• 締切済み

不動産に詳しい方がいましたら宜しくお願いします。現在、祖母と叔父夫婦が

mcdkkzkの回答

  • mcdkkzk
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

銀行員です。 みなが言っていますように競売に至るには時間がかかります。 また銀行は時間がかかることをなるべくしたくないので 返せるさきがあるのであればそこから返してもらうという形にしたいです。 よって血縁者であるあなた方夫婦が債務者(祖母なのか叔父夫婦かわかりませんが)の口座に金を振り込み それで返済が滞る事はありません。 あなた方夫婦が買い取る事は不要だと思います。 また住宅ローンの債務者が当該住宅に住むことは当然ですが、中には賃貸にしてしまう方もたまにいます。 本当はだめですがやむにやまれぬ事情なら銀行に話してみて了解を得てもらうことも可能だと思います。 また賃貸に出している方でもちゃんと返済がされていれば銀行として黙認する場合もあります。 (それは銀行毎に対応の仕方は変わってきますが僕のところは黙認しています)。 つまり最後に言いたいことは銀行としては金が返ってくるのであれば文句は言いません。 とりあえず現在延滞している分があったら即刻支払してください。 ※ちなみに銀行員が写真を取りにいく場合はあります。 ちゃんと当事者が生活しているのか?(表札などで) へんな建物が建っていないか?(未登記物件がないかどうか) 等を数年に1回のペースで見に行く事はあります。 (僕のところでは3年に1回行く事が決まっていました。今は変わりましたが)

関連するQ&A

  • 不動産の競売について

    私の両親のことです。 父にはカードローン、住宅ローンなどに負債が約750万円あります。 また、両親は別居しており、私と母は現在2人暮らしをしています。 離婚は時間の問題です。そこで質問があります。   1.夫婦の共有財産である自宅を、母の反対を無視して  ローン会社側は競売にかけることができますか?(別居中)   2.「離婚しても父はローンを全額負担すると言っているし、私に借金は無い。  それに、家を出ないと父にもローン会社にも言ってあるから、  離婚後も競売されることはない」と母は言い張るのですが…。  そんな事がありえるのでしょうか?   私個人の考えでは、こちらの事情に関わらず競売になると思っています。 そこで競売になる前に、不動産屋に売る方法を薦めているのですが、 「私が正しい」と全く聞く耳を持ってくれません…。 このままでは二束三文で家を取られるのでは、と心配で夜も眠れません。   どちらが正しいのか、どなたか教えて下さい。

  • 競売債務者への社会的不利益について

    とある事情で、父が建てた家に叔父一家が住むことになり住宅公庫からの借りた残りのローンも叔父が引き継ぎ返済すると言う約束でした。母の兄弟なので別段書類にすることもなく全て叔父に一任する形で信用していましたが、今回突然、母と私たち子供が、叔父にローン返済を滞納され債務の相続人はまだ私たちになっていた為、契約不履行の競売債務者となってしまいました。もう、唖然、呆然憤然です。人様に迷惑をかけることが大嫌いな亡父がこんな不名誉なことになってしまって本当に耐え難い事です。こんなに滞る前に何故私たちが債務の相続人であるなら連絡の一つもなかったのかと怒り心頭です。それはさておき…。住宅公庫のほうからも私たちには一切迷惑をかけないようにするので裁判所からの書類を意義なく受け取って欲しいと言われました。しかし、たまたま、私が引っ越すことになり新しい賃貸契約書を見たらその中に、保証人は競売などの債務者になったことのないものと有り愕然としました。このように、名目上でも競売の債務者となることで被る社会的不利益、例えば、住宅公庫からお金を借りられなくなるとか、自己破産者のように行動を制限されるとか公的な機関に勤められなくなるとか、そのようなことはあるのでしょうか?もう、ショックで……。 どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願いします。

  • 祖母の土地を取り返したい

    どうもお世話になります。 不動産がらみの問題があって質問させていただきます。 ☆祖母と祖母の娘夫婦(私からみると叔母)が20年前に家を建てました。 (祖母所有の土地に家を建築した) しかしながらその後祖母と叔母は不仲になりました。 5年前に祖母がその家から出て行き、今は別の借家で生活をしております。 また、祖母が叔母夫婦とその孫に貸し付けている200~300万円ほどのお金も返ってこないため、祖母は土地と家を取り返そうとしているのですが、下記のような問題があります。 1.家のローンがまだ1000万円ほど残っていること。ローンの返済者は叔母夫婦だが、保証人に祖母がなっている 2.協議の結果、叔母夫婦は家を明け渡してもいいと言ってきたが、残りのローンを祖母や孫の私などが払うように伝えてきた 3.協議の結果、上記2以外の方法として・・・土地を売り払ったお金で家のローンを払い、その余りを祖母に渡すことで整理したいと叔母夫婦が伝えてきた (土地を売ることは、祖母と私の親ともども避けたい) 4.祖母が高齢のため、転びようによっては、私がその1000万円の債務を背負うことになるのか? はっきり言って叔母夫婦の性格はひどく、鬼畜のようなことを平気で祖母にしてきました。 ここらでギャフンと言わせる手を考えたいです。 【ここで質問】 祖母が土地と家を取り返し、かつ家の残りのローンを叔母夫婦に払わせる方法はないものでしょうか? 私や両親が家の残りのローンを払うという結果を避けたいのです。

  • 不動産と借金に詳しい方教えてください。

    父(63)の住宅ローンの残り3000万、(保証人あり)月々60万づつあと五年で返済予定ですが、すぐにも焦げ付きそうです。 銀行と相談して、借り換えをしようと思っておりますが、高齢なので無理だったら、義母が、別の不動産を担保に1000万を貸してくれるといったので、それで繰越返済し、残り2000万を息子二人で長期ローンに借り換えしたらどうかと思ってます。 でもそうすると名義変更とか、贈与とかの手続きって必要になるのですか? そしたら、名義変更とか、税金でお金ってかかりますよね?借金だらけの家の借金を払うんでも、贈与税とられるのかしら? 手続きにはどれくらいの費用がかかるものなんでしょうか? しかもその住宅売りに出したいのですが、そうしたらまたまた、お金かかるんですよね? それはどんな名目のお金でいくらぐらいかかるものかわかりますか? 査定は一般売りで、3500万前後、不動産屋買取ですと2000万前後といわれました。 一般売りにしたいので、弟たちが借り換えをしたほうがいいのかと思ったのですが、手続きや税金があまりかかるようですと、かえってメリットないですかね? 教えてください。 来月末のローンが払えないのでいそいでます。

  • 祖母の扶養について

    父が亡くなり、祖父から継いだ会社を父が経営していたのですが、祖父の頃からの借金があったため私と弟と母は相続放棄をしました。 現在は会社の破産手続きをしています。 現在祖母名義の家に住んでいるのですが、抵当に入っている為競売にかけられます。近くに叔父(父の弟)が住んでいる為、祖母はそちらに引っ越し現在は叔父の家に住んでいます。 叔父は連帯保証人になっていた借金があり、叔父はそれを支払った分のですが、その分を去年12月から叔父に毎月少しずつ返済しています。 そしてここへ来て叔父の妻がお義母さんをこっちに押し付けたと言ってきました。 しかし祖母が言うには、父が亡くなって少ししてから叔父も叔父の妻もうちにおいでよと言ってくれたようでこの地域から離れたくないから叔父のところへいくと私たちに祖母は言っていました。そのため母も叔父にお願いしました。 父が亡くなり、家も失うことになり本当に辛い中、現在叔父は親戚中に私たちの事実ではない噂を流し孤立させようと考えているのか私たちは精神的に参ってしまっています。 祖母を叔父に任せたのはいけないことだったのでしょうか? どうすることが良かったのかわからなくなってしまいました。

  • 孫夫婦と祖母との同居

    結婚して2年の30代の夫婦です。子供はいません。 事情があって、87歳になる祖母(私方)と私たち夫婦で祖母の家で三人で生活をしようかと考えています。祖母は認知症はなく、足取りが悪く、物を持たないと歩けないような状態です。最近はよく転ぶようになりました。トイレに間に合わなくなり、パットやリハビリパンツを使っていますが、自分できちんと交換もできています。私は老人ホームで結婚前まで介護職として働いていました。私たち夫婦は子供が欲しいと思っていますが(もちろんできるかどうかはわかりませんが…)、祖母と子供の面倒を見ながら生活していくことはできるでしょうか?祖母の家からうちの実家はかなり近く、両親の援助を受けることはできます。

  • 離婚に伴う不動産夫婦間売買について

    私名義の不動産と住宅ローンがあるのですが、離婚に伴い妻がローンを払って家に住みたいというので、夫婦間売買を考えています。 この場合、今借りている銀行に相談すれば、手続きしてもらえるのでしょうか? それとも、不動産仲介業者のような第三者機関に依頼すればいいのでしょうか? 査定は、不動産鑑定士に依頼すべきでしょうか? それとも、一括無料査定みたいな業者を使ってもいいのでしょう? 何からどう始めればいいのかわからず困っているので、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅名義人へ伯父を追加

    新築戸建を夫婦の名義で購入し 住宅ローン4200万は夫が組んでいます。 私(妻)の伯父(子供はいない)が 住宅購入資金を貸してくれると言っているのですが 贈与税のこともあり、 また伯父夫婦は80歳と高齢のため 公的に金銭貸借契約書を組むことも 認められないかもしれません。 よって伯父を住宅の名義人に追加し、 残りの住宅ローンを伯父に完済してもらいたいのですが そういうことが出来るのでしょうか? もちろん伯父へは、毎月返済していくつもりです。 どうにか贈与税などがかからない方法で 伯父から資金の援助を受けることは 出来ないでしょうか?

  • 不動産関係詳しくかた是非お願いします。

    今主人が150万ほどカードローン会社で借金をしています。 ですが家を購入して住宅ローンにカードローンの借金を住宅のオプションという形で上乗せして浮いた分で一度返済し、我が家の今後の返済は住宅ローンのみにするという事でした。 その物件じたいも新築戸建て土地つきで4LDKで2000万と横須賀でもかなり安い物件で私自身不思議で仕方ありません。 ですがTVなどでもCMに流れてる位の大手設計事務所です。 このやり方が合法なのであれば喜んで飛び付くのですが…。 是非ご回答お願いします。

  • 叔父のことで悩み中

    いま訳ありで宇都宮の祖母の家(母の実家)に住んでいます 家には祖父、祖母、曾祖母(入院中)がいます もうかれこれお世話になって2年経ちますが、ひとつ悩みがあります それは祖母の息子であり母の兄である叔父の存在です 叔父は祖母の家の隣に家を構え、妻と子どもが3人います 仕事も順調で経済的にはかなり恵まれてる方だと思います しかし、隣から見ていると実情は叔父のやりたい放題です まずひとつは家の問題です 叔父の家は築十数年ほどで端からみてもまだ新築同様でかなり立派です しかし、いまそこには誰も住んでいないと言ってもいいです 子どもはすでに独立して皆出ていきました 一方、叔父とその奥さんなのですがあまり仲がよくないらしく、叔父は仕事以外はいつも祖母の家におり、奥さんは祖母の家のすぐ前にある小さな一戸建ての家(所有は祖父のもので以前は個人会社などに貸していた)にいます なのでいま叔父の家はほぼ無人化している状態です それもいまに始まったわけではありません 叔父の子ども(自分から見ていとこ)は学生のころ、実家(二階)にちゃんとした自分の部屋があるにも関わらず、祖母の家の二階を自分の部屋にして生活していました 他の子も同様に家の前にある小さな一戸建てを拠点にして、自分の家は使っていませんでした もちろんすべての家の電気代、水道代などは祖母が全額払っています 祖母は毎日、弁当から洗濯、風呂など叔父の身の回りの世話をしています寝るのも祖母の家で、いつも会うたびに気を使います 叔父にとっては実家なので出入りは自由なのですが、ちゃんと自分の家があるのになぜ?といつも思います 次に犬の問題です 叔父は動物が好きで家の中でも飼える小型犬を6~7匹飼っているそうです そこまではいいのですが、数年前その犬が繁殖して、さらに数が増えました すると困り果てた叔父はその繁殖したうちの3匹を祖母の家に置いたのです ところがしつけができておらず、家の中で飼う犬なのでどこでもしっこや、うんちをしてもう祖母の家はめちゃくちゃです 祖母は毎日ぼやきながらその後始末をしています もちろん餌代などもすべて祖母が払っています 以前も叔父は小型犬を飼っており、そのときは飽きたらしく祖母の家に放り出したことがあります 自分としてはお世話になっている身なので何も言えませんが、1匹ならともかく3匹はやりすぎだと思います 寝てるときでも客が来たら吠えてうるさいし、服に犬の毛はつくし、おかげで犬が嫌いになりました 最後にお金の問題です これは自分に直接関わってないのですが、叔父は借金が多いらしく、家のローン、子どもにかけた教育費などそのしわ寄せが祖母にかかっています 祖母の話では毎月20万近く請求がくるそうで困ってるらしいです 飲み代、月のおこずかい、急な出費などすべて祖母に頼っています 自分の十倍は稼いでいる叔父なのになぜ?とここでも思ってしまいます 各家庭でいろいろ事情があると思いますが、貧乏で育った自分からすれば叔父の家庭は贅沢だと思います 普段言えない思いですが、自分の思っていることは間違っているでしょうか? それに近々長男夫婦がお産のため叔父の家に帰ってくるらしいのですが、自分が祖父の家にいると都合が悪いらしく叔父から出ていくように言われます たしかに自分が実家ではなく祖母の家にいるのは間違っていると思いますが、祖母は祖父と2人で暮らしているので、いなくなったら寂しいとか、自分たちが元気なうちはいても構わないと言ってくれます 自分も早く自立したいと思っていますが、いますぐに出ていかなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました