• ベストアンサー

育休中ですが、仕事を続ける自信がなくて..

民間の契約保育士で、現在1年の育休中のママです。前は正規でしたが、結婚・転居で新しい園に勤めています。私は昔から、子どもができてもこの仕事を続けようとずっと思ってきたのですが、出産してから赤ちゃんのいる毎日の中で、気持ちの変化がでてきました。前は働いていたくて、小さいうちは家でみたいという気持ちがわからなかったのですが(自分にあてはめると)、少しずつ成長していく我が子の姿を見る余裕があるのもいいなと思うようになり、また、恐い事件が増えてきたので、保育園に預けている間はいいけれど、学校に行くようになったら子どもが帰る時間には家にいてあげたいと思うようになりました。なので、せめてフルタイムはやめて、週3日位パートをと考えています。(時間も早番7:00~遅番もあり、妊娠前でも毎日体力ギリギリでしたので)自分が子どもの頃は恐がりで、母がいるとほっとしていたのを思い出だします。契約はアルバイト並の給与ですが、正規と同じ労働です。園の週のパートは早朝、延長しかありません。育休中は無給ですが、社会保険からは一時金支給は入り、あと何ヶ月か少しの給付金が入るようです。最終的には復帰しても年度末に辞めるつもりですが、今思い始めた時点で辞めるべきなのか、悩んでいます。(辞めるつもりで復帰しても仕事に関しては、全力投球でするので、その期間半年程度、保育園にあずけます。)私が復帰しなければと思うのは、他にも契約の方がたくさんいるので育休中に退職する前例をつくっては後の人に悪いからで、他は園の人にもよくしてもらっているので育休だけとってでは悪いような気がしてしまいます。給付金が返金できるのなら、少しは気が楽なのですが。園の人によくしてもらっても、少し余裕の時間をもって子育てしたいという気持ちはかわらなく、どうしようもなくて気持ちは複雑です。

noname#18819
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuuyu
回答No.2

真面目なよい方ですね。今どき珍しいです。 出産に当たって、派遣だったので、早めに仕事を私は辞めましたが、正社員で働いていた女性は多くは、(本当は、不正ですが)出産を隠して、雇用保険の失業手当をもらっていたと、よく言われました。 私の子の同級の母は、2人出産時にも、失業手当(延長したと)をもらって、高級な携帯を買ってましたが、結局、仕事にはつきませんでした。 そうかと思うと、妊娠を告げた途端、解雇された人や、育休終了の挨拶にいって、戻っても、仕事はないと退職を余儀なくされた人・・知っています。 こうでなければならないとか、良心とか、周りにあまり気を使わずに、自分自身と、仕事の事(続けたいか・辞めた方かいいか?一度、仕事をやめると、なかなか戻れないようです。確かに、ストレス解消にはなりますし、息抜きにもなりますし、張りにもなります。 育児期間中には) でも、子供はやはり、親を求めていますし、保育園にいっていても、寂しさは抱えているようです。その期間もわずかで、就学してしまうと、勝手に遊び暮らして手を離れてしまいます。子供といる時間もまた、貴重なものです 仕事をがんばれと言う人も、育児に専念すべきという人も、それぞれ、多々いるでしょう。でも、貴方自身が、ゆっくり考え、結論を出す事です。 私は、おかしいですが、貴方のように・・・質問の回答になってはいませんが・・・・双方に迷いがある人の方が好感がもてます。 子供と一緒にいたいと思いながら、働いている人や、私も沢山の働く母をみてきましたが、子供と接するのが苦手で働いている人も(保育士さんだったのでその点はわかるでしょうけれど) 働きたいと思いながらも、今は、子供の為を思って自宅にいる焦りを感じる専業主婦の方の気持ちもわかってあげられるでしょうから・・・ 今は、公民あげての育児支援が盛んです。仕事を続けられるにしても、やめて、育児に専念するにしても、 道は、一つじゃありません。給付金をもらって申し訳ないと思う気持ちがあるなら、いつかそれを社会に (育児に悩み、ストレスを抱えている同じ子供を抱えた親達の助けになるような・・・経験柄・・)アドバイスや、仲間つくりを、是非、してみてください

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。最近考えている時に、職場の方にお祝いをしてもらって、相談もできづらくなり、行き詰ってしまってて...。道はひとつじゃない。。と見て心が少し落ち着きました。自分自身で納得のいく結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

• micchy37
回答No.3

同じ様な条件の元、看護士で働いています 母性本能が赤ちゃんと離れることを危惧している、自然なことだと思います。この本能がなかったら、多くの子供は母親に捨てられて、生き延びることができなくなります。ですから、ご自分の意思が弱いとか、そういうことではないですよ。 こう感じたときにどういう選択をするかは、人それぞれ置かれた状況や、希望によっても異なると思います。経済的にどうしても仕事せざるを得ないという場合もあるでしょう。でも、母親になると理屈どおりに行かない感情があることも確かです 私は二児の母で上の子の時にも、質問者さまと 同じ思いで、育児休業中に仕事を辞めてしまいました。 (一緒にいたい。子供の成長をみていたい等) 子供が1才半になり、手がかかるようになり 今度は、(あぁ、早く働きたい)と言う気持ちになり 寝返り→お座り→ハイハイ→タッチを 自分の目で見届けたし。。。と 復帰しました 二人目が出来、早々に復帰する予定で 6ヶ月で保育園に預けて 仕事しています 待望の女の子・頑張って母乳育児をしていたので (また、辞めてしまいたい)気持ちになりました でも、前例があるので 今は、勤務時間を減らして仕事しています 園から帰ってきてからは、スリングに入れベッタリ 母乳育児も続けています 質問者さまは、保育士さんなんですよね? それなら、子供と一緒に仕事が出来る仕事場なんて 素敵じゃないですか^^ 行ってらっしゃいのバイバイをしても 園内で、子供を見る事は出来ますよね 卒園まで、同じ保育園で過ごすのはいかがですか? 1年間お休みがとれるのなら つかまりタッチまでは、自分の手で育てあげる事が出来ます。 離乳食も、自分の手作りを与える事が出来ます。 二人目の子を園に預ける時は 生き別れなのか?と思うほど切ない気持ちです。 (子供は泣きもしませんケド・・・) 今でも、辞めてしまおうか・・・と悩みながら 仕事しています (仕事中は専門職なのでしっかり仕事してます) 私自身、母が看護士で 子供の頃、寂しい思いをしていました 私が結婚して子供が産まれたら 絶対に、〔お帰りなさい〕と言ってあげられるような ママになろう。と思っていました でも、今、私はバリバリ仕事をこなす母が大好きです

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。看護士もハードなお仕事ですね。お母様を尊敬して素晴らしいことですね。私のまわりには、保育士は何があっても仕事を休めない環境の人が多くて、そのお子さんは絶対に保育士だけはならないと言っていて、それもショックな話だなぁと感じていました。(私もよく点滴を打ちながら、出勤してました。) 母性本能ですか、なるほどと思いました!。今はゆっくり見ていきたいと思っていますが、いずれは今までよりは短い時間でも何か仕事をしたいと思っています。でもまたきっと悩んでいくのでしょうね。保育園は市がちがうので、空きが少ないので同じところは難しい状況です。でも、いろんな環境の方から貴重な意見を聞くことができ、参考になりました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

小2女児の母です。出産2日前まで出勤してました。 予定日より早く産まれました。 産後3ヶ月から復帰しました。 これだけ聞くとすごい、と思うでしょ? しんどいのは2~3才くらいまでで、自宅で育児するよりも保育園にお任せして外に出て働いた方がラクですよ。(太ってしまいました。笑) 自信満々で子育てしてる人なんていません。未だに子供の面倒をどうやって見ればいいかわかりませんが普通に保育園を出て学校に行ってますよ。 是非、頑張って続けて下さい。子供の教育費の面で、仕事をしている方が余裕が出ます。

質問者

お礼

職場の園にも3ヶ月のお子さんがきていましたが、ほんとにすごいと思います、お母さんたちが!自分の仕事なので保育園自体は悪いとは思わないし、学校に行くまでには集団での場も経験することはいいと思っています。力強いお母さんの意見も聞けてよかったです。ありがとうございました。