• 締切済み
  • 暇なときにでも

原付のナンバーを普通の4ケタナンバーに変更したいと思っています。

原付のナンバーを普通の4ケタナンバーに変更したいと思っています。 排気量を125ギリギリまで上げる事が出来たので 免許もあるので、単車を買うまではそれで乗ろうかなっておもっているのですが・・・ 役場などで申請をすればナンバーはもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

確か、ぴったり125ccであっても軽二輪として登録することが可能だったと思います。 しかし、任意保険のことを考えるとお勧めできません。 125以下の登録(ピンクナンバー)であれば、高速道路は利用できませんが、これから中型バイクなどを購入されるのであれば、維持費を安く保ち、そちらを移動手段に回すことをオススメします。

• 回答No.3
  • h90025

ごめんなさい、意味がよくわからないのですが4桁ナンバーにされたいとの事ですが、原付も4桁ありますよね。 125まで上げた場合は原付2種でピンクナンバーにはなりますがこちらも4桁ですよね。 ちょうど私、今日リトルカブの100cc登録に行ってきたところです。 ナンバーを交付するところに行って用件を言えば専用の用紙を出してくれます。 エンジン本体に変更が無いならボア・ストローク・排気量・改造実行者などを記述するだけです。 一旦廃車して新規登録する形になります。 でも、普通の4桁ナンバーってどういう意味なんでしょうか?

• 回答No.2
  • hanboku

答えになっていませんが 排気量125cc以下では 原付2種です

• 回答No.1
  • panoram

ぎりぎり125ccでは原付ですよ。 125ccを超えないと軽2輪にはなりません。 軽2輪なら書類だけですが小型2輪だと、車検を受けなければいけません。 陸運局になります。