- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学習や記憶の論文に出てくる Perceptuomotor はどういう意)
Perceptuomotorとは?学習や記憶の論文での意味について教えてください
このQ&Aのポイント
- Perceptuomotorとは、学習や記憶に関連する論文で頻繁に使用される言葉です。
- Perceptuomotorは、知覚と運動を組み合わせた概念であり、感覚や動作が学習や記憶にどのように関与しているかを研究します。
- Neurobiology of learning and memoryの論文では、Perceptuomotorの学習による意識の休止状態の活動についての変化を調査しました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
知覚運動学習のことでしょうか。 心理学において古くから研究されてきた分野ですね。 心理学では "perceptual motor learning" ないし "perceptual-motor learning" という表現のほうが一般的ですが, これと同義と考えていいでしょう。 で,その意味するところは, 「知覚と身体運動を状況に適応するやり方で関係づける (協応させる)非言語的な学習」。 具体的には,歩行,書字,衣服の着脱,箸遣いといった日常動作から 機械操縦,楽器演奏,医療手技,工芸技巧といった専門技術に至るまで, 幅広い行動レパートリーの学習がこれに含まれます。 こちらも参考にしてください。 ■The Psychology Wiki / Perceptual motor learning http://psychology.wikia.com/wiki/Perceptual_motor_learning
お礼
Diogenesisさんありがとうございました。 perceptual motor learning とperceptuomotor leaningはどう違うのだろう・・と思ってた矢先に、 Diogenesisさんから回答を頂けて・・本当にありがとうございます。 perceptual motor leaningは広義に解釈できるんですね。何かを、ドンピシャ指しているのではないかと思いながら論文を読んでいたので、頭が混乱してしまってました。 例まで挙げてくださって、本当にありがとうございました。