• ベストアンサー
  • 困ってます

遺憾の意

  • 質問No.9685591
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (33/44)

無知ですみません。
恥ずかしながら質問させてください。

加害者が被害者に十分な反省の意や謝罪の義務を行えなかったことを、加害者側が「遺憾の意を表します」と言うのはおかしくないですか?

ちなみにわたしは被害者側です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1122/4477)

残念とか、けしからんなどの意味の言葉ですから被害を受けた側が使うワードです。

加害者が使うことではありません。

「お前が言うな」です。
お礼コメント
dysthymia

お礼率 75% (33/44)

ですよね。
喧嘩売ってるのかと思ってしまいました。
ありがとうございます!
投稿日時:2019/12/03 02:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (5/13)

「部下がやった」「秘書がやった」だから、遺憾だ、私(上司)は悪くないよ、といいたのでしょうかね。
恥をしれとおもいます。
お礼コメント
dysthymia

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
一応法人名ではありますがそれは形式だけで、その法人の社長の個人的にやったことです。奥さんも含めて。
こちらの方が遺憾だったのでその言葉は入りませんと弁護士を通して伝えました。
投稿日時:2019/12/03 13:38