• ベストアンサー

外食 デザートについて

外食 デザートについて レストランなどで食事をしようとした時、デザートは店を選ぶ上で重要でしょうか? 例えばランチで『料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円』と『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』ではどちらが魅力的でしょうか? 女性、男性、年齢を問わずご回答頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.5

女性です。 私の場合、2つのメニューが書いてあったら、 『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』 を選びます。ただ、コーヒーが苦手なので紅茶も選べると 尚嬉しいです(笑 ドリンクが付いているだけでも十分ですし、お札1枚で済むのと、 プラス100円払うのとでは感覚的に結構差があります。 あくまで食事がメインなので、食事が美味しくて、お腹に 余裕があれば、もっとお金を払ってもデザートを頼もうと いう気になります。 1100円でデザートまでついていると、たいしたことないんだろうな~と 勘繰ってしまいます。量より質を求めます。

tataran_11
質問者

お礼

now77様のご回答はまさに私の求めるものでした。 女性ならデザートが付いていれば嬉しいだろう…という安易な私の考えが恥ずかしいです(笑) 大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (6)

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.7

個人的に言えば、『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』を選びます。 でも、女の子誘う時は、「デザートの評価が高い店」を選びます。 セットメニューじゃなくてデザートは単品で注文ですけどね(笑

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

20代後半女性ですが、後者です。 デザートついてます!って言っても、大したことがないことが多いんですよね。 それならしっかり食事でお腹いっぱいになって、美味しくて、ドリンクがついて1000円以内の方が魅力的です。 デザートが普通サイズのケーキで味も美味しい!とかなら話は別ですが。

回答No.4

例えば同じような条件のお店同士(パスタランチだとして)を比較した場合、 デザートの有無が最後の決め手になることはあっても、 食事をしにいくのにデザートが決め手になることはないですね。 『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』の方が、 価値があると思います=魅力的です。

tataran_11
質問者

お礼

店を選ぶ基準がデザート以前に沢山ありますよね…… 冷静に考えると何とおバカな質問をしてしまったのでしょう…っ!御恥ずかしいです↓↓ ご回答有難うございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

難しい選択ですね・・・ デザートも好きだけど・・・ デザート<メイン かなあ。 でも結局、デザートをメインに行くか、食事をメインに行くか、そのときどきですね。 ふじやに行くか、デニーズに行くか、みたいな。

tataran_11
質問者

お礼

私はデザート大好きなので、食事の場所に迷うとまずショーケース(?)の中でもデザート系に目が行きます。 おいしそうなスウィーツがあればその店に入るのですが、いつもブーイングが起きます。 自分みたいなタイプは少数派の様です(笑) 参考になりました。ご回答有難うございました!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

全く重要でないです デザートは、気が向いたら食べるオマケレベルなので。 料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円のほうです 1000円もするドリンクやデザートはあっても頼むことはないですから どっちでもいいですけど。

tataran_11
質問者

お礼

飲食店ではデザートはあんまり魅力的でない様です。 やはり料理で勝負ですね!有難うございました!

回答No.1

デザートの内容によります。通常「デザートも付いて」レベルのデザートはオマケみたいなもので感動が無く、これで100円取るのかよ?が本音です。 設問の条件ならば後者。なぜならばデザートを食べに来たんじゃなくて食事に来たのだから。

tataran_11
質問者

お礼

>これで100円取るのかよ …の心理、よ~く分かります! 料理の評判がイマイチなら、デザートが付いていてお得そうに見えてもその店には入らない…という事ですよね? 飲食店の客の心理を調べていますので参考になりす!有難うございました!

関連するQ&A

  • ローマで食べたデザートの名前

    先日、ローマのバチカン市国周辺のレストランに行きました。食事をしながらカンツォーネも聞けるレストランで、食事の間始終、男性と女性が店内を歩き回りながら歌っていました。 そこで頂いたコース料理の、デザートの名前が知りたいです。 ツアーに組み込まれた食事だったので、席に着いただけで次々と料理が運ばれ、料理名は一つも分かりませんでした。 既存のデザートなのか、その店のオリジナルかも分かりませんが、とても美味しいデザートだったので、名前が有るなら知りたいです。 分かる限りの特徴をあげますと、 ・シャンパングラスに入っている ・白いドロッとした液体 ・飲む様にして頂く ・冷えている ・ヨーグルトの様な味 ・レモン(?)の風味 ・僅かな酒気 味覚には自信が無いので、味については広く捉えていただけたらと思います。 このデザートの名前、または似たような食べ物が分かる方いましたら、宜しくお願いします!

  • 異性との外食について

    異性との外食について 会社員男性が付き合ってない女性に対して食事に誘う時、 チェーン店は避けたほうが良いですか? 少し安くても何か美味しい料理がある店などのほうが良いですか?

  • 外食で料理を残すことについて。

    私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

  • 外食について

    22歳(女)で、結婚を考えている男性と付き合って いるものです。 あまり家事・・・特に料理をするのが好きではないので 結婚して週末とか、ちょっとお互いが残業で遅く なることがあった時ぐらい外食しようっていうと すごく嫌がります。 私は、料理をするのが面倒と言うだけで 全く出来ないとかまずいとかではないです。 普通の料理は作れます。 私は月収50万弱で、貯金とか税金とか引いても 40万はあるので、外食代がもったいないとかって いうのはないし外食が嫌いな人っているのかな・・・ って思うのですが。 結婚後に、週末に外食するとか会社帰りに お店で食べるというのは嫌ですか?

  • 中華料理を外食するとムカムカする

    外食、とくに中華料理店などで食事をすると、食後にしばらく胸がむかむかして気分がわるくなります。長いときは数時間もむかむかが治りません。 コンビニのお弁当やインスタントラーメンを食べたあとも似たような症状が出るので、化学調味料に関係があるのかなーと思ったりしてますが、実際のところ、街の中華料理店などでは何割ぐらいのお店が化学調味料を使っているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • レストランでの会計時に・・・

    長文ですみません。先日、友達数名で食事をしました。何度か伺った事のあるお店です。ランチが2種類有り、セットメニュー(スープ・料理・パン・デザート・コーヒー)をオーダーするとずいぶんお得になってて、もうひとつのメニューは、スープと料理とパンで¥1200 食後にデザートとかコーヒーの追加が出来る様になっています。値段も少し割高になります。その日、セットメニューをたのんだつもりが、お店の方に伝えて無く、デザートとコーヒーも追加してしまいました。会計時にセットメニューより高い金額になり、(そこでセットメニューを頼んでないことに気が付いた。)友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。と言われ私もお金を払わずに出てしまいました。後悔しております。あやまりに伺いたいのですが、皆様のご意見を教えて下さい。

  • 外食してると吐気がします。

    ネットでいろいろ調べたのですが、 私の場合と少し違うので質問させてください。 私は外食が苦手なわけでは全然ないです。 むしろ大好きで、べつに気を使うような人と一緒に食事してません。 特に油系だけでなく、ケーキなどデザート系だけでも気持ち悪くなったりします。 症状が現れたのは、飲み会の次の日で友達と食事をしてる時でした。急に気持ち悪くなって、食べ物においとかでもきつかったです。その日電車で帰って、すごく辛かった事を覚えています。 私は二日酔いだと思ってたんですが、外食恐怖症はトラウマからきてるのでしょうか? そのときは胃薬飲んだら治りました。 大体気持ち悪くなるときは、レストランが混み合ってたりします。 人混みは苦手じゃないです。 せっかくおいしいごはん食べて、楽しんでるのに吐気がすると悲しいです。 もっとレストランにいたいのに、残念で仕方ありません。 対策や治し方、ありましたら教えてください。

  • 子連れでの外食について

    初めて質問させて頂きます。 今日は主人も私も仕事が休みの日曜日だったため、息子(2歳6ヶ月)と三人で商店街に出掛けました。昼時になり、何を食べようか話しながら、子供も好きなパスタにしようということになり、一軒のお店に入りました。そこはパスタメニューがメインのお店で、席がカウンター合わせて15席くらいの、カフェ?といったカジュアルな雰囲気のお店です。 私達が店内に入った時は、席が空いていなかったため、10分くらい入口で立って待ち席に通されました。お店の方に「決めながらお待ち下さい」とランチメニュー表を事前に見せてもらっていたので、席に通されすぐにランチセットを2人分注文しました。(主人はパスタ+スープのAセットで1000円、私はパスタ+スープのBセットで950円)するとお店の方に「3名様ということでもう一品ご注文をお願いします」と言われ、こちらが一瞬沈黙してしまうと、「お子様の分として、ジュースかデザート何でもいいので」と補足されました…。その場で、デザートメニューの最初にあったプリンが目に入ったので、とりあえずと言った感じでそれを注文しましたが、注文を強要されたようで気分がいいものではありませんでした。 2歳の息子は、当然大人と同じ量を食べませんし、外食時はたいてい私か主人のものを取り分けて食べさせていました。子供用のメニューを別に頼んだことも何度かありますが、少食な息子は半分以上残してしまいます。ちなみに、このお店はには子供用のメニューはありませんでした。 お会計の時にお店の方に聞くと、離乳食を終わったような一歳のお子様からもご注文は必ず頂いてますといった内容のことを言われました。 我が家は、(子供が一歳を過ぎたあたりから)休日には子連れで時々外食をします。 それは座敷があるラーメン屋さんや定食屋さん、ファミレス、時々カフェなど。レストランといっ格式ばった雰囲気の所にはまだ行ったことがありません。 二歳の子供の分も注文して下さいと言われ、正直驚いてしまいました。これは、他のお店でも共通なのでしょうか? もしそれがそのお店のやり方なら、メニュー表を持って来た時点で一言言って欲しかったです。休日の楽しいはずの外食でしたが、テンションが下がってしまいました。 小さいお子様がいる方、または子育て経験者の方、外食時はどうされていますか? 形式上、子供の分も注文されてますか?

  • 外食でがっかりしたことないですか?

    最近外食をすると値段の割りに味や店の雰囲気があまりよくなくて、がっかりすることが多いです。 多分私がよく行く外食の店は、たいてい高校生の長女が『○○に連れていって』とリクエストするもので、たいしたお店ではないのが原因だと思いますが。 この間行ったバイキングの店では、並んでいる料理のほとんどがインスタントものだってわかっちゃうものばかり。私はたまに業務用の食材を売っている店で冷凍食品を買ってくるのですが、そのバイキングの店に並んでいる料理はどれもそれらを「チン!」したようなものばかり。隣のテーブルで所狭しとお皿を並べている主婦の客が、大盛りの(まさにインスタントぽい)カレーライスをかき込んでいたときは、わざわざここまで来てカレー食べる??と思いました。 今日行った回転すしのチェーン店では、どうもネタの管理が気になってしまって。昼過ぎという時間がいけないのもありますが、ぐるぐる回っている寿司が乾いているし。。。たった一かんの寿司に300円も出す気になれない!トイレの入り口にかかっているのれんが汚れているのも気になる。職人さんの愛想のない態度もなんだかなぁ・・・。 店をちゃんと選ばないといけないのでしょうが、せっかくお金を払ってもいかにもインスタントものって料理を出されるとがっかりしますよね。 こんな体験ありませんか?あと外食してよかったと思ったお話も聞かせてください。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。