インドア派のオフの過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • インドア派のオフの過ごし方を模索しています。仕事が終わった平日や休日、どう過ごしていますか。自分自身、元々自分から率先して誘う方ではなく、誰かに誘われたらついていくというタイプだったので、これは必然ともいえます。平日は整理と準備に時間を費やし、休みの日は掃除や家事などで過ぎてしまいます。しかし、自身に話題性もないと感じ、内面からにじみ出る魅力を増やしたいと思っています。一人でも充実した人生を送りたいです。
  • インドア派のオフの過ごし方が苦手で悩んでいます。仕事の不安定さや結婚に至るかどうかの微妙な状況もあり、自分の話題も少ないです。どうやって充実した過ごし方を見つければいいか悩んでいます。電車の中で有意義に過ごすために読書をしようと考えていますが、おすすめの本が知りたいです。
  • インドア派のオフの過ごし方について相談です。仕事終わりや休日にどのように過ごしていますか。友人や家族との予定が合わなかったり、遠くにいる友人がいたりするため、誰かと会う機会が減りました。平日は整理と準備、休日は家事や掃除に時間を費やしていますが、自分に話題性や魅力がないと感じています。自分に合った充実した過ごし方を見つけたいです。また、電車内で読書をしたいと考えていますが、おすすめの本が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドア派のオフの過ごし方を模索しています。

インドア派のオフの過ごし方を模索しています。 仕事が終わった平日や休日、どう過ごしていますか。 20代や就職したての若い頃とは違い、 今はもうアラフォーになり、オフの度に外出して…という事も少なくなりました。 友人は皆、子供も出来て家族と過ごす時間が多くなり、 独身の友人も休みが合わなかったり、遠方だったりで、 誰かとオフに会うという事がめっきり減りました。 自分自身、元々自分から率先して誘う方ではなく、 誰かに誘われたらついていくというタイプだったので、 これは必然ともいえます。 平日は、1日の整理と翌日への準備 (心身共の) で、 休みの日は、掃除や家事・新聞のまとめ読みなどで すぐに時間が過ぎてしまいます。 こんな過ごし方だから、自分に話題性もなく、 内面からにじみ出る魅力もそれ程ない気がして、 私ならではの何か魅力というか 厚みを増すようなモノを備えていきたいです。 オフの過ごし方が前々から、下手だと思いつつも、 これと言って何をしていいものかわからなないまま、 今まで来てしまいました。 自分は今まで自分の人生を生きてきただろうか、 仕事も不安定な雇用形態で 結婚できる可能性も日に日になくなり ふと気付いた事が、 小さい頃あまり読書をしなかった事を後悔している自分です。 今更ながら1人でも充実して、魅力ある自分に変わっていきたいです。 今お付き合いしている方はいますが、 お見合いで知り合い、遠方なので3回位しか会っていません。 結婚に至るかもかなり微妙です。 私自身仕事の事で悩みがあるので (不安定雇用で、常に明日の仕事が心配)、 自分のオフの過ごし方の下手さも手伝って メールで提供できる私側の話題も少ないです。 ある程度の年齢になってしまった、 独身の、女性の過ごし方として、 こんな過ごし方をどう思いますか。どんな過ごし方をされていますか? 電車の中の時間を無駄にしたくないので、 読書をしてみようと思っているのですが、 お勧めの本などをご紹介いただけると、嬉しいです。 (自己啓発本はもう卒業してしまいました)

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.1

なんとなく 言いたい ことは わかる感じです。 さて ぼくはメカニックなので 何時も 時間に 追われる 人生です バイクとか自動車のレースで 見たとかが あると 判りやすいです。 整備の人間です。 さてΨ(`∇´)Ψ どうしよう 僕の人生相談 しようかな ぼくは 毎日 仕事で 精いっぱいです。 ご飯は いつも 外で 食べてます。 それも 休みの 日は 一日中 寝ています。 仕事は命を 預かって いる 仕事なので  リラックスできないのです。 病気なのかも しれません 貴方の 休みの 過ごし方は 普通かも しれません あとは 結婚の問題は かなり難しい ですね 僕は 結婚したことも 子供をそだてた 経験はないです。 しかし 自分に 子供が 居ないのは 寂しいですね このくらいで 良いかな? 他の方の 意見を 聞きたいな

noname#146341
質問者

お礼

>結婚の問題は かなり難しい ですね こんなオフの過ごし方 (遠距離なのに私の側に話題性がない) では 結婚は難しいですかね。 派遣社員に変わってから、常に明日の仕事の不安があり、 仕事の事と自分の幸せの事を 両立して考えたり、行動したりという事ができず、 結果、今のような状態になってしまいました。 自業自得です。 もっと、器用になりたいです。 ある意味、オンとオフを器用に (頭を) 切り替えられないのは、 仕事ができないという事なのでしょうか。 最近こう思うようになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.2

”結婚は難しい”と 言ったのは 一般的にと いう意味です。 貴方の 結婚問題に 関してでは ないのです。 貴方の ように オフを インドア でもいいのです。 相手が インドアならば   僕は インドアなので 僕と 縁があればな~と 思ったりも します。 電車の中まで 勉強するなんて 僕は 驚きます。 時間の無駄 ですか ”時は金なり” て 言いますものね  家の母は 派遣社員とか 気にしてたら いい仕事 が 出来ない  この仕事は この人だけしか できない ように 働いてみたら 良いかも しれないと 言ってます。 (そんなの やれば 生きのこれる ほど 今は 甘くないと 思うとおもうけど) 実際 今期 採用に なった方が 居るんですよ 他は みな くびだそうです。 僕は 宗教とか 社会学など 勉強 すると 面白い 反面 つらい現実 を 感じました。 この勉強は 自己啓発とは 違います 聖書の勉強は 外国の 映画の 意味が わかって 面白くなりました。 でも 僕みたいな 宗教むきじゃない 人間には いずらかったです。 今 思いついたのですが 社会学の 方が 良いですね 貴方の なぜ などの 疑問 や 新しい発見 つらい現実 など 学問てきに 理解できて 勉強に なります。(あれ?自己開発かな?) 電車の中で 本がよめるなら 聖書が 良いですね お勧め 長くなりました   すみません

noname#146341
質問者

お礼

電車の中では勉強というより、読書がしたいです。 派遣社員ももう限界の時期に来ている気がします。 今お付き合いしている事は考えず 正社員ももう一度選択肢に活動しつつ、 気分転換になる本を探しています。 (幸運にも結婚となれば、私が引っ越さなければならないのは必須なので判断が難しいですが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンとオフの切り替えができない

    仕事と休みの日の切り替えがうまくできません。 仕事の日の1日は、どう過ごしていますか。 休みの日は、何をしていますか。 職場では私は、どちらかというと遠慮されやすいタイプです。 傷つきやすいタイプだと見られやすいです。 確かに、繊細な部分はあるかもしれませんが、 それ以上に、言いたい事も言われず、遠慮される方が すごくすごく哀しいです。 更に、そういう感は鋭い方なので(洞察力がありすぎて辛い)、 人並みに言いたい事も言われないで、遠慮されていると感じた時の方が 落ち込みます。 でも、長く付き合っていくと、 「印象と違う」「意外に楽しい」と言ってくれる人も出てきます。 きっと他の人よりもとっかかりがなくて、 距離をとられやすいんだなと思います。 なので、自分の引き出しを増やすために、提供できる話題を増やそうと 休みの時は、仕事は忘れて、趣味などを持とうと思うのですが、 これといった趣味もなく、 趣味ではなくてもやりたい事があっても、 仕事が気になると気持ちを切り替える事ができません。 で、特に大きな変化もなく休み明け出勤して、 「休みは◇◇していた」等とこれといって話題性がある訳でもなく、 コミュニケーションのキッカケがつかめない…という 悪循環なのかなと感じます。 でも、趣味に没頭できない、休みを謳歌(?)できない、 年齢的な事も手伝って、若い時ほど気軽に遊びに行ける友人もいない。 (結婚して子供がいたり、遠方だったりです) 正社員の時は、まだ雇用面での不安がなかったので 仕事の状況によっては休みは休みで切り替える事もできました。 今は、派遣社員なので、余計気持ちが落ち着きません。 でも、正社員よりも派遣社員の方が 職場の人との人間関係づくりの能力は貴重だと痛感しています。 でも、上手くオンオフを切り替えられない。 継続している趣味も特にない。 休みは普段できない事の身の回りの片付けや、 ただ、テレビでスポーツ観戦するくらいです。 出不精で引っ込み思案な性格も悪いかもしれません。 変えたいけどできない、 何か始めたい (したい) けどそんな余裕がない、 このままではだめだと思いつつ、大きく変わることができません。 何かが一つ変えられたら、全部とまではいかなくても 職場での人間関係や、友人が新たにできるなど 連鎖して何か良い糸口が見えてきそうな気がするのですが… みんなオフも充実して休めているようで、そうでもないのでしょうか。 遠慮されるのだけでも解決できたらと思うのですが。 仕事の日の1日は、どう過ごしていますか。 休みの日は、何をしていますか。

  • インドアで目に優しい趣味

    先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。

  • インドアな彼

    何度かこちらで質問させて頂いてます。 30代半ばの彼がいるのですが 休みの日はすごくインドアです。 週一休みで普段仕事や 遅い時間まで付き合いがあり 忙しいのはわかっていますが 手抜きされてる気がして 愛されてる気がしません。 あまりにもインドアすぎて セックスができればいいのかと、、 セックスは毎回自分本位ではないし 私が良くなる様に毎回頑張ってくれますが できればいいのかと思うときがあります、、 本当に好きな彼女なら2人で いろんなところに行きたいと 思うものではないのでしょうか? 私はお出かけが好きで 彼氏と出掛けたいと言うよりは 同じ価値観で楽しめる友達と出掛けた方が 楽しいのもわかっているので 付き添いの様に 無理に付き合ってもらうのも 気がひけるので あまり彼の事を積極的に 外に誘わないのですが 以前、たまにはどこか出かけようよと言うと 言ってくれたら行くよーって感じでした。 しかし乗り気じゃないのはわかりました。 人混みなどは好きではないみたいです。 でも言ってくれれば行くと、、 そう言うのを聞かされると誘う気もなくします。 今までの元カレたちはよく お出かけをしたがったので 疑問に思いました。 私は都合がいいのでしょうか?

  • クーリングオフできますか?

    マンションで、CATVを導入する事になりました。 今まで見ていたチャンネルもCATV用に設定しなおさないと見られなくなるということでしたので、 本日、工事の人が来られてTVの設定をしてくれました。 ここまでは無償なのですが、CATVに今加入すれば、安く提供できると言われたので、 よくわからずに言われるままに加入し、その場でチューナーを接続してもらいました。 しかしよく考えてみれば、平日は仕事で家に長くいる事も有りませんし、 休日もあまりTVを観る事がないので、必要ないと思い解約したいと思います。 契約書の方には、クーリングオフについての記載がなかったので、 この場合はクーリングオフできるのか知りたいです。

  • あまり目を使わないインドア趣味といえば?

    最近、仕事でも趣味でも、目を酷使する生活が続いています。 パソコン・読書・TV(映画含む)・ケータイ・コンピュータゲームなど……。 たまには休眼日を設けたいのですが、何もしないと退屈で、変な時間に寝たり、つい本を読んだりしてしまいます。 そこで、目を閉じながら、またはあまり目を使わずに、家で一人でできる新しい趣味を作りたいのですが……どんなものがあるでしょうか? ちなみに今は、目を休めたいときは音楽を聴いています(ただ、自由時間が夜なのであまり音の出る趣味は持てず、聴くときもヘッドフォンです)。 音楽を聴く以外に、当てはまりそうな趣味にお心当たりの方、よろしければご回答お願いいたします!

  • オフの日は何してますか?

    みなさん、オフの日や仕事まで暇な時間は誰と何されて過ごしてますか?? 引っ越してきて一人暮らししてます。 知り合いや友達もあまりいなく、オフの日は何したら良いのかわかりません。 今はアルバイトの毎日でそれまでは家で趣味のことをやったりしてます。 仕事ある日はそれでいいけどオフの日はほんとすることがなくて一人で買い物にでかけたり、家でDVDみてるか、集中力が続けば一日中趣味に没頭してたりします。 ごくたま~に、知り合いのイベントに行ったり、久しく会った友達と食事するぐらいです・・。 楽しく刺激的な毎日送りたいなと考えてるので、 よかったら参考までにどんなことでもいいので教えてください。 ちなみに22歳の男です。 特に同年代の方から男女の話が聞きたいです。

  • オンとオフのギャップがありすぎます

    オンとオフのギャップがありすぎます 私はギャップがありすぎます。 平日は仕事でしっかりしてたり チャキチャキしてます。 営業の仕事をしているので人と会う機会も多く、見た目にも気を使います。 しかし土日になると化粧したり、かわいい服着たりするのがめんどうです。 家でじっとしていたい笑 近くのコンビニに行くのも面倒になったり、1日中ジャージでいることもあります。 今まで付き合っていた彼氏や友達にも最初のイメージと違うと言われます。 直したいのですが、直りますか???

  • 既婚者のオフ会・・・どこで探せますか??

    教えてください。 私は既婚者なのですが、異性とのオフ会に参加してみたいのです。 友人たちの体験の話題は豊富なのですが、なかなか自分からは 聞き出せません。 子どももすっかり大きくなり、自由な時間を楽しみたいのです。 不謹慎とは思いますが、ご存知の方どうか教えてください。

  • 魅力あるオフ会とは

    mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に2回程度8人以下で ・昼間の食べ放題ランチ会 ・散歩(神社仏閣公園巡り) それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果  ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから  ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件、ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。 お聞きしたいのですが そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

  • 魅力あるオフ会とは

    mixi内(最近はfacebookも)で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に1回程度8人以下で  ・昼間の食べ放題ランチ会  ・散歩(神社仏閣公園巡り) それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果  ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから  ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件 ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。 お聞きしたいのですが そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • mixi

専門家に質問してみよう