• ベストアンサー

別れるべきか?

現在就職活動中なのですが、なかなか決まらず 精神的にまいっていて、彼のちょっとした冷たい態度や 言葉で、勝手に私のこと冷めたのかな?と思い込み、 聞きましたが、そんな事無いよと言ってくれました。 でも、不安は消えず、ただ安心させてくれる言葉や態度 を求めてしまい、そして自分から離れられたらどうしよう と思うと、執拗以上にメールや電話をしてしまい、 かまってくれないと、いじけてしまったり、 自分でも、悪循環だなーとわかっているのですが、 そんなことを繰り返してしまっています。 何度か電話に出てくれないこともあり、昨日電話で 今思っていることを全てはなし、安心させてほしいと 言いました。 が、その後帰ってきたメールは、次の日に響くので 夜に連絡しないで欲しいということでした。 確かに、自分のことばかり考えてしまい、相手の生活の 事を考える余裕がなくなっていたなーと反省しました。 彼氏に依存しすぎだと思い、ちょっと冷静になりましたが、そういう行動をとってしまった事で、明らかに 相手が離れていくような気がしてなりません。 もう、これまでしてきたような行動はさけようと思いますが、今後どうしてよいかわかりません。 もう、うまくいく方法はないのでしょうか??? どなたか解答お願いします。

noname#4158
noname#4158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dest
回答No.3

こんにちは。 その気持ちよくわかりますよ。 でも自分でも気づいておられると思いますが、今の状態のままでは危ないと思います。 精神的にまいっている状態みたいですので、どうしても彼のことも心配になったりして彼を束縛しがちにもなるでしょう。 彼もそのことはわかって受け止めていてくれていると思います。 ただ彼にも生活があるし受け止めれる量があるわけです。時には冷たくなる時もあるでしょう。彼にもしんどい時があってその時にあなたが今の状態では彼はどうなってしまうでしょうか?もう少し彼を信じてあげてくださいね。 文面を読んだ感じではいっぱいいっぱいになってます。 もう周りが見えていない感じで焦りだけが感じられますよ。 これじゃ駄目! もっと前を向いてポジティブに行きましょう。ニコニコ笑ってくださいな。鏡でも見ながら無理にでも笑いましょう。どうですか?少しは元気がでたでしょうか? 結論ですが、わざわざ自分からわかれる必要はないと思いますよ。 自分の悪い所も理解できておられるので、まだまだうまく行けると思います! それにはまず、ご自分が元気になること! これが今の目標ですね。 彼に依存していないで、他になにか楽しいことを見つけるのがいいかもしれません。 彼には笑顔を見せてあげてください。そうすれば彼の笑顔が見れてもっと笑顔になれますよ。 一度彼に「今精神的に参っているので、いろいろ迷惑かけてしまってごめんなさい。受け止めてくれてありがとう。本当に感謝してます」くらい言ってみてもいいかもしれないですね。 ポイントは感謝の気持ちを表すことです。 ごめんなさいよりもありがとうです。 応援してます!がんばって!

noname#4158
質問者

お礼

こんないっぱい×2じゃ逃げられて当然ですよねー。。 なんか彼に期待しすぎていました。 離れられることを怖がるのではなくて、悪い方向に考えないで、前向きに行こうと思います。 とりあえず、destさんのおっしゃるとおり、感謝の気持ちを表しつつ、自分のこと頑張ろうと思います。 結果は自分で今出すのではなく、おのずと出ることですよね! 元気でました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• guttyan35
回答No.7

こんにちは。私も以前に似たような経験をしました。 私も、彼を失ってしまうことが不安でgaberaさんのようにしょっちゅう連絡してしまい、「依存気味なんじゃない?」と言われました。 今、冷静になって考えてみると、当時何もかもがうまくいってなくて彼まで失ってしまうのがすごく恐かったんだなぁと分かります。特に、彼は愛情表現が苦手だったからよけい不安だったのかもしれません。 gaberaさんも「就職活動がうまくいってないのに彼まで失ったら…」という気持ちが、どこか無意識のうちにはたらいているのかもしれませんね。 私はちょっとウツになってしまって薬を飲んでいたんですが、結局直ったきっかけは彼にふられたことでした。 「1人でも生きていけるようにならなきゃ」って常に意識することはすごく大切だなぁと実感した。今はあの頃がウソみたいにすっかり立ち直ってます。 女の子は特にパートナーに頼ってしまいがちですが、強くならなきゃ!私はダメだったけど、自分で悪いところに気付いてるgaberaさんならきっとうまくいくはず。がんばってください!長くなってごめんなさい。

noname#4158
質問者

お礼

>『一人でも生きていけるようにならなきゃ』 ほんとですね。いつもべったり頼って頼られてって いうのが理想じゃないですもんね。 最近、半月たって、徐々に安定してきてます。 アドバイス、すごく心強かったです! ありがとうございました。

• eby
回答No.6

ご飯食べてますか? ちゃんと寝てますか? 精神的にも肉体的にも疲れてると余裕なんてうまれてきませんから、ばかみたいだけど、この二つはやってみる価値ありますよ。 少し元気になってからもう一度ゆっくり考えることでしょうね。

noname#4158
質問者

お礼

半月たって、ジムいって体動かしたりしていたら 食欲も復活したし、すごく精神的に安定してきましたよ。 ほんと価値ありました。。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.5

彼と少し距離を置いてみてはどうでしょうか。 このままあなたの不安をぶつけ続けるのは、彼をも苦しくするだけでしょうからね。 彼にも彼の生活がありますよね。 gaberaさんは、かなり心を病んでいますね。 うつ病の可能性があります。 専門機関(神経科・精神科・心療内科など)を受診されてはいかがでしょうか。 だいじなのは、がんばろうとせずに、力を抜いて生きることです。 だいじょうぶ。死にはしませんから。 生きていれば、やがて春が巡ってきます。 以上、うつ病と闘っている42歳のdreamplazaからのアドバイスでした。

noname#4158
質問者

お礼

自分でも、うつだなーと思います。心病んでましたね。。 力を抜いて生きるって、自分の特技だと思っていただけに、余計にこんな自分に戸惑っているんですよねー。 彼とは距離をおくというか、とりあえず、不満をぶつけるのは辞められると思います。自分の首をしめて、彼の首もしめてちゃだめですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

gaberaさん、こんばんは。 ご質問読ませていただいて、ちょっと悪い循環になっているんじゃないかと思いました。 就職活動がうまくいかず、不安だから、安心させてほしい。 だから、安心させてくれる言葉を求めて、必要以上に電話やメールしてしまった。 でも、彼の都合を考えていなかったことに気付いた。 それは、相手が離れていくんじゃないの?? ・・・という風に、マイナスイメージの悪循環になってしまっています。 ここは、もうちょっと、どっしり構えなくてはいけません。 >もう、うまくいく方法はないのでしょうか??? あります! それには、あまり思い悩まないことです。 ちょっと今、しんどい精神状態の自分を見つめてみて、 ああ、彼に甘えすぎちゃったな、って思えたんですよね? そしたら、今度は彼に甘えすぎないようにすればいいんです。 次の日に差し障るから、あまり遅い時間にメールや電話しないようにすればいいんです。 また、就職決まらない、どうしよう~~と思うのは分かりますが 同じ悩みばかり彼にぶつけると、彼もしんどく思ってしまうので それに対しても、自分でいい方向に気持ちを切り替えていきましょう! 私も、何回か転職しましたから、なかなか仕事が決まらない時期もありましたよ。 「あ~またダメだった~」と思いながら次を受けるのと 「今回ダメだったけど、次の会社は、良さそうな会社だから、受かったらいいな♪」 って思いながら受けるのとでは、後者のほうがうまくいく確率も上がります。 実際、私も予期していなかった会社から内定もらったりしましたので 諦めず、頑張って、就職活動した人が最後には勝つのです。 恋もそうだと思います。 諦めないで、こつこつと信頼関係を築いていってくださいね。 大丈夫!!今までちゃんとうまくいっていたんだから、できますって!! 彼にも甘えるときは甘えて、しゃんとするときは、しゃんとして いい関係を作っていってくださいね。 色々大変ですが、頑張ってください!!

noname#4158
質問者

お礼

もう、不採用通知が見たくないっていうくらい切羽詰っていたんですが、もっとポジティブに頑張ろうと思います。 思い悩まず、余裕をもってですよね。 うまくいく方法がある!とおっしゃってもらえて、なんか安心できました。 まずは就職活動、頑張ります!! ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 うーん・・・気持ちはわかるような気はします。 でもご自身でもお気づきのように、彼に依存しすぎると彼もしんどくなっちゃいますよね。 今はまず、就職活動に専念されてはいかがですか? 就職が決まらないのも不安になってしまう原因の一つなんですよね。 私もマイナス思考というか、勝手に悪い方に考えて不安になったりします。だから気持ちもわからなくもないんですが。 でも結局は「想像」なんですよね。 彼に「別れよう」とか言われた訳じゃないんでしょ? それなら今はあまり考えず、今やるべき事を見つけましょうよ。 一人の時間も楽しめるように。 「別れる・別れない」の結論を出すのは早いんじゃないでしょうか? ちゃんと自分の行動を振り返って反省してるんだから前向きに行けますよ。

noname#4158
質問者

お礼

ちょっと、自分だけ辛いワールドにはまりすぎていました。彼にオレのこと信じてないんじゃんと言われて、もし自分が彼に信じてもらえてなかったら、きっとつらいなー と反省しています。 ただ、メールの着レキで不信なものがあったので 余計に心配になっちゃったんです。 Orenjipekoさんの言うとうり、就職活動に専念しようと 思います。今日、なんかふっきれて、頑張れるような気がしてきました!! ありがとうございました。

noname#5401
noname#5401
回答No.1

自分に素直に正直に、です。私なら自然体でいます。それでダメならダメだしうまくいけばラブラブだし。自然体で接することのできない恋愛は結局ダメになりました(私の場合)。好きならすき。メールをしたければする。相手をきづかってメールしないならしない。本当の意味で好きになってもらいたいなら私なら本当の自分を相手にぶつけてみます。恋愛で悩んだ分、自分を成長させることもダメにすることもあると思います。自然に自然に。これが私の考えです。人それぞれ考え方は違います。違っていて当然だと思っています。あくまで参考に。

noname#4158
質問者

お礼

自然体、だいじなコトですよね。 私がおかしくなり始めたころ、彼にもがんばりすぎなんじゃないの?言われました。 >本当の意味で好きになってもらいたいなら私なら本当の自分を相手にぶつけてみます。 それで、昨日ぶつけてしまったんですけどねー。。。 でも今は言ってよかったと思っています。 自然体ですよね!相手に嫌われたくないとかそういう 無理はもう止めれる気がします。 気楽に。。。就職活動をまず頑張ります! ありがとうございました!