• ベストアンサー

オークションで、まったくの新車同然なのに数万円

インターネットオークションで車を見ていたら「新車で400万円相当の車」が数万円で販売されています。 「部品とりに・・・。書類はありません・・。」と書いています。こういう車はどういう車なのでしょうか? 千キロ程度しか走行していません。 この車は公道は走れないのでしょうか?書類が出ないから? もし、サーキットで利用するとしたら、いい買い物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

きびしいことを言うようですが、ここでこんな質問している時点で、そのようなものに手を出さない方がいいと思います 「分かる方のみご入札下さい」みたいな文面がそのオークションに書いてありませんでしたか? それをここで聞いているようでは、その時点でやめた方がいいと思います その手の車はよくても金融車、悪くて盗難車の可能性もあるでしょう どちらにしても一般人が手を出すものではないように思われます 書類無しなら、普通の方法ではナンバーはとれませんから公道は走行できません サーキット利用なら問題はありませんが、一切公道を走行せず車をサーキットまで運ばなければなりません 積車などを使う形になりますね 前半部分で気分を害されましたら、お詫び申し上げます

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融車については、良く知っていますし、問題ないと思っています。 盗難車? このような公開されたところで「盗難車」ですか? つまり、盗難車を拾ったということで出品しているのでしょうか? やはりよくわかりません。

その他の回答 (6)

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.7

「金融車については、良く知っていますし、問題ないと思っています。」 いいえ問題ありです 詳しくはこちらをご覧下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586277

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586277
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.6

オークションからすると、すぐに軽く200万円くらいに値上がりしますよ 普通車を新品で買った方がよいかと

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.5

盗難車か、重大事故を起こしジャンク品となった車両です。多分走行できないと思いますよ (やばい人向けの車です)

noname#4454
noname#4454
回答No.4

イギリスではそもそも「善意の第三者」という考え方がないそうです。 また下記に面白い判例を見つけましたが、ドイツでも盗難品の 所有権移転は認められていないそうです。 しかし、日本では契約(取り引き)の信頼性というのに重点を置いていて、 【「盗難品であっても取引の経緯に過失がない場合は取得が認められる」 という日本の民法の解釈】 を裁判所が採用したとあるように、ちょっと事情が海外とは違うようです。 勿論、悪意・過失の第三者は対抗要件がないですが。当然、詐欺もです。 質問の直接の回答とは違いますが、質問の答えに関係する大事な 問題なので再度投稿させていただきました。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2002/yunyuutounannsya.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとございます。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

法律に関してですが、自分が以前みた媒体によると、 善意の第三者が盗品を手に入れても 元の持ち主が発見した場合無条件で引き渡さなければならない、 といったような内容だと思ったのですが。。 それで盗品をつかんでしまった人が不満をいってるような感じでした。 もしかしたら外国での話しかも知れません。 どちらにしろ書類なしというのは普通ではありえないですよね。 事故ったら逆に書類のみになりますし。 バイクのオークションだと書類付きフレームはよく見かけます。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 元所有者は無条件で返してもらえますか。

noname#4454
noname#4454
回答No.2

「答え」については先の方の回答で充分だと思うので、 補足だけで申し訳ないですが。 盗難車は堂々とネットオークションに出ていますよ。 盗品が売られているというので問題になったことは有名ですし。 盗難車を拾ったのではなく、盗難に絡んでいるハズの人が 出品しているハズです。 前に、自分の盗難された車をネットオークション上で 発見した人もいました。 勿論管理者にも通報したでしょうが、対応は望めませんし、 Q&Aの書き込みで非難の投稿が殺到していました。 その後、警察にも届けたでしょうが、結果は知りません。 しかしながら、民法上「善意の第三者」に買い取られてしまった 盗難車はたとえそれが自分の物でも、民事上はその車を 買った第三者から「買い取ら」なけらばならなくなるのです。 盗難車も第三者に売ってしまえばこっちのものっていうことに なってしまいますよね。 盗難車の出品者も、恐らくこの善意の第三者のフリをして イザとなったら知らぬ存ぜぬで通すつもりなのかも知れません。 どっちにしろ、トラブルに巻き込まれることは充分に考えられます。 ネットオークションに出ている激安車には、安いなりの 理由があるのです。 ほとんどが、いくら安くても誰も買わないという事実が物語っています。 大抵、そういう「いわく付き」の出品車を落札するのは業者です。 それに、出品者もそういう怪しい業者なので、それなりの 覚悟が必要でしょうね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗難車の線が濃厚のようですね。 でも、同様車種の事故車の「車体番号」を削り取って、それを、新車に溶接接続すれば、車ができあがりそうなものですね。そんなに低価格で「苦労して盗った車」をオークションに出してみても損だと思いますし、リスクが非常に高い感じがします。

関連するQ&A

  • 書類の無いクルマの登録は絶対不可能なのでしょうか?

    「書類なし、コーション、および車体番号は削ってます。登録不可。あくまでも部品として出品します。盗難車ではありません。金融ものとお考え下さい。登録はできませんので、サーキット走行か部品取りとしてお使い下さい。」 というコメントの付されたクルマがネットオークションに出品されていました。 クルマそのものに不具合は全く無いとのことでした。 このようなクルマを登録して公道を走らせることは絶対不可能なのでしょうか? 「コーション」とは何ですか? そもそも盗難車でもないのに、 書類が無くて、車体番号が削られているとは、 どんな事情があったと考えられるでしょうか? 「書類起こし」という言葉を聞きますが、 どういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車

    3月29日に消費税増税の前にホンダのスパーダをホンダの販売店から購入したんですが200キロぐらい走行してからなんですがフロントバンパー辺りからコツコツと音が聞こえるようになりました。窓を全部締めて静かな状況で走行して中からじゃないと確認できないような感じなんですが一ヶ月点検の時にホンダの販売店に見てもらったんですがフォグライト(純正)をメッキに変えているんですがその時に不具合が生じたか何が原因だかいまいちわからないという感じでした。それからちょこちょこホンダに預かるという形が続いて最終的にホンダのメーカーまで持っていく事になりました。そしたらメーカーでは音が確認できないからそのままで返却しますみたいな感じになって特に直してないみたいです。色々な段階を経て販売員も音を確認してメーカーまでいってるのにふざけるなという感じです。まだ車は戻ってきてないんですが新車で買ったばかりで200キロしか乗ってないのにこんな車新車の価値ありますか?他人は運転してるし走行距離は増やされるしただ直せばいいと思う気持ちじゃなくなりました。(知り合いの車関係の人に聞いたらそういう症状は直せないらしい)新しい車に交換とかしてくれないですかね?店の上司からもなんの謝罪もないしこのまま泣き寝入りはしたくないのですがどこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?もう毎日こんな不良品を買わされて胸が苦しいです。

  • 年収320万円で400万の新車を買おうか悩んでいる

    現在25歳で年収320万ほどで田舎の社員寮に住んでいます。月9万円ほど貯金できており現在の貯金額は330万円ほどです。現在は10年落ちの中古車に乗っていますが車から変な音がすることや走行距離、今年が車検ということもあり買い替えようかと考えています。しかし、自分自身が車好きなため欲しい車が400万円(諸経費込み)と年収に比べて非常に高額なことに悩んでいます。周りの同年代の人は200万前後の中古車を買う人が多く、年収を超える額の新車を買うのは現実的ではないなとも感じています。この年収で400万円の新車を買うことについて、みなさんはどのように感じるか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • デミオ‐新車120万円か3年落ち中古どちらを買うか

    デミオ‐新車120万円か3年落ち中古(2.6万キロ)98万円かどちらを買おうか悩んでいます。 長く乗れるコンパクトカーが欲しくて、デミオ・フィット・ヴィッツあたりを検討してデミオにしました。 始めは新古車を考えていたのですが、新車とあまり価格が変わらないので新車に傾いています。 新車 120万円 中古車 98万円 (-)中古車は3年落ちの2.6万キロ。車検が新車より1年短く2013・11まで。保証なし。外観と内装に目立った傷や汚れなし。 (+)新車に比べて、カーナビが内臓されており、バックモニター(カラー)付。 他の条件は一緒です。 購入予定車は一番低価格の13Cです。 初めて車を購入しますが、基本的に車に疎く、強いこだわりもありません。 できれば安く、でも安定して長期的に使いたい。と考えています。 人それぞれだと思いますが、みなさんでしたらどちらを買われますか。 アドバイスいただけると助かります。 【捕捉】 家族内に整備士がいるのでこまめに点検でき簡単なメンテナンスと部品交換ができる環境のため、新車の初めの3年の保障に対してはあまり重要視していません。 細かい使用感や傷は気にせず、『初めてのオーナー』という新車の気分の良さも個人的にそこまで価値を置いていません。(新車のありがたみがわからない私には新車がもったいない?) そのあたり考慮してもやはりこの差額での新車は理論的に『得』なのでしょうか。。

  • 新車が4000キロで故障

    困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。 新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

  • 新車同然の軽でローン払い金利58万ってどうですか

    母が今日、車を買い換えました。 元々現在乗車していたものはガタが来ていて、オイル漏れ等していたので…。 新車同然、未使用車の軽、走行距離7kmの物です。 スバルのプレオ(?)です。 車自体の金額が799,000円、冬用タイヤとワイパーなどオプションが約240,000円。 総計114,000円でした。 本日はローンのお話だけしてきたのですが、 頭金無しで、月9,300円、ボーナス時4万で契約してきました。 完全返済は10年です。 後から確認した結果、金利が58万だそうです。 母も高いと相当困っています。 父は止めとけと言っていますが、これが普通なのかそうでないのか車やローンに関しては良く分かりません。 早急な回答をどうかお願いします。

  • 新古車と新車あなたならどちらを選びますか?

    新古車と新車あなたならどちらを選びますか? こんばんわ。 例としてですが新車で100万の車があったとします。 新古車(走行10km)で買うとしたら何円引きなら買いますか? あなたの意見を聞かせてください。 出来れば理由とかも付け加えていただきたいです。

  • 軽自動車新車か1年前のか。

    こんにちは。軽自動車(タントかパレット)が欲しいのですが新車だと諸経費あわせて、140万くらい になります。諸経費合わせても110万くらいでさがしています。前年度の車で走行距離も4千~8千 キロ修理歴なしで110万くらいでも普通に問題ないとおもいますか? やっぱり新車がいいとはいえ30万くらいの差は大きいです!一括で買う予定にしています。 用途は週末のみ買い物や遊ぶときだけです。 色や設備にはこだわりはあまりありません。

  • 車のオークション出品

    走行距離約3万キロのエルグランドがいらなくなったので、車を処分したいと考えています。 先日、インターネットで車のオークションがあるという情報があったのですが、どのようなサービスなのでしょうか。 また、どのくらいの相場で売ることができるのでしょうか。 是非、見識のある方にご教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。