• ベストアンサー

最近、毎日ではないのですが、度々、ポストに石を入れられます。

最近、毎日ではないのですが、度々、ポストに石を入れられます。 警察に相談しましたところ、見周りしてくれることになりましたが、 一向になくなりません。 このいたずらをしているのは、近所の小学生の可能性が高いでしょうか? それとも、大人の嫌がらせでしょうか? どちらの可能性が高いと思いますか? また、同じようないたずらをされた方がいましたら、ぜひ、対策法をおしえてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 家の中からでもいいから、ビデオカメラを設置してみる事をお勧めします。  いたずらの犯人が、人間だけとは限りません。  カラスなどは、意外ないたずらをしますよ。  面白い映像がとれて、TVに投稿すれば金一封となるかもしれません。

haru90
質問者

お礼

警察に相談した時も、カラスの可能性もありますよ、と言われました。 ただ、我が家のポストは、蓋を上にあげないと中に投函できないようになっているので、 カラスがそこまで知恵を使うとは思えないので、その可能性は低いと思いますが・・。 考えた末、ビデオカメラ(防犯カメラ)をつけることにしました。 長時間録画できるもので5万円以内で済むものをみつけました。 いたずら以外にも防犯対策になると思うので、早めに取りつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kannponn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は50歳男です。本当にいやなことはわかりますが、犯人が子供であっても大人であっても自分からは何もしないことが得策のように思われます〔あまりにも子供じみてるのでそのうちあきてきそう〕。警察にかんしても過度な期待をしないことがいいと思います。犯人が小学生ならお宅の立地条件といたずらしようと思った動機が一致したのであり〔つまり今回の犯人が見つかったとしても毎年くりかえされるおそれあり〕、犯人が大人であれば原因はあなたにあるかもしれないし、いずれにせよ好奇心もかねて防犯テレビを設置して楽しめばいいんでないでしょうか?

haru90
質問者

お礼

我が家は小学校の通学路なので、犯行も子供じみてることから、大人ではないと 思っていますが、念のため、防犯カメラをつけることにしました。 もし、子供が映っていたら、小学校と警察に届け出るつもりです。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、ポスト上の置物にいたずらをされるようになり、困っています。

    最近、ポスト上の置物にいたずらをされるようになり、困っています。 自宅は一戸建てで、まあまあ人通りのある通り沿いにあります。ポストの上に、5cmくらいの小さな動物の置物を2つおいているのですが、それがここ2週間、週に2回の頻度でポスト横の植え込みの上に2つ一緒に落ちているのです。 カラスか何かが止まって蹴飛ばしたのか?などと考えましたが、一番最近のは、ポストから2m程度離れた植え込み上に2つまとめて置かれていました。落ちたのであれば2つバラバラに転がっているはずだし、人為的なものと判断しました。 夕方家に帰宅したときにはあることを確認し、朝家を出るときに無いことに気がつきます。 よって、夕方~朝の間に誰かがやっているようです。 盗まれているわけでもありませんし、被害は無いのですが、誰がやっているのか?(小学生だったらまだいいですが、大人だったら気持ち悪いです)。何の目的でやっているのか?(無いと困るのを想像して楽しんでいるのか)などを考えると気分が悪いです。 夫は「子供だよ。こういうのをいじりたい人もいるよ。」と楽観的なのですが、いじるのはいいとしても、わざと下に落としておくのはやはり腑に落ちません。徐々にエスカレートしても困ります。 他にもうちのポストを無断で開けようとした小学生がいたり(母が目撃したためその視線に気がつき逃げました)、植え込みにゴミを捨てられたりすることも時折ありますし、花壇のラックが盗まれたこともありますので、防犯カメラでも設置しようかと思ったのですが、それは最終手段にしようと思いとどまり、とりあえず、置物を撤去する対策をとりました。 こういうイタズラをする人ってどんな人なんでしょうか?皆様ならどう対策をとりますか?

  • 近所の人間の嫌がらせについて

    私には成人した子供がいますが軽い障害が有ります。その子が小学校の時から1つ下の男にからかわれていました。私が注意したのが気に入らないのかその後ずっと我が家のポストに唾をかけたり石を投げたりと思いつくままの嫌がらせをしてきます。最初は子供だからとおおめに見ていたのですが最近は飼い犬の糞をわざわざ我が家の前に落としていきます。もう成人した大人なので警察に相談すれば捕まえてくれるのでしょうか?しかしすべてにおいて証拠が有りません。もう近所だからと考えず訴えたいです。

  • 毎日のようにポストにチラシを入れられます

    質問タイトルどおりなのですが ほぽ毎日、ポストにチラシが入っています。 可燃物のゴミ収集日が、火・金曜日なのですが その、火・金曜日のゴミを出した後に 何枚も折られたチラシを入れてくるのです。 読む気も無いのでゴミ箱に捨てていますが 結構な量になります。 賃貸の一戸建てに住んでいるのですが ポストに、チラシ禁止などの張り紙を 貼るなどして自衛策を講じた方がいいのか少し悩んでいます。 ご近所さんに、チラシ禁止なんて書いたポストを 見られるのも気になりますが・・・。 根気よく捨てていくしかないのでしょうか? 皆様はどうされていますか?

  • 集合ポストに・・

    現在賃貸マンションに住んでいます。 連休中で数日留守にしていて今日帰ってきたら、一階にある集合ポストの中にいかがわしいDVDが無造作に入っていました。包装とかは破れていて中身のDVDはケースから出た状態で、明らかに悪戯です。 もしかして自分だけじゃないのかもしれないと思い、こっそり他のポストを覗いてみましたがそれらしい物が入っているポストはなかったのでどうやら私の所だけのようです。 なんかとても不快な気持ちになったし、そんな物を所持しているのも嫌なので一刻も早く処分したいと思っているですが、まずは管理会社か警察などに相談すべきでしょうか?そのためにも捨てずに証拠として保管しておくべきでしょうか。 もちろん頻繁にこのようなことが続くようなら相談しようとは思いますが、物が物だけに・・扱いに困っています。

  • 自転車の椅子に水をかけられた事を警察に相談した時

    警察に「誰がやったかはわからないけど、近所の人がやったということは確実だと思います。」と言ったら、警察に「どうしてそう思うんですか?」と聞かれたのですが 近所の人がいたずらした可能性が100%とは言えなくても、近所の人がいたずらした可能性が高いのは、当たり前だと思いませんか? 都道府県外から自転車の椅子に水をかけるという嫌がらせのためだけに来るなんて思えないですし。

  • 家の窓に石を投げられています。

    たまになんでこんなところに石があるんだろう??と窓の前に落ちている小さな石をよく見ては片付けていたのですが、今朝近所の女の子が「えぃ」「えぃ」と威勢のいい掛け声とともに我が家に向かって石を投げてました。突然のことで見入ってしまい、注意することもできませんでした。その子供と私は面識がほとんど無いのですが、近所に住んでいることは確かです。よく窓の前に石が落ちていたので初めてではないと思います。洗濯物を庭に干すと、いじられたような跡があったので、それも今思えば子供のいたずらだったのかなあと思うしだいです。投げ終わった後、「ママー」とかわいい声でママのところへ走っていく後姿をみて、子供の二面性に不安を感じつつ、ママ経由で苦情を申すのもためらうなぁと思ってます。基本的に我が家全員が接点のないご近所様なのですが、今後のことを考えても荒立てたくないので、うまくやめてもらう方法がありましたら、教えてください。

  • ポストに現金他。いやがらせ?

    知人からの相談です。 1ヶ月ほど前から不定期に自宅のポストに現金が入れられるようになり(500円~5000円くらいで徐々に高額になっている)、気味が悪いなぁと思っていたところ、先日「DEATH NOTE」というコミックが入っていたとのこと。そのコミックの内容は「このノートに名前を書かれた者は死ぬ」というサスペンス物で、入れられていたコミック自体には名前は書かれてはいなかったようですが、非常に困っているようです。 質問は、 (1)対策としてどのような方法が考えられるか。 (2)監視カメラを取り付ける場合、監視カメラをずっと見ているわけにはいかないので、記録しておけるカメラなどあるのかどうか。(ネットで探したけれど種類が多くて素人には分かりにくかった) (3)こういういやがらせは、犯罪にはならないのかどうか。 入れられていた現金は警察に届けたようですが、警察は「その現金は落し物扱い」と言うだけでいやがらせ行為については全く取り合ってくれなかったそうです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ベランダのプランターに石が・・・。

    最近、家のベランダのプランターに、しょっちゅう石が入っています。そこは、外部の人が入れるような場所ではないので、気持ちが悪いのです。猫か鳥なら入れますが、果たして、石なんか入れていくものでしょうか。以前に、南天の実を、鳥(雀より少し大きい)が、全部食べてしまったことはありましたが・・・。猫か鳥のいたずらでしょうか。どなたか、わかる方、教えていただけませんか。

  • 毎日入れられるチラシ投函について

    ポスト投函チラシが毎日入れられてうっとおしくてしょうがないです、特に不動産屋 マンションなのですが、持ち帰らずにポストの上に放置する住民が居るんですが、注意書きを出しても聞かない住民がいますので、チラシそのものをなくそうと それで思いついたのがポスト投函禁止の張り紙、まったく効果なしなので 「チラシ投函禁止、回収させます」とステッカーを作り貼ったのですが、減ったのですが まだ毎日、不動産屋のチラシがぽつりぽつりと エントランス入り口にも「ポスト投函禁止、これより先立ち入り禁止」とステッカー貼りましたが、まだ毎日入れられ、ほんとに回収させるようにしました、入れられるたびに電話し回収させてます、ほとんど回収しにきます。 電話に出られた方に、だれが配布してるのか、配布業者の名前、またはチラシ配りのバイトの名前、チラシ禁止のステッカーは見なかったか?などきつく質問し、次はないと担当者に必ず取りに来るようにと電話します。来なければ、来るまで電話します。 その際、いたずら嫌がらせ防止のため、名刺を代わりにおいていかします。 だいぶ減ったのですが、まだ毎日入れられます。 もっといい方法あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ポストからの投函物抜き取り

    6月末以来執拗な嫌がらせをされています。 6月末に自転車を盗まれましたが、これはすぐに発見されました。 8月10日にはメール便で届いた本をポストから抜き取られました。警察に相談しましたが、被害金額が低いことと、私自身犯人に心当たりがないということを理由に被害届は出されませんでした。 アパートの鍵のかけられないポストのため、自分で鍵つきのポストを買って設置したところ、今度は差し出し口から投函物を抜き取られるようになりました。 神社の盗難除けのお札も貼ってみましたが、これもはがされました。 盗られる物はチラシ、水道やガス工事のお知らせ、区報などです。カタログや重要でない郵便物も盗られているかもしれません。 チラシの中には、手元にとっておきたい物もあります。工事のお知らせも私にとっては重要です。 差し出し口からポストの中身を盗られる不愉快さ、盗難除けのお札を盗られた不愉快さ。 私としては犯人を突き止めたい、法的に何らかの処置をしたいと思いますが、実害があまりなく不愉快という気持ちだけでは、やはり警察をあてには出来ないのでしょうか。 犯人をなんとしても懲らしめてやりたいという気持ちでいっぱいです。 ポストから抜き取られたものは、日付以外確認できる限りメモしています。 抜き取られた投函物が何故わかるのか。アパートの集合ポストの前に不要なチラシを捨てるためのゴミ箱があり、ほかの部屋の人が処分したチラシ等から確認しています。 先にも書きましたが、私としてはポストの差し出し口から投函物を抜き取る不愉快な奴に対して、断固とした措置をとりたいのですが、こういうことには警察は当てにならないのでしょうか? 私の外出中に配られた工事のお知らせも帰って来た時には抜き取られていました。この間30分です。犯人は近所の人間なのは間違いないと思われますが、何処の誰かわからず、私自身に心当たりもなく・・・。 どうかよい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。