職業についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性で、資格や経験、特技がなく、自分がやりたい職業も分からないという悩みを抱えています。
  • 興味がある分野は本や漫画、デザインや色、映像関係、音楽、舞台、ファッションなどで、接客系は避けたいと思っています。
  • 資格や経験がないことや抽象的な質問であるため、難しいかもしれませんが、アドバイスや意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業について

職業について こんにちは。お世話になります。29歳女です。 とてもお恥ずかしいのですが、この年齢まで何も考えずにその場しのぎで過ごしてきたため、資格も無く、何か売りになる経験も知識も特技も無く、高卒で学歴もありません。しかも自分がやりたい職業というのがよくわかりません。 でも「何かしたい」という強い思いだけはあるので困っています。 興味があるのは、本や漫画、デザインや色、(絵が得意とかセンスに自信があるということはありません(;一_一)映画など映像関係、音楽、舞台、ファッション…などですかね。 そういった分野の職業につけたらと思っています。 ちなみに接客系は避けたいです。 資格や経験や特技などが何も無いということや年齢などから、また抽象的な質問なのでかなり厳しいとは思いますが、何かご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

>自分がやりたい職業というのがよくわかりません。 でも、 >興味があるのは、本や漫画、デザインや色、(絵が得意とかセンスに自信があるということはありません(;一_一)映画など映像関係、音楽、舞台、ファッション…などですかね。 そういった分野の職業につけたらと思っています。ちなみに接客系は避けたいです。 こういう事をやりたいんですよね。 そしたら、その中で何が本当にやりたい事なのかを考えて、 アクションととるべきでしょうね。 専門学校に通い始めるとか、通信教育で学ぶとか…。 でも、その分野に勤める事ができたからといって、必ず、好きな仕事につけるとは限りませんよ。 55sangoさんの言う接客の仕事もあるかも知れません。 嫌な事を避けてきたら、プロフェッショナルにはなれないですよ。 誰でも、初めは嫌な仕事、下積みって言うのがあるんですから。 思っているだけでは、何も生まれませんからとにかく行動しましょう!! 頑張ってください!!

55sango
質問者

お礼

接客系は避けたいと書いたのは、ショップの店員などは自分に向かないと思ったので…そういう意味です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 専門学校や通信教育などをよく調べてみたいと思います。 励ましのお言葉も大変嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

したい事と出来る事の違いは分かりますよね。 職業にしたい事をもっと絞ってみてはどうでしょう でも大多数がそんな感じだと思いますよ。

55sango
質問者

お礼

ネットなどで調べたのですが、ピンとくる職業が見つからず、自分がまだ知らない職業があれば…と思い質問させていただきました。 もっとよく考えて絞ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

  • 職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

    職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 中学卒業後の15歳がハローワークの職業訓練に行く

    中学卒業後の15歳がハローワークの職業訓練に行ったらその後どうなりますか? 職業訓練で技術を身に付けて資格を取れば、年齢や学歴のハンデを挽回できますか?

  • 30歳でも就ける医療系の職業。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 コンピュータ関係は自分には合わないと実感したので、その分野への就職は断念しました。 それと最近、医療系の分野で職を見つけたいと思っています。 医療事務は男でも就けるのでしょうか?。 30歳で高卒(今月で専門学校卒)の僕でも就ける医療系の職業はあるのでしょうか?。 精神保健福祉士の受験資格が欲しくて、今年から大学に進学しようか検討中です。

  • 職業安定所で働くには?

    私は25歳で1ヶ月前から正社員として働きだしました。 この仕事をするまでは自営業などしていたので正社員になるのは初めてです。  だいぶ先ですが将来、職業安定所で働きたいと思っています。 この職を探すまでに職業安定所の方にとても親身になってくれて相談に乗ってもらい人の役にたつとてもいい仕事だなと思いました。相談に乗ってくれたある方は40歳まで民間の企業で働いていたと言ってました。  そこで質問なんですが。   職業安定所で働くのに年齢に制限ってありますか?  高卒で学歴も悪いのですが、これから有効な時間を使い勉強していくつもりです。けど何からはじめたらいいのかわかりません。  今からだととても難しいことですか?  どのような手順で計画を立てればいいのか手がかりを教えてください。よろしくお願いします。

  • 就活の際の履歴書に嘘の経歴を書くことについて

    企業に送る履歴書って学歴とか持っている資格を書く項目が必ずありますよね? そこに最終学歴を(本当は高卒なのに)一橋大学卒と書いたり、資格の欄に(本当は特に何も持っていないが)TOEIC900点・英検準一級などと書くと企業側はあっさり騙されてしまうのではないでしょうか? 学歴はまだ確かめることはできるとしても、資格やら特技やらは確認しようがないですものね?

  • 職業能力開発大学校卒は大卒の資格がないの?

    雇用・能力開発機構が運営する、職業能力開発(短期)大学校は(短)大卒の資格が取れないと聞きました。 この(短期)大学校卒の最終学歴は、高卒になるのでしょうか?

  • 自分の存在、成果が目に見える職業・・・

    これから就活をする学生です。 どの分野に行きたいといった希望が全く無く、迷っています。 ただひとつわかっているのは、「自分の存在・成果」を認めてもらえるような仕事ができたら。。。と考えています。 飲食店の店員や、事務の仕事では無く、 自分の存在を必要としてくれる事が直接目に見える職業、自分の成果・結果がわかりやすい職業ってどのようなものがあるのでしょうか。 自分のイメージでは… ・美容師・スタイリスト等…(自分の技術・センスによってお客が増える) ・芸能界(自分の魅力によってテレビ等の活躍の場が増える) ・カウンセラー(自分の存在を頼ってくる人がいる。) ・営業マン などが思いつきます。 美容師さんや、カウンセラーなどはその道の学校に進んで学び、資格が必要になりますよね。資格等を必要とせずに就職できそうな職業で、自分の成果が目に見える職業って、上記以外にはどのようなものがあるのでしょうか。 分野など関係なく、上記以外で何かあれば教えて頂きたいです。 (上記でも、経験者の方で大変な点・良い点などがあればお聞きしたいです。) また、反対にこういった職業・分野は上記とは全く違うという御意見でも良いので頂戴したいです。

  • 職業訓練と学歴について

    初めて質問いたします。26歳♂です。わかりにくかったら申し訳ありません。自分は今求職中なのですが今度見学した後に公共職業訓練の機械加工技術科(6ヵ月)に行って就職に向けて頑張りたいと思っています。未経験の職種です。ただ一つ気になるのが学歴です。自分は高校中退なのですが例えば高卒以上が条件の会社であっても職業訓練を受けたことを加味して採用していただける事はあるのでしょうか?一応職業訓練が終わるまでに高卒認定試験には合格しようと思っているのですが・・。(実は昨年も受けまして残り2教科程で合格です)受かっても正式に高卒ではないですし。ハローワーク等の求人を見ると当然ですが職業訓練で習う技術の関係会社でも高卒以上が条件なものが多いです。当然訓練校では精一杯就職に向けてアピールをしていこうと思っています。もちろん高卒以上の方と比べれば不利なことはわかっていますが。長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • うちの旦那に合う職業を教えて!

    題名の通りです^^; うちの旦那のスペック 現在の仕事・年収⇒電工見習い、資格無し 200万ちょっと(従業員10名の小会社) 年齢:21歳  身長・体重:155cm・50kg 性格:人見知り、臆病、小動物系、頭はかなり悪いが機転は利く。 ルックス:童顔 趣味:ゲーム、物づくり、ハムスターの世話、プラモ 所持資格:普通自動車免許(AT限) 学歴:高卒 頭はかなり悪いが機転は利く。 一言で言うと:中学生がそのまま21才になったような感じです 電工の資格を取っても、現場監督できるような性格じゃないので年収は上がらないし・・・ 小柄で細身なのでそもそも力仕事には無理があるし。 PCできるわけでもないし。イケメンじゃないし。資格ないし。 こんな旦那でも、30歳あたりで年収400万越えできる職業があるでしょうか? この資格持ってればこの旦那も年収上がるよ!とか教えていただけるとうれしいです^^*

専門家に質問してみよう