• 締切済み

DNSについて

もしかすると、同じ質問がどこかにあるかもしれませんが、知識が乏しく、関連性がある質問があるかどうか判断できないため、あえて質問させてください。 ホームページを閲覧しようとしたところ、以前利用していた、プロバイダーからの「ネームサーバアドレスをご確認ください」というメッセージが表示され、ホームページの閲覧ができなくなりました。 内容は、 「お客様にご利用いただいているネームサーバアドレス(DNS)は、変更または廃止されています。 下記ネームサーバアドレス一覧をご確認の上、ご利用いただけるネームサーバアドレスに変更してください。」 ということでした。 自体がよく飲み込めなかったため、このプロバイダーに問い合わせたところ、次のような回答が帰ってきました。 「お客様がご利用されているパソコンで、以前弊社サービスをご利用いただいていたことがある場合、以前参照していた弊社のDNS情報がお客様のご利用環境において、キャッシュとして残っているため該当の画面が表示されているものかと存じます。 インターネット接続の設定において、DNSの情報を自動取得する設定になっていましたら、現在ご利用のプロバイダ様のDNSを指定するように設定を変更してください。」 回答は以上のないようでしたが、理解に苦しんでおります。そして、どのような対応を取ればよいのか、分かる方、教えてください。 ハードは、NEC Lavie C OSは、Windows98 です。 補足はできる限りさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.6

こんばんわ、 >ホームページを閲覧しようとしたところ、以前利用して >いた、プロバイダーからの「ネームサーバアドレスをご >確認ください」というメッセージが表示され、ホームペ >ージの閲覧ができなくなりました。 ここの部分がよく分からないですね。インターネットエクスプローラーの画面の中に、バンっと上記の文字が出たわけですか? ちなみに、OSはなんですか?あと、以前使っていたプロバイダーはどこですか?もしよろしければ教えてください。 DNSは下記のサイトで再度確認してみてください。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/ap/serverinfo.html
miyakko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

miyakko3
質問者

補足

そうですね。 いつもどおり、お気に入りに登録していたHPを見ようとして、ダイヤルアップで繋いだら、ある日突然メッセージが表示されるようになって、発行元は、以前利用していたプロバイダーでした。ネームサーバアドレスが変わったので変更しないとHPの閲覧ができなくなるという内容でした。 OSは、WINDOWS 98 以前利用していたプロバイダーは、TIKITIKIインターネットです。ご存知でしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

ちょっと確認なんですが、通常ネームサーバのせ亭がおかしくても「ネームサーバアドレスをご確認ください」というようなメッセ^時は出てこないはずなんですが。 もしかしたら今まで使っていたのはAOLなどのそのプロバイダ専用のブラウザを使うところではありませんか? もしそうだったらそのブラウザを使わずにWindows標準のIEなどのブラウザを使ってみてください。

miyakko3
質問者

お礼

なんども、回答していただいてすみません。ありがとうございます。

miyakko3
質問者

補足

補足といいますか、質問です。 >今まで使っていたのはAOLなどのそのプロバイダ専用のブラウザを使うところ もしそうだったらそのブラウザを使わずにWindows標準のIEなどのブラウザを使ってみてください。 どういうことなんでしょうか。 無知でごめんなさい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>今利用しているプロバイダーは、BIGLOBEです。BIGにしてからは、もう、1年位になります。 >IPアドレスは、BIGの設定にしています。 BIGLOBEでしたらDNSは 133.205.64.136、二行目に133.205.16.129 になりますのでこれを設定してあるか確認してください。 今まで気がつかずに前のプロバイダのDNSを使っていて前のプロバイダがサーバなどの変更を行ったかなんかでアクセスできなくなた可能性はあります。 ちなみにIPドレスは指定している物ですということですがそのIPアドレスというのはどれのことをいっているのでしょう。 とりあえずこの設定を行ってもだめか確認してください。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/winq/win04.html
miyakko3
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。

miyakko3
質問者

補足

すみません。勘違いをしていたようです。 指定されているアドレスというのは、会員証に記載されている、ネームサーバアドレスのことです。 書かれているDNSは、 プライマリ:210.147.240.193 セカンダリ:202.225.94.247 です。 教えていただいた、アドレスを入力してみましたが、状況は変わりませんでした。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、最近プロバイダーを変更しませんでしたか? そちらのネットへの接続状況が分かりませんが、ADSL?ISDN? 接続の設定の所でDNSのIPアドレスを設定するところがあります。そこが以前のプロバイダになっているような印象を受けます。 質問です、プロバイダーを変更しなかったですか? 質問2、インターネットへはどの様な形で接続していますか?(ADSL モデム CATV?)

miyakko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

miyakko3
質問者

補足

質問にお答えします。 確かに、プロバイダーは変更しました。 ですが、今のプロバイダー(BIG)にしてからは、1年経ちます。IPアドレスは、BIGから指定されているアドレスを入力しています。 インターネットへの接続は、モデムで行っています。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

要点が書かれていませんが、プロバイダを変更してインターネット接続しようとしたらエラーになった。ということでしょうか? DNSの設定は、デスクトップのマイネットワークを右クリックし、プロパティを表示してください。 で、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを表示し、DNSの項目にアドレスが入っていれば、それを現在のプロバイダから指示されているアドレスに変更してください。

miyakko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

miyakko3
質問者

補足

今のプロバイダーに変更してからは、1年になります。 最初に回答してくださった方の補足にも書きましたが、IPアドレスは、今のプロバイダーが指定してるものです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インターネットにアクセスするにはネームサーバ(DNS)を参照する必要があります。 これによってwww.xxx.co.jpなどのアドレスを210.xxx.xx.xxなどのIPアドレスに変更できて初めてアクセスできるんですがまずは今使っているプロバイダーのサポートページにいってネームサーバの設定(パソコンの設定方法などの所にあるはずです。)をみてそれをコントロールパネルのTCP/IPなどの所で設定してやれば問題なくなるかと思います。 おそらく今はそこに以前塚亭他プロバイダのネームs-ばが設定されていると思いますのでそれを現在使っているプロバイダの設定に買えてやるということです。 なおプロバイダによっては固有のアドレスがなくアクセスしたときに自動的に取得するように名手いるところもありますのでそのときはコントロールパネルの所で「自動取得」に設定してやればいいかと思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/trouble/html_win/dns_me_98.htm
miyakko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

miyakko3
質問者

補足

今利用しているプロバイダーは、BIGLOBEです。BIGにしてからは、もう、1年位になります。 IPアドレスは、BIGの設定にしています。

関連するQ&A

  • サブドメインのDNS設定

    初めまして。 長い間社内のサーバを担当されていた方が急に辞めてしまい、 急遽、私が臨時の担当になりました。 弊社は小さなソフトハウスで、現在、お客様のサービスの開発を行っています。 サービス提供環境としてクラウドを使用することになったのですが、 ドメインについてはお客様のホームページのサブドメインを利用したいと 要望されました。 お客様のホームページはレンタルサーバで運用されており、 ドメインは別の会社で独自のものを取得したとのことでした。 当時の担当者がいないのでレンタルサーバ会社やドメインの会社は 調べないとわからないそうです。 調べるのに時間がかかるから、それまでにそちらでも調べてほしいと言われました。 それでクラウド提供会社に問い合わせをしたところ、 そのレンタルサーバがサブドメインの提供を許していれば、 そのサブドメインをクラウドに設定すれば、よいとのことでした。 DNSについては、ドメインを取得したときのDNSサービスに、サブドメインのレコードを 追加すればよいので、弊社は特に何もしなくてよいと言われました。 そこで質問ですが、 弊社のお客様がしなくてはいけない作業は、 ・ドメイン取得時に設定したDNSサーバにサブドメインの情報を登録  このときのIPアドレスは弊社がクラウドの契約で取得すたグローバルIPアドレス 弊社がしなくてはいけない作業は、 ・クラウドにお客様より教えて頂いたサブドメインをドメインとして登録 であっていますでしょうか? ドメイン、DNS関連の経験がある人間が周りにいないので、 本当に、弊社がDNS周りの設定をする必要がないのか不安で質問しました。 わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • MacとWindowsのDNSサーバの設定方法の違い

    同じプロバイダでもMac用ではDNSサーバのアドレスを設定するようになっているのにWindows用ではDNSサーバの設定をするようになっていないのはなぜでしょうか? Windows用でDNSサーバを設定してくてもサイトの閲覧が見えるのはどこのDNSサーバへIPアドレスを聞きにいっていることになるのでしょうか?

  • DNSサーバ設定の疑問

    最近ネットワークに興味が出てきたので色々調べています。難しいですが楽しくもあります。 ところで質問の件なのですがプロバイダと契約をするとDNSサーバのアドレスをくれるプロバイダとくれないプロバイダがあります。 以前のプロバイダはくれなかったので自動設定で問題なく利用していました。 現在のプロバイダはプライマリ・セカンダリ共にもらいました。 今はフレッツ光プレミアムでインターネットを利用しているのですが CTUというルーター機能を搭載した機器を使っています。 この機器の設定でDNSサーバアドレスを入れる項目があり、これにDNSサーバのアドレスを入れています。 ですからWindowsのネットワーク設定にあるTCP/IPのプロパティの中は設定しなくても良いのかと思い設定していませんでした。 もちろんこれで問題なく利用できていたわけですが疑問が湧いてきたので教えていただきたく質問します。 疑問1:上記の環境の場合やはりWindowsのネットワーク設定でもDNSは指定するのが正しいのでしょうか? 疑問2:そもそもDNSを指定するプロバイダと指定しないプロバイダでは何が違うのでしょうか? 疑問3:私はデフォルトゲートウェイをCTUのIPアドレスにしていますが(PCのIPを固定せずに自動でも問題なく使えますが)ネットワーク設定のDNSを無茶苦茶なアドレスにしても ちゃんと応答してHPを表示してくれます。これはどんな流れで正常に処理されているのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがご教授願います。

  • DNSサーバーのトラブルについて

    以前から利用していた某施設の無線LAN(Wi-Fi)が、先日、以下のようなメッセージが表示されてインターネット接続できなくなってしまいました。 「現在ご利用のDNSサーバーは、2013/12/02をもってネットワーク環境以外からはご利用できなくなりました。 インターネットにアクセスするためには、適切なDNSサーバーに設定を変更する必要があります。 DNSサーバーの確認方法や設定については、ご利用のプロバイダーのマニュアル等をご覧いただくか、プロバイダーや所属組織のネットワーク管理者へお問い合わせ下さい。」 当方インターネット環境技術に関しまして全くの素人のため、このメッセージの意味が理解できません。このトラブルの内容とその対処方法につきまして、どなたかわかり易く教えていただけませんでしょうか。

  • 自分でDNSサーバーを用意するってなに?

    今まで→Eストアで独自ドメインを取得し、ウェブサーバー&メールサーバーを使用    していました。 今回 →独自ドメインの管理とメールサーバーはアイル(iCLUSTAカス    タムプランメールA)     ウェブサーバーはideaClip(アイデアクリップ) 実はideaClip(アイデアクリップ)さんでお試期間で作って見たところ楽にHPが作成できたので(ど素人なので)、ここで使用したいと思ったのがきっかけで変更を考えました。 しかしideaClip(アイデアクリップ)さんから独自ドメインのため、メールサーバー及びドメイン管理は行ってないとのことで、その2つをやってくれるところを探さなくてはいけないとのことでした。 そこでアイルさんに問合せをしたところ・・ 「他社さまでウェブサーバーをご利用いただき、弊社でドメイン管理とメールサーバーの利用は可能となっております。」という返答が返ってきたのでEストアからの変更をしました。 ideaClip(アイデアクリップ)さんにもメールをしたところ 「iSLE様をご検討ということですね?こちらで確認いたしましたところ、iSLE様であれば現行のドメインをご利用いただけると思いますので、このまま進めていただいて問題ないものと思われます。 それでは、現行のホームページアドレスをiSLE様に移していただいて PAGEKitで運用していただけるよう手配させていただきます。 iSLE様への移行が完了いたしましたら、またご案内させていただきます ので、その際はご一報いただければと思います。」 とのことで手続をしました。 ところが・・ideaClip(アイデアクリップ)さんの独自ドメインの設定というところを見るとドメイン取得会社が指定する変更方法に従って、ドメイン取得会社の管理ページなどからAレコード、もしくはCNAMEの変更を行います。とありその変更の仕方がわからずアイルさんに問い合わせたところ 「DNSレコード情報の変更をご希望の場合、弊社DNSサーバー内へ 他社IPアドレスを追記しての登録がいただけません為、お客さまご自身でDNSサーバーをご用意いただく必要がございます。 ご用意いただいた後DNS内に、メールは弊社・WEBは他社に接続ができる状態に追記していただきまして、ご用意いただきましたDNSサーバー情報のプライマリ・セカンダリのDNS情報を弊社までいただければ、 ご連絡いただきました情報へと弊社にて書き換えを行います。 そうする事により、メールは弊社・WEBは他社に接続が可能となります。」と返答がきました。 自分で用意する??何をどうやって?? 今までのHPはエラーで表示されなくなってしまっている状態で、かなりあわててますがさっぱりもわかりません。 2つレンタルサーバーをかりさらに何かが必要ってことでしょうか? 全く意味がわからなく困ってます(涙

  • DNSサーバの変更

    宜しくお願いします。現在、光ハイパーファミリー、プロバイダーぷららです。先日ぷららから下記のいすれかに設定を変更して下さいとメールが来ました。(1)DNSサーバIPアドレスを自動取得設定にする。(2)固定で設定するIPアドレスを:優先DNSサーバ220.220.248.1 代替DNSサーバ220.220.248.9 早速ローカル接続のインターネットプロトコル⇒プロパティ⇒全般で変更したのですが、次にPCを立ち上げた時元(192.168.1.3)に戻ってしまいます、設定方法教えて下さい。

  • Solaris8のDNS設定について

    Solaris8にて、DNSを設定して、name⇔IPアドレス変換を 行いたいのですが、変換できていません。 具体的には、pingコマンドでnameしていすると見つかりません。 nslookupコマンドの結果は、以下の通りです。 # nslookup *** Can't find server name for address 127.0.0.1: Unspecified error *** Default servers are not available どなたか教えてください。 Solarisの状況としては、 ・/etc/resolve.confには、  domain(適当)と  nameserverにDNSサーバのIPアドレスは、設定済み。 ・DNSサーバ(別セグメント)へのpingは、確認済み。(つながっている。)  →routerの設定は、OK。 ・/etc/nsswitch.confには、  hosts: files dnsを設定済み。 ・このSolaris8は、DNSサーバとしては、設定していない。  (DNSクライアントのイメージ。BINDは、未設定。) ・これら設定後、Solaris再起動済み。

  • ネームサーバーとDNS

    ドメインの管理にバリュードメインを使っています。 ドメインの管理画面には、それぞれ、ネームサーバーの設定と、DNSの設定がありますが、難解で理解できません。 調べてみましたが、ネームサーバーとDNSの違いがわかりません。 ネット上の解説を読むと、同じものではないかと思ってしまいます。 なぜ、2つの設定がわかれているのでしょうか? この2つの違いは何でしょうか? ネームサーバーを指定したら、DNSの設定は不要? ネームサーバーは、他社のネームサーバーでも構わないし、バリュードメインのネームサバーも利用可能? 理解できないです・・・。 頭が混乱していて、すごくアバウトな質問になってしまいすみません。 ネームサーバーの意味は、理解しているつもりです。 ネームサーバーと、ホスティングサーバーが異なることも理解しています・・・・。

  • DNSサーバーのアドレス

    職場で突然インターネットがつながらなくなり 原因を調査した結果、DNSサーバーの不具合の 可能性が高いと考えられました。 インターネット接続設定は、私が担当する前からの もので、最初に設定をした時の状況がわかりませんでした。 ただ、判明したのは、現在各PCに設定してある DNSサーバーのアドレスが、以前契約をしていた プロバイダ(TikiTiki)のものであると判明しました。 契約自体は、5年程前に解約していて、現在は OCNを使用しております。 通常、解約して切り替えた段階で新しい設定に 変更するのが一般的だと思うのですが、 解約した後もDNSサーバーのアドレスって 使用できるものなんでしょうか? 昨日の朝までは、接続できていて、 昼ごろから不通になりました。 使用できていたものが、突然 不通になったりするものなのでしょうか? 設定変更で、復旧はしたのですが、 気になったので、質問させて頂きました。 教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう