのを3回位します。 →目立たずに押せるつぼで血流がよくなり緊張がほぐれます。 ・私は女性なのでブラのホックをはずし深呼吸します。 →息苦しさを軽減します。 たぶん三つともリラックスする方法で電車なのでも出来るし効果あったので。。。 目をつぶってツボをおして深呼吸するのをおすすめします♪ あとはストレス軽減のため暑さ寒さを服装等でこまめに調整していますよ。

graviz
質問者

お礼

たしかに深い呼吸を意識しているときは症状が軽くなりますね。 ツボについては詳しく調べてみようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。