• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日焼けしてしまった後の肌対策

こんにちわ。昨日外に一日出ており日焼け止めを塗る等の処置を施したのですが、首周りや腕の一部が赤くほてってしまいました。もともと色が白いのでかなり赤く痛々しい状態です。今年は美白で通そうと思っていたのでショックなのですが。。海とかあまり行かないので日焼けした後の肌対策がイマイチわかりません。このようなときのおすすめの化粧品、対処法などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24

こんにちは、 それはそれは、つらそうですね~。 日焼けというのは、一言で言ってしまえば、やけどと同じです。最初が肝心ですよ! まず、赤くなって炎症を起こしている皮膚を沈静化させましょう。 まず、ほてっている肌に水分を補います。薬局なんかで売っているカーマインローションなどのアフターサンローションがあればよいですが、とりあえずノンアルコールの(低刺激のものがベター)化粧水があればそれでもOKです。コットンに含ませてシップするようにたっぷりと使いましょう。 簡単なところではお庭にアロエが生えていればそれでもいいですよ~。 アイスなんかでお肌を冷やしてやるのも効果的です。 で、ほてりがおさまったら、荒れ止めにジェルやボディーローションをせっかくの水分が飛ばないよううすーく肌にのばしてやります。 とりあえずは手持ちのローションでOKです。 応急手当ができたら、化粧品やさん、薬局にいって専用のローションやジェルが売っていますのでそれを買うとよいと思います。日焼け後用のジェルやローション、それこそ迷うほどいろんなところから出ていますよ。お店に日焼け対策グッズとして並んでいます。どれもさほど差はないように思います。私なんかは、ムリに専用のもの買わずに手持ちのもので間に合わせることも少なくないです。 個人的にはジェルタイプが好きですけど。 ちなみに以前、弟がこれまたすっごい日焼けでたいへんなことになったとき、私のクリニークのアフターサンバームを使ったらむちゃくちゃ効きました。 日焼けあとの肌はとにかく乾燥しがちなので、水分補給さえ気をつけてやれば心配ないです。