• ベストアンサー

日記に関係のないコメントや、ローカルトーク、つまり日記がチャットみたい

日記に関係のないコメントや、ローカルトーク、つまり日記がチャットみたいになっており 電話かメールでやったら?的なやりとりになってたら嫌ですか? 最初は関係あるコメントになってても、だんだん脱線し「おはよう」「昨日~見た?」「今起きた」 などなど、もはや日記じゃなくなりただの会話的な感じです。 「おはよう」などのコメントは、コメントが何日にも渡るために出てくるんです。 不特定多数の良人が見ている日記で、だらだらと個人的な会話は賛成?反対? まあ、ネットなら無料ですからね。 ローカルトークも「~君について」とか最悪、自分と相手の二人しかわからない内容の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114407
noname#114407
回答No.1

個人的には、日記や記事に関係ないコミュニケーショントークが続くのは嫌です。 つまり「反対」です。 でも、それは日記などのオーナーの考え方次第かなと思っています。 日記に対するコメントは「コミュニケーション」と捉えてる人が多いかと思います。コミュニケーションなら、双方向のやり取りとしてトークが続き結果に的に日記の内容に関係ない話題になるのも理解できます。 SNSをある程度親しい人とだけ交わってるのでなく、新しい出会いの場として考えてる場合はその傾向が強くなるかもしれませんね。 出合って間もない人にメール(メッセージ)を送るのはどうかなって気がしますし、日記コメントでのトークで絡んでお互いどんな人が理解しながら仲良くなって行くという感じじゃないでしょうか? 日記を「記録」や「記事」的に考えている場合、関係ないコメントは遠慮願いたいですし、場合によっては削除対象になるかもしれません。 私の場合は、SNS・WebSite・オープンチャット・メッセンジャーを併用してますので、それぞれに役割があり、その中でSNSの日記は単純にSNS知り合いへの近況報告、コミュニケーションは他の手段という使い分けになってるので関係ないコメントが続くという事はないですが、SNSが全てというかかわり方をしてる場合に他の人には無用のローカルトークが発生しやすくなるんだろうなと考えています。

関連するQ&A

  • 日記のチャット化、ボイス化についてどう思いますか?絡み(コメントのやり

    日記のチャット化、ボイス化についてどう思いますか?絡み(コメントのやりとり)が多すぎるがために、もはや書く事がなくなり「おはよう」「今から仕事行く」「さっき~見た?」など日記の内容をそっちのけで単なる日記ではなく、トークになってる場合です。よく日記に関係ないコメントはしないでと言われますが、流石に何十回、何百回とやりとりしてたら話がそれる事もあるのでは?

  • 日記に関係ないコメントをするなと言う方がいますが、皆さんは、賛成ですか

    日記に関係ないコメントをするなと言う方がいますが、皆さんは、賛成ですか?でも中には、絡みが多すぎて、もはやチャット化し「おはよう」「今から仕事」みたいなやりとりありませんか?それとも、日記からそれるほどネタが無くなるくらい無理やり絡むな(コメントするな)って事ですか?

  • mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人が

    mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人がいましたが 皆さんはどう思いますか?例えばmixiの場合、一般ユーザーなら最大200までコメントが出来ます。 200コメント行くには何日も掛かるんです。しかも1つの日記じゃないんですよ。 複数の日記でコメントできなくなるまでコメントする。流石にこれだけコメントしてたら ネタが尽きて、話がそれて、チャットやトークみたいになってもおかしくないですよね? 皆さん、日記に関係ある内容で100回コメントしろって言われてネタがもちますか? そこまで行くと「おはよう、昨日は寝ちゃった」「昨日の試合見た?」などの日常会話になる。 皆さんは、日記を見ていてやりとりがチャットみたいになっていたら嫌ですか? そもそもそこ(内容からそれる)まで絡むなと言う事ですか? そんなに話がしたいなら、日記ではなくファミレスでやれと言う事ですか? 何日も掛けて、何百回も永遠にコメントをしてたら凄いですよね。

  • mixiで、日記に関係のないコメントをするな、日記の内容からそれたコメ

    mixiで、日記に関係のないコメントをするな、日記の内容からそれたコメントをするな、たんなる報告をするな、と言う人が居ますが、皆さんは、どう思いますか?たくさん絡めば、絡むほど日記に関係なくなったり、それたりしませんか?例えば、報告で行くと、絡みが何日かに渡り「おはよう」「昨日は寝ちゃった」「今から仕事だからしばらく絡めないなど」たくさん絡めば日記の内容だけでは、文章が続かなくないですか?しかもその人は、コメントをたくさんしあってるんですよ?チャット化もありですよね?野球の日記だったのに、いつしか野球場で食べた食事の話になり、などで最終的にはまったく違う話になったりとか。

  • コメントで

    mixiをやっていたら、コメントで「あいつキモい。本当に友達いないんだな?」みたいな感じで誹謗、中傷をmixiネットを書いて名指しされて言われました。そこで質問です。不特定多数が見ている日記で、特定の人物を誹謗、中傷するなんて、最悪じゃないですか?せめて個人的メッセージで促すべきでは?

  • マイミクシィの日記が「全体に公開」なら、その日記にコメントするのためらうか?

    ミクシィのマイミクシィの日記が「全体に公開」なら、その日記にコメントするのためらいますか? 1 ためらう 2 ためらわない 3 気にしない 4 「全体公開」とか「マイミクのみ公開」とか見ないでコメントしてる 5 全体に公開って何? で回答お願いします。理由も添えてもらえるとなお良いです。 私は1です。理由は、マニアックな話題や、プライベートな話題を他のマイミクさんや、不特定多数に見られたくないからです。

  • 日記のコメントに反対意見を書いちゃいけないの?

    mixiなどの大きなコミュニティではなくて、買い物関係の小さなSNSでの事ですが だいたいは主婦などの女性ばっかりです。 家庭問題で悩んでいるような日記を書いていたので 1人には励ましのつもりで「あなたがそんなに我慢するのはおかしい」というようなことを書いたら 「今はきつい言葉を受け取るのがつらいのですごく落ち込んだ」というレスがありあわてました。 もう1人はそれほど深刻ではないですが家族にカリカリしているような日記でした。 他のコメントは「わかるわかる、そうだよね」という感じの物ばかりでしたが 私はそれに対してちょっと違うなと思ったので 「こういう風に考えたら」とアドバイスを兼ねてやんわりと書いたつもりです。 その後、毎日のように書いていたその人の日記がぷっつりと途切れてしまいました。 日記のコメントに少しでも反対の意見を含むものを書くのはタブーでしょうか? そういえば他のコメントは同じような立場の人からの「わかるわかる」形式のものでした。

  • 終わるまでレスが続く

    日記とかでコメントをやりとりしあって、互いにコメント出来なくなるまでレスが続く。そしてそれが何日も続く。いつしかそのやりとりが日記ではなくなり、チャットかメールか普通の会話になる。これってはたから見ていたらどうですか?仲良しでいいなぁと思いますか?それとも日記でやるなと思いますか?当初は、日記に関係ある内容のやりとりが続いていたが、そのうちネタが尽き「昨日は、寝ちゃった」「おはよう」「今から仕事行く」などのコメントが続く。そこまでしてやりとりをする事自体、嫌ですか?

  • WEB上でつけられる日記(非公開設定ができるもの)はないですか?

    日記をつけようと思います。 いろんなことを書きたいので、WEB上のを探しています。 でも、不特定多数の人に読まれたくありません。 読んでもらっても構わないのですが、コメントとかはいらないんです。 特定の人だけ読めるように設定できるようなサイトはないですか?

  • mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です)

    mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です) 少し前に、 mixi内で起こったことで腑に落ちないことがあったので質問させて頂きます。 mixiでは、最新のニュースやコラムが表示されるサービスがあり、 そのニュースやコラムについて日記が作成できます。 その日記では、ニュースやコラムについての意見を書く人が多数おり、 別の人がその日記のコメント欄を使い、意見を書いたりします。 その中で、 あるニュースについて意見している日記がありました。 私は、その日記で述べている意見に賛成でしたので、 「あなたの意見に賛成です」のようなコメントをしました。 私の他に数人賛成意見をコメントしていました。 その中で、私と同じ賛成のAさんという方がいました。 少し時間が経ち、 Bさんという方が、その日記に反対意見をコメントしました。 私は最初、Bさんについて「こんな考えの人もいるんだなー」ぐらいにしか思ってませんでした。 そうしたら、日記の意見に賛成のAさんがBさんへ反論のコメントをしました。 そして、BさんがAさんへ反論意見をコメントし、A→B→A→B→A…というような議論が4・5回続きました。 すると、急にBさんが、「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」と一方的に議論を終結してしまいました。 私はこの発言がとても気になりました。 Bさんが反対意見を出したがために、議論が始まってしまったのに、Aさんへ議論を終わるかどうかの意見も聞かず、一方的に議論を終結させたのは腑に落ちませんでした。 もし私がBさんなら、 他人の日記で議論し荒らしてしまうだろうと予測できるため、最初から発言しません。もしくは、発言し議論になってしまい議論を終わる際には、Aさんに「他人の日記を荒らしてしまうので、これ以上議論をするのは止めようと思うのですが、どうでしょうか?」と相手の意見を聞くと思います。 私が気にしすぎのような気はしますが、 Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。