• 締切済み

子供が病気の時で休めない時

夫婦二人で共働きで子供が2人います。 10月終わりから、子供が二人とも風邪を引いてその後悪化して、夫婦と妻の母3人で交代で休んで看病しました。 だいぶ回復したので来週から保育園等に復帰させようと思います。 しかし、このおかげで有給休暇をほとんど使ってしまい次に風邪など引いた時にどうしようか困っています。 病時保育をしてくれる施設は最近知ったのですが定員がありますし、仕事を辞めることも出来ません。 同じような境遇の人はどのように克服しておりますか? 私達が知らないいい方法がないか教えていただけたら助かります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

看護休暇は年5日までですよね。http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=106 ・自治体でサービスしているのであれば  ファミリーサポートに登録 ・エスクに登録 http://www.eos-f.net/ ・シッターや家政婦会社(子もみるところ)に登録  などでは。  (会社によってはベビーシッター協会などの   割引制度あり) ・近所の人やママ友達に頼む(お礼はする) などでしょうか。

tachikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事遅くなってすいませんでした。

回答No.1

子の看病休暇という法律「育児介護休業法(16条の2の3)」がありますよ。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/koyou/sankaku_17/pdf/3syou2.pdf

tachikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の病気

    妻と共働きで一歳半の子供を保育園に通わせています。しかし月に二回くらい熱を出します。医者は単なる風邪といいますが、薬の影響で成長や障害が心配です。それとも心配しすぎでしょうか。はじめての子供でよくわかりません。

  • 子供の病時保育利用について。。。(長文です)

    子供の病時保育利用について。。。(長文です) 共働き夫婦です。 小学3年生、1年生、1歳半の三人の子供が居ます。 私は事務職、主人は営業職で、明日30日は夫婦共に仕事です。 そこで、、、 昨日の夜中から一番下の子供が具合が悪く、胃腸炎にかかりました。 今日は私も主人も休日だったので病院に連れて行き、家でゆっくり休ませていました。 しかしすぐには具合が良くなるわけも無く、今この時間も熱が下がらず下痢が続いています。 機嫌は良いです。 普段ならば、このような状況の時は私が仕事を休み子供を看病していました。 ですが、 明日に限っては、連休前&月末というのが重なり、どうしても仕事を片付けなければなりません。 午前中のみの出勤です。 会社にとっても明日は大事な日らしく、前々から「30日はよろしく頼むよ。」と 声をかけられていました。 今の子供の病状(発熱・下痢)ではとても普段通っている保育所では預かってもらえそうになく、色々と考え悩み、子供には申し訳ないのですが、近くの病時保育を利用しようかと思いました。 もちろん、子供にとっては親と家で休んでいるのが一番良い事とはわかっています。年齢も小さいですし。 わたしもできるならば一緒にいてあげたいです。抱いていてあげたいです。 初めての場所、初めての保育士さんとの環境では気も遣い、体も休まらないとも思っています。 こんな時に仕事を優先させる親はひどい・・・と自分でも感じます。 それでも仕事を休んでしまった時の会社への迷惑も頭から離れません。 で、主人に相談したところ。。。。。 主人は「しょうがないんじゃないか。でもそーゆう施設の利用を当たり前に使うようにはならないで」とは言いましたが、「でもひどいな。」と。「よく子供が具合が悪いのに預けられるな」と。 やっぱり。。 かと言って主人が仕事を休んで子供を看病、などうちの場合ありえないので(汗)悩んでいるのです。 たった一日の事なのですが、会社に迷惑をかけてしまうか、子供にかわいそうな思いをさせてしまうか。 病時保育は「働くお母さんの為のサポート」という施設なのでしょうが、やはりこのような時、母親は子供を優先させるべきでしょうか?それが出来なければ仕事などしないほうが良いのでしょうか・・・

  • 上司に病児保育は?と言われて、、、

    私は幼稚園で働いています。シングルマザーで子供2人は職場の幼稚園に預けています。私の両親は共働きでたよれません、子供はまだ手がかかるので契約で働いています。子供が熱のたびに仕事を休んでいたのですが、、、先日上司に「両親が頼れないなら病児保育は?どう?」と言われました。私の両親にそれを伝えたら「できれば病児保育に頼らず一緒に休んだ方がいい、どうしても無理なときは仕方がないがそれが続くのであれば辞めなさい」と言われました。私もできれば自分で看病してあげたいですが、私の職場は入れ替わりが激しく引き継ぎがあまりないので私が休む時はその「どうしても無理なときに」重なりやすいです。 そして、今子供が感染性の病気になり来週の水曜日までは幼稚園はお休みしなければならないと医師に言われました。上司には午前中だけでも来てほしいと、両親がどうしても無理ならまぁ、病児保育もあるからー、的な事を言われました。私的には火曜日までお休みを頂き水曜日は両親にはどうにか、どうにかお願いをして交代で見てもらい水曜日から出勤したいのですが、、、 どう思いますか?? 病児保育を利用しないのは甘い考えでしょうか? 私が利用を考えている病児保育はアパートの一室で狭いと聞いています。アパートなので高さもあるし色々心配が多くて、、、 病児保育はあまり利用したくなあい、と上司に伝えもう職場を変えた方がいいのでしょうか? 長くなってすみません 読んで頂きありがとうございます 本当に凄く悩んでいるので回答して頂けると嬉しいです。

  • 有給休暇の事ですが取得日数が20日あるが会社側が6日使用します。実質自

    有給休暇の事ですが取得日数が20日あるが会社側が6日使用します。実質自分で使用出来る日数は14日となります。子供が小さいと病気看病等で使い、足りなくなります。麻疹や水疱瘡などは保育園を一週間休まなくてはなりません。会社側が使用する6日が納得出来ませんが法律で決まってるのでしょうか?もしくは子供の病気看病で休まなくてはならない時は有給休暇ではなくて別に取得できる休みがあるのでしょうか?子供が熱や風邪で私が会社を休むと嫌みを言われ働きにくいです。男女雇用均等法といってもやはり母親が働くのはまだまだ不利な感じがします。

  • 共働きの家庭で、子供が病気になった時・・・。

    もうすぐ3歳になる子供をもつ母です。 結婚してすぐに妊娠。それからは専業主婦として過ごしてきましたが、そろそろ子供を保育園に預けて、働きたいと考えています。 そこで、一番不安なのが、子供が病気になった時にどのように対処したらよいのか、ということです。 我が家は夫・私・子供の核家族。 現在住んでいる所は、私も夫も実家から離れています。夫よりも近い、私の実家でも電車で二時間以上かかります。 例えば、朝起きてから子供が熱を出していることに気づいた場合、すぐに祖母に来てもらうことは難しいです。 近くに、「病後児保育」という病気の子を預かってくれる病院があるのですが、それも前日の夕方6時までに予約をしなければなりません。 私か夫が仕事を休んで看病する、というのが一番いいのでしょうけれど・・・。 共働きされている方(されていた方)、お子さんの急な発熱・病気の時は、どのようにされていましたか? ぜひ、みなさんの体験談、それに伴うご意見などありましたら、お聞かせください。

  • 子供の放課後の過ごし方

    夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の病気は?

    共働きと言う程では無いのですが、うちのかみさんは、福祉系の仕事を日中そこそこパートでやっています。我が家は子供が4匹(中学→年長さん)いまして、インフルエンザ(下手すると6人で一周するのに一ヵ月ほどかかる)等で会社を休まなければいけない時など、家計を補助するかみさんと、大黒柱(ベニヤだけど)のオイラと、どっちが休むべき?有給沢山あまってるから、大変なら何日かは交代しますけど、そこで男女平等を主張されても、我が家の財政事情も有りますし、無理です。かみさん的には会社がストレス(4匹の育児の)発散になってるらしく、何日も会社を休むとノイローゼになるって言ってますが、パート収入は正直有りがたいけど、おいらも必死こいて働いてるし、そこまでは苦しい家計でないし、外に出たいのは分からないでもないけど・・です。妻として母として申し分ない彼女ですが、オイラ的には仕事より家庭を、子供が病気な時ぐらい張り切って家に居て欲しいのですが、頑張っている彼女に掛ける良い一言を恵んでください!

  • 自宅で病児保育所の開設を考えています

    はじめまして。 私は今、都内で普通に仕事をしています。 ある時から、今よりもっと役に立つ事をしたいと思うようになり、考えたところ『医療保育士』になって今の自宅(所有者は私ではありません) で病児保育所の開設を目指したいと思うようになりました。 そう思ったのには、共働きで生活してる兄夫婦の1才の甥っ子が風邪で保育園に預けられず、今私が住んでる実家を頼りに来たことからです。 兄夫婦は近くに住んでるし、よく顔を見せに来るので甥っ子を見るぐらいなんのためらいも、苦労もありませんでした。 そう思ったら兄夫婦は恵まれてる環境といえます。 けど、そう上手くいかないことだってあるはずなんだ…と思いました。 保育士や保育園の増加が急がれてる中、病気にかかった子供を見てくれる保育士や保育所は?と疑問に思いました。 共働きで生活をする夫婦が安心してもらえるような保育士と保育所で働きたいと思って目指そうと考えています。 保育士になるのに資格や教養で数年間は勉強することになるのと、病児保育所を開設するための知識も必要になります。 今のところ、保育士になる知識も自宅で開業する知識も全くありません。 こんな状態の自分でも、やっていけるかが不安です。 前置きが長くなりましたが、保育士の方や病児医療に携わってる方や自宅で保育所を開いてる方からお話を聞かせていただきたいです。 出来るならば『そんなに簡単じゃない、甘く見るな』という話を教えてくださると嬉しいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 共働きの子供の病気

    類似質問をいくつか読ませて頂きましたが、質問させて下さい。 現在3歳と1歳の子供がおり、主人は正社員・私はパート労働者です。 二人とも両親は遠い他県で、近くに育児を頼める親族などもいないため、子供は保育園に預けています。 パートの面接時に上記の事を伝え、子供が病気の時は休みが欲しい事・園からの急な呼び出し時は早退しなくてはいけない事も伝えています。 個人で経営されている医院ですが、人事担当(院長の奥さん)の方がとても良い方で、「ご実家が遠いのに子供も二人いて大変ね。ウチには他にも子育て中の人いるから、頑張ってね」と言って下さり、雇っていただける事となりました。 しかし、タイミング悪く働き始めてすぐに私の父が他界し、忌引きで休み、また、子供が肺炎にかかりその看病で半月ほど休まなくてはならない事になりました。さすがに、奥さんから「実家が遠くて他に頼れる人がいないのは仕方ないけど、休みが多い。他の人より休む分、給料を下げざるをえない」と言われ、時給を下げられました。「クビになっても仕方ない」と思っていたので、まだ雇っていただけて良かったです。が・・・ 先日、「働き始めて4ヶ月。そろそろ一人でいろいろ任せれるようになってきたので、来月からはあなたも「一人」と考えてシフトを組んでいきます。そのつもりで旦那さんと休みの事とか相談しておいて。他の子育て中の人は休まず来てくれてるんだから、あなたも何とか来れない?」と言われました。 夫婦交代で休みを取るといっても、旦那は正社員。あまり休めば昇進や仕事のスケジュールに響きます。机上の仕事ではないので早めに出勤して仕事を早く終わらせる、という事もできません。 他の子育て中の方に相談すると、その方たちは二世帯だったり、実家が近いから両親に頼ってるとの事でした。 個人院なので一人でも休めば穴埋めが大変なのは分かります。私もそこまで考える事なく「働きたい」とお邪魔してしまって悪いといまさら反省しています。でも、面接時に伝えて理解して頂いた上で雇っていただいたものと思っていたので、とても困っています。 近くに病児保育があればいいんですが、とても遠く、ファミリーサポートセンターも「病気中の子はちょっと・・・」という反応だったのでたぶん無理です。 今の職場は良い方ばかりだし、自分が「やってみたい」と思って入った職種でもあります。せっかく仕事も覚えてきたのでできれば辞めたくありません。(辞めてしまうと、今まで教えてくれた方々に「時間の無駄だった」という事になってしまいますし) こんな状況ですが、何か良い案はないでしょうか?やはり、いっそ職場を変えてしまった方が結果として他の方々にもいいのでしょうか? 長々とすみませんが、ご意見いただけると幸いです。