• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日記に関係のないコメントや、ローカルトーク、つまり日記がチャットみたい

• 質問No.5894732
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1098)

日記に関係のないコメントや、ローカルトーク、つまり日記がチャットみたいになっており
電話かメールでやったら?的なやりとりになってたら嫌ですか?
最初は関係あるコメントになってても、だんだん脱線し「おはよう」「昨日~見た?」「今起きた」
などなど、もはや日記じゃなくなりただの会話的な感じです。
「おはよう」などのコメントは、コメントが何日にも渡るために出てくるんです。
不特定多数の良人が見ている日記で、だらだらと個人的な会話は賛成?反対?
まあ、ネットなら無料ですからね。
ローカルトークも「~君について」とか最悪、自分と相手の二人しかわからない内容の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
個人的には、日記や記事に関係ないコミュニケーショントークが続くのは嫌です。
つまり「反対」です。

でも、それは日記などのオーナーの考え方次第かなと思っています。

日記に対するコメントは「コミュニケーション」と捉えてる人が多いかと思います。コミュニケーションなら、双方向のやり取りとしてトークが続き結果に的に日記の内容に関係ない話題になるのも理解できます。

SNSをある程度親しい人とだけ交わってるのでなく、新しい出会いの場として考えてる場合はその傾向が強くなるかもしれませんね。 出合って間もない人にメール(メッセージ)を送るのはどうかなって気がしますし、日記コメントでのトークで絡んでお互いどんな人が理解しながら仲良くなって行くという感じじゃないでしょうか?

日記を「記録」や「記事」的に考えている場合、関係ないコメントは遠慮願いたいですし、場合によっては削除対象になるかもしれません。

私の場合は、SNS・WebSite・オープンチャット・メッセンジャーを併用してますので、それぞれに役割があり、その中でSNSの日記は単純にSNS知り合いへの近況報告、コミュニケーションは他の手段という使い分けになってるので関係ないコメントが続くという事はないですが、SNSが全てというかかわり方をしてる場合に他の人には無用のローカルトークが発生しやすくなるんだろうなと考えています。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。