• ベストアンサー

最近、毎日ではないのですが、度々、ポストに石を入れられます。

最近、毎日ではないのですが、度々、ポストに石を入れられます。 警察に相談しましたところ、見周りしてくれることになりましたが、 一向になくなりません。 このいたずらをしているのは、近所の小学生の可能性が高いでしょうか? それとも、大人の嫌がらせでしょうか? どちらの可能性が高いと思いますか? また、同じようないたずらをされた方がいましたら、ぜひ、対策法をおしえてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

家の中からでもいいから、ビデオカメラを設置してみる事をお勧めします。  いたずらの犯人が、人間だけとは限りません。  カラスなどは、意外ないたずらをしますよ。  面白い映像がとれて、TVに投稿すれば金一封となるかもしれません。

haru90
質問者

お礼

警察に相談した時も、カラスの可能性もありますよ、と言われました。 ただ、我が家のポストは、蓋を上にあげないと中に投函できないようになっているので、 カラスがそこまで知恵を使うとは思えないので、その可能性は低いと思いますが・・。 考えた末、ビデオカメラ(防犯カメラ)をつけることにしました。 長時間録画できるもので5万円以内で済むものをみつけました。 いたずら以外にも防犯対策になると思うので、早めに取りつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kannponn
回答No.1

私は50歳男です。本当にいやなことはわかりますが、犯人が子供であっても大人であっても自分からは何もしないことが得策のように思われます〔あまりにも子供じみてるのでそのうちあきてきそう〕。警察にかんしても過度な期待をしないことがいいと思います。犯人が小学生ならお宅の立地条件といたずらしようと思った動機が一致したのであり〔つまり今回の犯人が見つかったとしても毎年くりかえされるおそれあり〕、犯人が大人であれば原因はあなたにあるかもしれないし、いずれにせよ好奇心もかねて防犯テレビを設置して楽しめばいいんでないでしょうか?

haru90
質問者

お礼

我が家は小学校の通学路なので、犯行も子供じみてることから、大人ではないと 思っていますが、念のため、防犯カメラをつけることにしました。 もし、子供が映っていたら、小学校と警察に届け出るつもりです。 お返事ありがとうございました。