• ベストアンサー

OSのインストール

中古PCを購入しました。 もちろんOSが入っておりませんでした。 そこで起動ディスクを使用し、WIN98をインストールしようと思ったのですが、順を追って進めたところ、2枚目の起動ディスクを入れたところで、 診断ツールがDドライブに読みこまれました。 に続いて、 A:\> が出てまいりました。 この先には何を入れればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは、The Highwayと申します。 >診断ツールがDドライブに読みこまれました。 >A:\> この状態は正常なはずです。診断ツールはCドライブの隣に置かれ、CDドライブはひとつ後のEに移動していると思います。 ですから・・・・ A:\> の後に続けて E: と打って、そのあとSETUPと打てば大丈夫だと思います。 もちろんCDドライブにWindows98のディスクは入れてますよね?

その他の回答 (13)

• myu_kaori
回答No.14

もちろんCDブートできますよ! ただし、製品版はどうだったかな? 何年も使用してないし、実家に置いてあったと思うが・・・ それに、当時はWin95起動FDを使用して、HDDにCDのWin98フォルダをコピーしてから起動してたと思います。 Win95用起動FDだと1枚で済みます。 Win98用起動FDは2枚組ですが、1枚目を入れて、2枚目を入れて、また1枚目を入れたような??? 超面倒くさがり屋の私は、Win95用起動FDを使用しているわけです。 それに、C:ににCDの\Win98フォルダをコピーして、そこから起動すれば、ドライバインストールや設定変更等でCDを入れたりすることが無くなります。 とりあえず、知らない方の為にOEM版(型式がX03-77967)のブートメッセージを書いておきます。 Microsoft Windows 98 CD-ROM Startup Menu ======================================== 1. Boot from Hard Disk 2. Boot from CD-ROM Enter your chioce: ここで2を選ぶと次のメニューが表示されます。その後にももう一つメニューが出てきて、やっとWindows98インストールプログラムが起動できます。 はて、ここで依頼者さんに質問です。 お手持ちのWindows98は製品版ですかOEM版ですか? と聞いておきながら、↑を書いている時に思い出してしまいました。 難しいことは止めにして話をチャラにします。 A:\> のメッセージが出たら、CDドライブがあるかどうか確認してください。 たしか、CDドライブはHDDの次のドライブです。 HDDがCドライブしかなければ、CDドライブはDドライブだと思います。 CDドライブがあれば下に進んでください。 ---------------------------------- 1枚目のFDを入れます。 それから下記の手順で入力してください。 (CDドライブはE:と仮定します) E: CD WIN98 SETUP

nococo
質問者

お礼

皆様返事遅れてすいませんでした。 できました~~~っ。 I made it !!! ありがとうございました。 最終的には A:\>E:setup で インスト~~~ルできました。 皆様本当にありがとうございました。

• toysmith
回答No.13

Windows98(SE)のインストールCDはCDブートできません。 OEM版でも同じ。

• Seiryo
回答No.12

ここみてると面白いわw。 CDブートはOEMじゃなきゃできないですよね? できましたっけ?

• myu_kaori
回答No.11

そもそも、CD-ROMをブートにして、CDから起動すれば簡単だと思います。 そうすればFDは使わなくて済みます。 私の場合はCDブートが出来ない時にFDを使っています。 あるいはCDのWin98フォルダをHDDにコピーして、HDDから起動するとか。 CD起動の手順は次の通りです。 1)電源ON 2)Deleteキー(たぶん)でBIOSを起動 3)ブートの項目でCD-ROMをブートにする 4)設定を保存 5)Win98のCDを入れる 6)再起動 インストールが全て終わってから、ブートを元(HDDかFDD)に戻してください。

noname#8602
noname#8602
回答No.10

TheHighwayさん、ありがとうございます。 2枚組みの起動FDを使わないので、config.sysの組み込み順序を勘違いしていました。RAMが先なら、納得しました。 nococoさん、お騒がせしました。凡ミスをおわびいたします。TheHighwayさんの指示に従ってください。

noname#216467
回答No.8

たびたびおじゃましてすみません。 上手くいきませんでしょうか・・・? ひょっとしたら1枚目ではなくそのまま2枚目だった かもしれません。う~ん(--;) とりあえずそこさえ乗り越えられるとあとは 指示通りに進めていけば特に問題はないと思います。 こんな回答ですみません。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■再度、「診断ツールがDドライブに……」が表示されると この時点で、CD-ROMによるWindows98のインストールは不可。CD-ROMドライブが認識されていない。 ■具体的には 他のみなさんが提案されたコマンドの結果一覧 A:\>set up ↓ 文法が違います。 (環境変数の内部コマンドsetが起動してエラーをはいている) A:\>setup ↓ コマンドまたはファイル名が違います。 (setup.exeがA:(起動FD)には存在しないから) d:\> setup ↓ コマンドまたはファイル名が違います。 (setupの前にスペースがあれば命令は無効) d:\>setup ↓ コマンドまたはファイル名が違います。 (setup.exeがD:(起動FDが仮想的に作ったRAMドライブ)には存在しないから) ■仮に、CD-ROMがD:ドライブが割り当てられれば 確実なのは、 d: cd win98 setup それぞれ一行ごとにタイプしてEnter。toysmithさんが例示されたのは、その簡易版。おそらく同様の動きをすると思うが、試したことがない。

回答No.6

すいませんNO.5です。 肝心な所を書き忘れました。 A:\> と出たときに1枚目のディスクに入れ替えてください。 その後に A:\>set up です。

nococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにA:\>setupの段階で つまずいてるレベルの人間の知識で、 その後は行けるでしょうか? PCの場合は気合で乗り越えられそうにもないし・・・

回答No.5

こんばんは、 私もwin98で作成した起動ディスクを使ってインストールしたことがあります。 その時は1枚目~2枚目のディスクを読み込んだあとで出てくる A:\> で A:\>set up と入力したらインストールできたと思います。 CDはドライブに入れたままです。 何年も前の記憶を元にしたので間違っているかもしれません。 もしその時はごめんなさい。m(__)m

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■「診断ツールがDドライブに……」が表示されると Windows98の起動FD(2枚組み)で、 >診断ツールがDドライブに読みこまれました。 これ(RAMがD:)が表示されてしまうと、認識された既存のドライブがC:のみという設定ですから、CD-ROMドライブが認識されていないということでしょう。 起動FDのメニューから、Windows98のセットアップか、CD-ROMサポートのMS-DOSのどちらかを選択しないと、インストール用CD-ROMにアクセスできません。上記のどちらかを使って、HDのドライブレター(少なくともC:はあり)すぐ後にCD-ROMのドライブレター(HDがC:のみならD。C:D:があれば、E:)が来るようにしてください。 また、運が悪い場合は、PCのCD-ROMが、IDEならoakcdrom.sysで認識できないタイプであるか、SCSIならAdaptecなどのメジャーなカードに接続されていないかというようなことが考えられます。この件については、IDEなら、該当PCのメーカ・正式型番か、CD-ROMドライブの型番(筐体を開く必要あり)、SCSIならSCSIカード(筐体を開く必要あり)の正式型番をお知らせくだされば、起動FDの変更(ドライバ差し替えとconfig.sys書き換え)の手順をお知らせします。

nococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく詳しくお答えいただきましたのに 私の知識ではちょっと飲みこめないところが 多々・・・ 下手に素人が触るとPCが再起不能。。。 なんてことになりますか???