• ベストアンサー

子どもと関わる仕事

今まで保育園で保育士の仕事をしていたのですが、四月の終わりにヘルニアをやってしまいました。 一ヶ月の休養後、復帰したのですがやはり痛みがでてしまい、また休むことに。 このままでは園のほうにも迷惑をかけてしまうため、保育の実務としての仕事はあきらめようかと思っています。 また、もうひとつ問題として、アトピーなので外での仕事は難しいと感じています。 でも、せっかく試験でとった保育士の資格なのでできる限り有効に使いたいのです。腰や肌のことも考えて、どういう仕事があるか模索しています。なにかいいアドバイスがあればうれしいです。 ちなみに保育士としての経験は1年程度でまだ新米です。またヘルニアの状況は初期段階であるといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

お辛いご様子、お察し致します…。 実は私も昔、腰の痛みをかばいながら暫く様子を見ていましたが、 結局その環境下にいれば、 少しでもよくなったら、子どもを抱かざるを得ない状況なので、 段々横にもなれぬほど悪化し、眠ることまで困難になって、 最終的には、全く別の一般企業の事務職へ転職することによって、 みるみるうちに、よくなりました! 「保育との別れ」-この決断を下すまでは、やはり相当辛かったです。 でも今振り返ると、あの時辞めて正解だったな、と思います。 時期を間違えば、何より周りに長く迷惑が掛かり、 時には後ろ指さされますし、自分の子育ての時とかに後遺症が残ります。 私の場合、いずれ産むであろう我が子は絶対この手で抱きたかったので、 一旦退く決心がつきましたね。 で、本題に戻りますが、 私も#2の方がおっしゃられるように、 児童館の職員や、学童保育指導員あたりが一番良いのでは?と思います。 東京都23区にお住まいだとすると、 児童館の正規職員は、地方公務員(公立保育所の職員と同じような立場) がされてると思うので、倍率もあり、少々むずかしいかもしれません。 が、公立保育所で勤める保育士が、似たような理由を抱えると、 保育所以外の勤務地としてまず選ぶ、最もポピュラーな仕事です。 対象年齢は小学生まで広がりますが、多くは館内で過ごせますし、 工作やイベント企画~実行、絵本の貸出や読み聞かせ、 玩具や遊具類のメンテナンスに至るまで、 今までの体験を活かせるような仕事が、たくさん待ってます。 平日昼間などは、お母さんが赤ちゃん連れで遊びにやってきますので、 自分で抱っこしなくとも、一緒に触れ合うことも可能だと思います。 ただ難点は、お休みが平日になってしまいがちなこと。 月曜休館の所が多いので、 ご家族や彼氏と休みが合わなくて辛い…と漏らす方が多いです。 でもその分、残業や持ち帰る仕事などは、殆ど無いようですよ。 学童保育指導員は、お住まいの市区町村ごとに、 割と定期的に募集していることが多く、 公立保育所のパートなどと同じく、登録制だと思います。 (私がOLを辞めた後、受かった東京某区では、そうでした) こちらの方が、倍率がそれ程でもないので、 比較的受かり易いかな、、、と思います。 学童保育指導員だと、学校が休みの日には大抵休めるので、 その点はいいのですが、何といっても外で遊ぶことが多い仕事です! 通常は、他の指導員と交代しながら外に出る程度だと思いますが、 夏休みなどは、一日の大半を外で過ごすこともあります。 (校庭で一緒に遊ぶだけでなく、 プールに入ったり、洗濯をしたりする仕事もあるので) ですから、アトピーの主治医とも相談され、決められるべきでしょうね。 もう一つ、私がお勧めなのは、公立保育所のパートさんです。 今までのような収入額は、ちょっと得られなくなると思いますが。 定員数の多い園でしたら、なお更、 子どもに直接触れる仕事ばかりがくるとは限りませんので、 腰への負担は少なくて済みます。 私が働いてた所では、資格を持たないおばちゃんのパートさんなどには、 乳児が舐め易い玩具の拭き掃除だとか、絵本やお人形類の修理だとか、 ままごと道具の縫い物だとか、製作物のお手伝いだとかを主に頼み、 手が足りなくなりがちな1~2才児あたりに、時々入ってもらってました。 この月齢になってくると、 抱っこは、いつもいる正規職員の保育士の方へせがみがちですし、 膝に座らせて絵本を読み聞かせたりすることもよくありますので、 おばちゃんでも、腰への負担はさほどではない、とおっしゃってました。 幼稚園関連のお仕事は、意外にも腰に負担のかかることが多いですよ。 抱っこする回数は少ないまでも、 背の低い机や椅子の移動が、補佐の仕事には多いですので。 幼稚園教諭の免許を持ち、お勉強系の仕事がお嫌いでなければ、 幼児教室の先生をされる、という手もあります。 こちらも、室内ばかりのお仕事ですからね。 いずれにせよ、ヘルニアやアトピーの治療を受けながら… ということになりますので、 通院に無理ない範囲内での勤務内容を、是非お勧めします。 ヘルニアのひどい、保育所勤務の友人などはよく、 有名スポーツ選手の通う医師の元へまで、行ってました。 ちょっとお高い分、普通の医者より早く治るそうです。 何かご参考になれば、幸いに存じます。 どうぞ、お大事に…。

minomusi53
質問者

お礼

ririnonoさん、実際に経験したというお話、ありがとうございました。 児童館の職員、学童保育指導員、公立保育所のパートと具体的なお話、それぞれのビジョンが浮かんでとてもためになりました。メリット、デメリットをよく考えながら選んでいきたいと思います。 保育園での実務から離れるというのも、一見マイナスのイメージになってしまいますが、自分の体や将来の出産のこと、自分の子どものことを考えていけば、これでよかったと思えるようになるんですよね。めげずに頑張ります☆ ririnonoさん、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#4727
noname#4727
回答No.6

保育園での勤務を4年していました。 現在は、産婦人科で保育士として働いています。 こういう道もありますよ。 最近は、育児はお腹の中から始まっている、という考えの病院も増えてきて、保育士を置く産婦人科も増えてきました。 ベビーの授乳なども見ています。 保育園の仕事よりは、腰への負担は少ないですが、動く量が半端じゃないので、膝がちょっと・・・にはなってきていますが。 色々な道がありますよ。 幼児教育もありますし。 ハローワークのホームページで見てみては? 勉強になりますよ。

minomusi53
質問者

お礼

産婦人科で保育士が働けるところもあるんですね!医療のほうも調べてみようと思います。ハローワークはチェックしているところです。 ひざも痛めやすいところですよね。無理なさらずに頑張ってくださいね! ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.4

私の知っている園では、パートさんで、資格あり。絵本図書の読み聞かせの先生がいます。いわゆる司書だけでは、小さな子どもの相手は、勤まらず、紙芝居やら絵本を読み始めるまでの導入とか、異年齢児混合の場合は保育士でないと無理なんです。実際、園の保健室の役割(不登校の子が学校保健室なら行くみたいな・・)もしていますしね。最近は自治体の図書館でも絵本コーナーとか託児コーナーとかありますし・・・。絵画は、フィンガーペインティングなど、幼児向けの絵画教室ってあまり無いんですよね。部屋がよごれるしね。音楽では、もし、絶対音感をお持ちなら、ぜひ幼児音楽に挑戦してください。3歳までに、訓練すると絶対音感は育ちますが、大人は、無理ですから・・・。頑張ってください。

minomusi53
質問者

お礼

aozoraxさん、詳しいお話ありがとうございます! 私は前に務めていたところも認証保育所だったので、規模の大きな公立や私立の保育園のようすはわからなかったんです。保育の実務以外にも子どもに関われる仕事として園で働けるところもあるのですね。 絶対音感に関しては全くないです・・・。保育士の試験のためにピアノを習ったくらいですので、苦手な部類にはいりますね。 でも、いろいろ探せば腰や肌の問題を抱えながらでもできる仕事があるということがわかって、頑張って探していこうと思えました! ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.3

いずれにしても、休職してでも、腰をきちんと直す努力を、まずしたらどうでしょうか?後は、腰を痛めたということは0歳児担当でしょうか?担当年齢を、腰を直す間変わってもらう。或いは、幼稚園教諭免許があるなら、幼稚園への転勤。または、こどもの音楽指導とか絵画指導とか絵本図書館の司書とか・・・。こども相手の職業って結構いろいろありますよ。いずれにしても、体が資本ですから、まず、腰を直してね。

minomusi53
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。腰はどんな動きをするにも要になるので、これからのためにもまずは治療に専念するというのは大事ですよね。 私は一歳児の担任をしています。(今は休養中なのでしていた、なのかなぁ)現在はもう一人の担任の方に頑張ってもらっていてフリーの先生が入って、私の穴を埋めてもらっています。フリーの先生はパートで資格を持っていない方なので、もう一人の担任の先生に記録やなんかの負担がかかってしまっているのです。いつよくなるかわからないという状況が私には申し訳なくて・・・。それで他の子どもに関わる仕事の可能性を探ろうと思ったのです。 aozoraxさんが書いてくださったように、音楽指導、絵画指導、絵本図書館司書のほうを調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

児童館や学童保育指導員は、どうですか? 主に小学生が対象になってしまいますが。 お大事に。

minomusi53
質問者

お礼

児童館や学童保育指導員というお仕事は内容的にはどういった感じなのでしょうか。対象が大きくなったぶん、こちらがわの動きもやはり大きくなるのでしょうか? こちらの方向でも調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#4601
noname#4601
回答No.1

腰・膝は職業病ですものね・・・。 初期段階とはいえ、ちょっと無理をすると大変ですので用心に越した事はないです。 保育園の職員状況はどんな感じなのでしょうか? 担任を持たないいわゆるフリー保育士(他の保育士の時差勤務や出張・欠勤の対応をする人)や事務員にはなれませんか? 毎日抱っこ・おんぶ・子どもと走る等はかなり腰に負担になりますが、フリーならずい分やわらぎます。 私が勤めてた園でも、膝を痛めた保育士が3年ほどフリーをして体を休めてから複数担任のクラスに復帰しました。 とりあえず籍を保育園に置いておくと復帰しやすいし、子どもを間近で見られるので復帰した時のギャップ・勘の鈍りも少なくて済みます。 いい方法が見つかるといいですネ。 お大事にしてください。

minomusi53
質問者

お礼

今の職場は定員が30人で去年の4月開園のの小さい東京都認可保育園です。私も事務員として働ければと思い、お話はしたのですが今の段階では難しいようです。今の園ではフリーの保育士として働いている職員を見る限りでは、ほとんど担任をもっている職員と変わらない動きなんです。ですから、もし今のところで残れるとすればやはり雑用や事務といったかたちだと思っています。 確かに復帰できるようになったときのことを考えると、このまま残れるのが一番いいんですよね。できる限り後悔のないように、いろいろ考えていきたいと思います。 実際のお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今週から仕事復帰をする新米ママです。

    今週から仕事復帰をする新米ママです。 子供はまだ0歳児で保育所に預けての仕事復帰なのですが 子供が熱を出してしまい、保育所も預かってくれないので 困っています。  知り合いからどこかの病院でそういった子供を数時間 預かるサービスをしているテレビを見たというのですが どなたか、ご存知ないでしょうか? もし知っていたら教えてください。  因みに私は大阪市内で探しています。

  • ヘルニア PELD術後仕事復帰まで。

    ヘルニアでPELDという手術を受けることになりそうです。 その人の術後の回復度や仕事内容等にもよるとは思いますが・・・ 仕事復帰までどのくらい休めばいいでしょうか?? 仕事は週2ですが、腰を曲げたり中腰になったりする作業をします。 重い物を持つような仕事ではありません。

  • 産後のお仕事がなかなか見つかりません

    8ヶ月の子供がいます。 妊娠前は派遣社員で働いていて、産後同じ派遣会社で別のお仕事に 終業する予定だったのですが、保育園の内定後に園の説明会があり、 決まっていたお仕事だとお迎えに間に合わないということで (0歳児の延長保育をやっていないため) その就業先でのお仕事ができなくなりました。 その後フルタイムでのお仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 正社員で、産休、育休でお仕事に復帰された方ではなく、 産後に新たにお仕事を探されて、お子さんを保育園に預けてお仕事をされている方は、 どのような雇用形態で、どのようなお仕事をされていらっしゃるか、 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 立ちっぱなしの仕事で腰が・・・

    現在高3の女子です。 最近、販売の仕事を始めました。 一日、6時間ほどたちっぱなしです。 午前中はいいのですが、午後過ぎてくると腰が痛くなってきて終わりの頃はたっているのもつらいほどです。 また、帰ってからもなかなか痛みがきえません。 ヘルニアではないと思うのですがかなりきつく、バイトも憂鬱になるほどです(腰痛がなければ楽しい) みなさんもたち仕事をしていらっしゃるかたはいると思うのですが、腰痛がひどくならないいい方法はありませんか? また予防法(ほっかいろを張るなど)などがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ポリオって何?

    三ヶ月目の双子かかえた新米ママです。来月から仕事復帰するので二人とも保育園に預けます。先日保健所よりポリオ集団接種の通知がきていました。ポリオってなんですか?受けなきゃいけないものですか?今二人ともアトピー??かもで病院通っています。関係なくポリオ受け手いいものなのでしょうか。ほかにも予防接種あるみたいですが、無知なので皆様どうされているかお教えください。

  • 育休中ですが、仕事を続ける自信がなくて..

    民間の契約保育士で、現在1年の育休中のママです。前は正規でしたが、結婚・転居で新しい園に勤めています。私は昔から、子どもができてもこの仕事を続けようとずっと思ってきたのですが、出産してから赤ちゃんのいる毎日の中で、気持ちの変化がでてきました。前は働いていたくて、小さいうちは家でみたいという気持ちがわからなかったのですが(自分にあてはめると)、少しずつ成長していく我が子の姿を見る余裕があるのもいいなと思うようになり、また、恐い事件が増えてきたので、保育園に預けている間はいいけれど、学校に行くようになったら子どもが帰る時間には家にいてあげたいと思うようになりました。なので、せめてフルタイムはやめて、週3日位パートをと考えています。(時間も早番7:00~遅番もあり、妊娠前でも毎日体力ギリギリでしたので)自分が子どもの頃は恐がりで、母がいるとほっとしていたのを思い出だします。契約はアルバイト並の給与ですが、正規と同じ労働です。園の週のパートは早朝、延長しかありません。育休中は無給ですが、社会保険からは一時金支給は入り、あと何ヶ月か少しの給付金が入るようです。最終的には復帰しても年度末に辞めるつもりですが、今思い始めた時点で辞めるべきなのか、悩んでいます。(辞めるつもりで復帰しても仕事に関しては、全力投球でするので、その期間半年程度、保育園にあずけます。)私が復帰しなければと思うのは、他にも契約の方がたくさんいるので育休中に退職する前例をつくっては後の人に悪いからで、他は園の人にもよくしてもらっているので育休だけとってでは悪いような気がしてしまいます。給付金が返金できるのなら、少しは気が楽なのですが。園の人によくしてもらっても、少し余裕の時間をもって子育てしたいという気持ちはかわらなく、どうしようもなくて気持ちは複雑です。

  • 仕事復帰の時期について悩んでいます。

    4歳(幼稚園)と3ヶ月の子どもが2人います。 結婚を機に専業主婦になりもう7年目になります。 将来の子どもたちの学費を考えると共働きをしないとやりくりができません。 上の子が産まれたときも保育所を考えたのですが、1才のときにアトピーを発症して 3歳まで見ることにしました。最近になりようやく完治に近い状態になりました。 下の子もアトピーの可能性があります(主人の家計が全員アトピーだからです)。正直言ってかなり悩んでます。子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。そこにアトピーとなるとさらにつらいです。 ただ、子どもがかなり情緒不安定な状態になるのでそばにいてあげるべきしょうか。できれば平等に育てたい気持ちはあります。仕事復帰となると正社員の可能性もあります。アドバイスお願いします。

  • 体に負担の少ない仕事

    今まで椎間板ヘルニアで休職してました。 以前は朝から夜まで販売をしてました。時給770円。 仕事復帰を考えてるんですが、1日4,5時間程度の勤務で時給の良い、仕事を考えてます。 一応、狙いは夜~夜中の居酒屋、ファミレス、カラオケ。 早朝のコンビニ。 腰に負担が少ないバイトはどれがいいでしょうか? 全て未経験なんでアドバイスお願いします。また、お勧めがあったら教えて下さい。

  • 腰痛克服法について

    一昨年の10月にヘルニアの手術をいたしました。おかげで歩けるようになり仕事にも復帰出来たのですが、今でも10分程歩くと手術した腰の右側が痛くなり、ひどい時は休みながら歩きます。特に寒い冬のこの時期がこたえます。過去にヘルニアの手術をしながらも腰のケアやリハビリで腰痛を克服された方いらっしゃったら、何かアドバイス頂きたいのですが。よろしくお願いします。