• 締切済み

子供が病気の時で休めない時

夫婦二人で共働きで子供が2人います。 10月終わりから、子供が二人とも風邪を引いてその後悪化して、夫婦と妻の母3人で交代で休んで看病しました。 だいぶ回復したので来週から保育園等に復帰させようと思います。 しかし、このおかげで有給休暇をほとんど使ってしまい次に風邪など引いた時にどうしようか困っています。 病時保育をしてくれる施設は最近知ったのですが定員がありますし、仕事を辞めることも出来ません。 同じような境遇の人はどのように克服しておりますか? 私達が知らないいい方法がないか教えていただけたら助かります。

• 育児

みんなの回答

• 37nana
回答No.2

看護休暇は年5日までですよね。http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=106 ・自治体でサービスしているのであれば  ファミリーサポートに登録 ・エスクに登録 http://www.eos-f.net/ ・シッターや家政婦会社(子もみるところ)に登録  などでは。  (会社によってはベビーシッター協会などの   割引制度あり) ・近所の人やママ友達に頼む(お礼はする) などでしょうか。

tachikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事遅くなってすいませんでした。

回答No.1

子の看病休暇という法律「育児介護休業法(16条の2の3)」がありますよ。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/koyou/sankaku_17/pdf/3syou2.pdf

tachikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。