• 締切済み

不動産に詳しい方がいましたら宜しくお願いします。現在、祖母と叔父夫婦が

mcdkkzkの回答

• mcdkkzk
回答No.6

銀行員です。 みなが言っていますように競売に至るには時間がかかります。 また銀行は時間がかかることをなるべくしたくないので 返せるさきがあるのであればそこから返してもらうという形にしたいです。 よって血縁者であるあなた方夫婦が債務者(祖母なのか叔父夫婦かわかりませんが)の口座に金を振り込み それで返済が滞る事はありません。 あなた方夫婦が買い取る事は不要だと思います。 また住宅ローンの債務者が当該住宅に住むことは当然ですが、中には賃貸にしてしまう方もたまにいます。 本当はだめですがやむにやまれぬ事情なら銀行に話してみて了解を得てもらうことも可能だと思います。 また賃貸に出している方でもちゃんと返済がされていれば銀行として黙認する場合もあります。 (それは銀行毎に対応の仕方は変わってきますが僕のところは黙認しています)。 つまり最後に言いたいことは銀行としては金が返ってくるのであれば文句は言いません。 とりあえず現在延滞している分があったら即刻支払してください。 ※ちなみに銀行員が写真を取りにいく場合はあります。 ちゃんと当事者が生活しているのか?(表札などで) へんな建物が建っていないか?(未登記物件がないかどうか) 等を数年に1回のペースで見に行く事はあります。 (僕のところでは3年に1回行く事が決まっていました。今は変わりましたが)