夫の精子欠乏症によるストレスで生理が止まった時の対処法と不妊治療の疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫が精子欠乏症のため、自然妊娠は難しいと言われ、ストレスによって生理が止まってしまった。医師による黄体ホルモン剤の処方後、生理が来るまでの過程や不妊治療の方法について疑問がある。
  • 質問1: この状態では、様子を見て自然に排卵(月経)が来るのを待つべきなのか
  • 質問2: 排卵誘発剤を飲むと卵子の数は増えるのか。また、排卵前の超音波で確認できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が精子欠乏症、自然妊娠は難しいといわれたストレスで生理が来ませんでし

夫が精子欠乏症、自然妊娠は難しいといわれたストレスで生理が来ませんでした。予定生理から8日遅れた時点で医師(第1子妊娠時からの主治医)に内診してもらい妊娠を希望していると告げたら『黄体ホルモン剤』を5日飲むように言われました。(デュファスタン10mg・tab、海外在住です)。飲み終わってから5日ぐらいで生理がくるのでそれからまた何かホルモン(通常の治療では排卵誘発剤でしょうか?)を補充して排卵時に人工授精をしてはどうかといわれました。 私は2ヶ月前に医師の内診を受け子宮ガンの検査等も異常なく、ちょうどそのとき排卵日の数日前だったため、医師に性交する日を教えてもらっています。そのときは夫の病気について知りませんでした。避妊をやめてから半年授からないので、夫が検査を受けて精子数が少ないといわれ、そのショックとそのほかもろもろの事件が一度にわが身に降りかかったため4月中はずっと泣きっぱなしでした。それでも妊娠があきらめきれず5月はじめの生理予定日には検査薬を3回試しました。それでもまだ妊娠していると想像妊娠の状態でした。結果、生理がとまっていただけでしたが。 質問は、 (1)このような状態では、『様子を見て自然に排卵(月経)が来るのを待つ」ということはしないのでしょうか?  (2)排卵誘発剤を飲んですぐの排卵は卵子の数が多くなるのですか?またそれは排卵前の超音波などで確認はできないのでしょうか。 (3)医師いわく、今月は薬を使って生理をこさせるけど来月からは自然にくるから心配しないようにといわれました。ストレスで1ヶ月生理がなかった場合の回復ってこんなに単純なものなのでしょうか。それとも医師が私に余計な心配をしないようにいったことなのでしょうか。たぶんそうだと思うのですが。 私の担当医に聞くべき質問だと思いますが、気になっています。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >(1)このような状態では、『様子を見て自然に排卵(月経)が来るのを待つ」ということはしないのでしょうか?  別にそのようにしても構いませんが、貴女の身体にとってはリセットした方が次の排卵準備がスムーズだからです。 >(2)排卵誘発剤を飲んですぐの排卵は卵子の数が多くなるのですか?またそれは排卵前の超音波などで確認はできないのでしょうか。 多囊胞性卵巣症候群など場合は多く育つことがありますが、普通の体質の方なら、飲む排卵誘発剤では多くの卵子は育ちません。通常1個、たまに2個、そんな感じです。 注射で、しかも生理開始2-3日目から排卵誘発すると多数の卵胞が育ちます。いずれにしても排卵前の超音波でチェックできます。 >(3)医師いわく、今月は薬を使って生理をこさせるけど来月からは自然にくるから心配しないようにといわれました。ストレスで1ヶ月生理がなかった場合の回復ってこんなに単純なものなのでしょうか。それとも医師が私に余計な心配をしないようにいったことなのでしょうか。たぶんそうだと思うのですが。 これまで順調に生理があった方なら、今周期はたまたま乱れただけでしょう。その程度のことは異常ではありませんので、一度リセットした後はまた順調に排卵するのではないかと思います、というかそういうケースが多いです。

ka1948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得しました。普通の体質なら卵子がたくさん育つというのはあまりないことなんですか。排卵誘発剤イコール多胎と思っていました。子供がほしいのは山々ですが、双子を育てられる経済力がないので子供の将来を思い心配になってしまいました。 あまり考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ。 私が排卵障害、主人が乏精子症で不妊治療を続けている31歳です。 辛かったでしょうね・・・私も味わいました。 いろいろ考えちゃいますよね・・・ 私が不妊治療を始めて(最初は無排卵月経と診断され、ホルモン治療しました)から1年後に主人の精子検査。結果はほとんどいない・・・ 泣きました~。自分の時以上にショックで。。。 主人も泣きましたから、よっぽど辛かっただろうと思います。 でも、今はその気持ちを乗り越えて「明るい不妊治療夫婦」です^^ だってこんな経験、なかなかできませんから!! 卵から育てて、主人のおたまじゃくし君も鍛えて・・・すごい人生経験です。 普通の人はできないことです。 現在、人工授精で奇跡を願い、11月の私の誕生日までに妊娠しなかったら、顕微授精を予定しています。 あくまでも私の場合での回答になりますが・・・ (1)このような状態では、『様子を見て自然に排卵(月経)が来るのを待つ」ということはしないのでしょうか?  排卵(月経)???排卵=月経ではないですよ。 排卵日から約14日後が生理予定日です。 生理が来なかったら妊娠検査薬を試して、陰性なら病院へ行き、先生の判断のもと、生理を起こす薬をもらうまでです。 最近は順調に生理が来ていますが・・・ (2)排卵誘発剤を飲んですぐの排卵は卵子の数が多くなるのですか?またそれは排卵前の超音波などで確認はできないのでしょうか。 排卵誘発剤(私はクロミフェン)は、生理開始5日目から5日間飲み、周期11日目で卵胞チェック。 その際にどれくらい卵が育ったかを内診で見てもらいます。成長が足りなければHMG注射。 大きさ、数はそのときにわかるのではないでしょうか? ちなみに私は今週期卵がいっぱいできてます^^; 排卵するかは別ですが・・・先周期は2個。 (3)医師いわく、今月は薬を使って生理をこさせるけど来月からは自然にくるから心配しないようにといわれました。ストレスで1ヶ月生理がなかった場合の回復ってこんなに単純なものなのでしょうか。それとも医師が私に余計な心配をしないようにいったことなのでしょうか。たぶんそうだと思うのですが。 単純だと思いますよ。。。私はダイエットで生理が来ず、薬を使ってこさせましたけど、その後は普通。 姉なんて、仕事のストレスで無排卵とわかって治療しなきゃ・・・と考えた翌月に妊娠してました^^; 自分も辛いですが、ご主人のほうがもっともっともっともっと辛いはず。 とはいえ、「第1子妊娠時・・・」ということはご妊娠されたことがあるってことですよね? 私は主人の体調管理に全力で頑張ってます^^ ストレスなんて思わず、赤ちゃんがやってくる「準備」をしてあげましょうよ★ お互い早くベビちゃんに会えますように・・・

ka1948
質問者

お礼

同じような状況の方からの回答ありがたいです。私たちの場合第1子目は夫の精子欠乏症のことをしらなかったのですが、(彼は精子が少ないと知っていましたが私はよく調べなかったのでそれの意味することを知りませんでした)今に思えばこの子は奇跡の子なんだなあという感じです。 自分に何も問題がなく夫のことがわかったときはものすごくつらかったです。夫を責められないし、誰に話しても私が健康なんだからいいじゃないといわれ。私のサポートをしてくれる人がいませんでした。それで月経が不順になったのでしょうが。 卵子のことや薬のことについてはデュファスタンを飲み終えた後に医師に聞いてみます こんなにも多くの方が不妊で悩んでいると走りませんでした。今回のことで人に少しやさしくすることができるようになった気がします。そして強くもなりました。 ご回答ありがとうございます

回答No.1

初めまして。医師に相談される事をオススメ致します。私は、ご主人と反対に、運動率、精子の数も申し分無く、家内が妊娠出来ない事実を受け入れる事が出来ず、苦し毎日でした・・・長男末っ子で、子供が大好きな私は、養子も視野に入れ、前向きに考えております。私以上に家内も傷ついてると思います・・・私は、例え子供が授からなくとも、一生支え合って生きていくつもりです。ご主人もお辛いでしょうから、責めないであげて欲しいです。選択の一つと思って参考になれば、幸いです。

ka1948
質問者

お礼

奥様のことをいたわっている様子が伺えます。 私も夫の気持ちがつらいのはわかるつもりなんですが、それ以上に「じぶんにもんだいがないのになんで?」と思ってしまってました。夫を責めているわけではないのですが、この不条理を責めるというか,、、 これからはよりいっそう夫婦の絆が強くなればと、この一ヶ月不妊のことでけんかや衝突が耐えなかったので、思います。 ごかいとうありがとうございました