• ベストアンサー

立ちっぱなしの仕事で腰が・・・

現在高3の女子です。 最近、販売の仕事を始めました。 一日、6時間ほどたちっぱなしです。 午前中はいいのですが、午後過ぎてくると腰が痛くなってきて終わりの頃はたっているのもつらいほどです。 また、帰ってからもなかなか痛みがきえません。 ヘルニアではないと思うのですがかなりきつく、バイトも憂鬱になるほどです(腰痛がなければ楽しい) みなさんもたち仕事をしていらっしゃるかたはいると思うのですが、腰痛がひどくならないいい方法はありませんか? また予防法(ほっかいろを張るなど)などがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • kiuyu
  • お礼率13% (15/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15268
noname#15268
回答No.4

こんにちは。私も仕事柄ずっと立っていたことがあります。まず、回答ではないのですが、まだ高3なんですよね。今のうちから立つ仕事をしていると 足が太くなってしまいますよ。足が太くなる⇒太ももとお尻の区別がつかなくなる⇒お尻が大きくなる⇒下半身だけ太くなる おばさん体系になっちゃいますよー>< わたしは元にまだ戻っていません。少しはましになったけど。できたら立ち仕事はやめたほうがいいです。 腰が痛いということですが、コルセットやゴムのバンドなどがあると思います。ただし、自分でつけるときに 位置を間違えてしまうといけないので、医師につけ方のコツを必ず聞いたほうがいいと思います。また、私も同じく思うのですが、温める、冷やすということはしてはいけません。痛いということは なにかがおかしくて痛みになっているのですから、ごまかさずに体のsosだと考えてまだ軽度のうちに 病院へ行って治してしまってください。まだとてもお若いので、体としてはまだまだ成長期です。今を大事にしてください。治してから 腰ベルトをおすすめしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめましてkiuyuさん。 腰痛は性行為と深いかかわりがあります。 私がこのことを知ったのは、何度もひどい腰痛になったのちでした。 私自身、高校時代は男性と付き合ったことがなかったので、 まったく、腰の痛みなどとは無関係の元気ぴんぴんで体力には超自信がありました。 それが、高校を卒業して、 男性と付き合うようになってから、水虫になったり(これも異性との性行為と深い関係に あるそうです。)、少しずつ腰痛に悩まされるようになりました。 性行為の回数と比例して、腰痛のひどい状態に悩まされるようになりました。 ぎっくり腰になったりと。 その後、ひどいときは、寝たきりになって、おきれないこともありました。 現在は、そのときに、後遺症でずっと、腰痛に悩まされています。 (もちろん、現在は、異性との付き合いはやめていますが) ですので、腰痛を治したいようでしたら、 彼氏との肉体的付き合いを極力減らすことをおすすめいたします。 付き合いが増せば増すほど、比例して腰痛の問題が増すことは実体験済みですので、 もし、信じがたいようでしたら、一度、経験してみられるのも いいかもしれません。(が、つらいですよ。) また、楽しめば楽しんだ分、どこかで、その反対の苦しみを経験しなければならないのが この人生ですので、 彼氏との関係で楽しんだ分、必ず、その腰痛に付きまとわれることになります。 ですので、バイトをやめて、たち仕事をやめたとしても、 どこかで、その腰痛は、出てくることになります。 原因は、たち仕事にあるのではなくて、異性との性的関係にあるので。 やはり、人生、健康が一番ですよね。 どんなに楽しくても、そのあとひどい腰痛にみまわれるようでしたら、 異性とのつきあいも考え物ですよね。 彼氏に言って、少し、性交渉を減らしてもらったほうがいいと思いますが・・・ いらぬおせっかいかもしれませんね。 がんばってください。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

立ち仕事というのもあるでしょうけど、この寒い時期に腰を冷やしていませんか? まずは暖かくして対処しましょう。 私も何度も腰痛になっているので言いますが、椎間板ヘルニアは放置しておくとどんどん悪化して、最後はたつのも歩くのも辛くなります。 先ずはNO.1さんも書いているように、ゆっくり休養をとることと、整形外科の専門医に行って、ちゃんとした治療を受けてください。適当に整体になんかいって悪化した話も聞きますから、骨自体をチャンと調べて治療してもらいましょう。 ほかに、腰痛だと思っていたら卵巣のう腫だったというケースがあります。痛くてMRIを撮影してもらったら腫瘍が映って大事に至らなかった人も居ます。彼女は整形外科の先生に発見してもらい婦人科へ回されました。 それから予防法。これは腹筋と背筋をシッカリつけることです。腰痛体操運動、水中ウォーキングなどもありますので治り始めたらやってみると良いですよ。

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.2

私も昔販売の仕事をしていたけど腰痛が原因で辞めました・・(涙)毎日X2高いピンヒールで立って仕事をしていたので、腰に相当負担がかかっていたようです・・(;o;)医者に行ったらすぐにコルセットをはめるように言われて、それから腰痛が治る(痛みがマシになる)体操みたいなのを病院で習いました。でも仕事を辞めても腰痛が治らないで今でも時々痛みます・・(>_<) ここでは腰痛体操が教えられないので、1度病院で見てもらって、kiuyuさんに合った対処方を教えてもらうのが1番だと思います☆ 腰痛はひどくなると、痛みが残ってしまうので御大事にしてください。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科を受診して、指導を受けて下さい。 整体やカイロではダメです。

関連するQ&A

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

  • 私は椎間板ヘルニアなのですが仕事中に腰が痛くなったらどの様に対処すれば良いでしょうか??

    私は椎間板ヘルニアで軽い坐骨神経痛と腰痛症です。仕事中に腰が痛くなったらどの様に対処すれば良いでしょうか??

  • 仕事中ギックり腰

    はじめまして。 重労働な仕事で 先日仕事中ギックり腰になりました(汗) 休むのは難しく 我慢して仕事 ギックり腰が悪化して 動けない状態になり 病院へ 1ヶ月の休職と安静 椎間板ヘルニアと診断書をもたされました(汗) この場合 労災扱いになりますか?? 休職中の 収入が とても不安です… ちなみに 腰痛持ちでは ありませんでした。 どなたか教えてください。

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 朝起きる時に腰に痛みが

    自分の知り合いなのですが、朝起きる時に腰がすごい痛くなって困ってます。 一日中ではないのですが、朝が一番ひどく、つらくて午後ぐらいには痛みがひいてくるらしいです。 病院に行ったら骨は異常なく寝返り、力も入るので湿布をもらいおしまいだったそうです。 しかし、痛みで仕事が出来ない状態なのでとても困ってます。 アドバイス、対処方があればよろしくお願いします。 あと、冷え症になってしまった時の腰痛など体の異変、症状はどんなのか教えて下さい

  • 腰の痛み

    彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

  • 妊娠初期 腰が痛い!!

    今10wの妊婦ですが急に腰が痛いです泣 経過はまあまあ順調だと思います。 数年前に事故にあっており、もともと腰痛持ちです。 昨年MRIを撮ったのですがヘルニア等はありませんでした。 妊娠発覚頃から痛みはありました。 まあ今までだましだまし来た感じなのですが、昨日ひどい眠気とだるさで部屋の畳の上で3時間も眠りこけてしまいました・・ そしたら腰の痛みがひどくなり夜からうづくようないつもよりひどい痛みです。ちゃんとベットで寝れば良かったのですが・・ 妊娠中は治療とかできないですし、腰痛持ちの妊婦さんはどうやって乗り越えましたか?すごく乗り越えられるか不安です。何か対策あったら教えてほしいです。病院行ったらシップとかもらえますか?

  • 乗馬と腰痛

    こんにちは。家内が腰痛もちです。ヘルニアは無いようです。特に趣味の無い家内に乗馬を勧めようかと思っています。かつて自分がやっていたのですが、どこかで腰痛予防に良いと聞いた覚えがあります。でも正直言ってその説に自身がありません。はっきり言ってあまり腰には良くないように感じます。どうでしょうか?腰痛もちと書きましたが重症と言うほどではありません。

  • 腰を痛めてしまいました。

    私は3、4年前に以前勤めていた職場で仕事中、作業場の掃除をしていた時に腰を痛めてしまい ました。 腰に電気が走ったような感じで、最初は大丈夫だと思ってしまい普通にしていましたが痛みが少し悪化してしまい仕事も何日か休ませてもらい病院に行きました。 その時はレントゲンを撮って軽いヘルニアと言われました。 病院では湿布をもらい、コルセットを購入してストレッチをするように言われただけで終わりました。 あれから今まで腰を痛めることは無かったのですが、金曜日に仕事中にまた痛めました。 また病院に行っても湿布をもらって終わりかと思ったので病院には行かなかったのですが、どんどん悪化してきて土曜日は仕事を休ませてもらい、昨日はシフト上休みでした。 昨日の夜、土曜日より悪化してしまい鎮痛剤も湿布も効かなくて痛みが我慢できなくなり救急外来に行きました。 以前に軽いヘルニアと診断された事を話し、レントゲンを撮りましたがレントゲンでは分からないと言われ座薬の痛み止めをもらって終わりでした。 座薬は弱めのと強めのと両方もらって使いましたが、どちらも効果ありません。 今日も仕事を休んでしまいました。 今日は祝日で病院は開いていないので、明日はシフト上休みなので整形外科に行こうと思います。 ソファに座る時、ソファから立ち上がる時、座っている時、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる時、寝返りをうつ時、歩く時が痛くて辛く、何をするにも旦那の補助がないとできません。 痛み止めも効かなくて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 少しでも痛みを軽くする方法はないでしょうか?

  • ヘルニアでしょうか…

    今朝、バイトに行く時に自転車を漕いでいて、突然腰痛を感じました。これがヘルニアなのではないかと心配です。 自分は姿勢がよく(背筋がまっすぐ伸びていると言われます)、腹筋と背筋もそこそこあります。これまで、例えば長時間の試験などで、みんなが腰が痛いと言っているような時でも腰痛を感じたことはないくらい、腰痛とは無縁でした。なので、ヘルニアとも無縁だと思っていたのですが…。 昨日、履きなれないヒールで雪道をザクザク、一日中歩き回っていたので、そのせいだと思いたいのですが…。 ヘルニアって、これまで腰痛が持病じゃない人にも突然起こるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう