VersaProの再セットアップ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • VersaProの再セットアップ方法や注意点について紹介します。
  • NEC中古ノートパソコンのVersaPro VY16E/R-1(XP Professional)を購入し、再セットアップ用CD-ROMを作りたいが方法がわからない場合の解決策を提案します。
  • 別のライティングソフト(NeroStartSmart)を使用している場合の再セットアップ方法やHDDのパーティーションの情報、CD-ROMの必要枚数について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VersaProの再セットアップ

VersaProの再セットアップ 以前に家電量販店でNEC中古ノートパソコン VersaPro VY16E/R-1(XP Professional)を購入しました。 ノートパソコンを購入するのは今回が始めてです。 自分で再セットアップ用CD-ROMを作りたいのですが、方法がわかりません。 NECで再セットアップCD-ROMを購入するという方法もありますが、 1万円近くかかるので、あまりやりたくありません。 別のライティングソフト(NeroStartSmart)を現在インストールしていますので これを上手に使えたらなと思っています。 ちなみにHDDのパーティーションは以下の通りです。 ローカルディスク(C) : 20.0GB (使用領域10.2GB) ローカルディスク(D) : 13.9GB (使用領域78.4MB) NEC-RESTORE(F) : 2.99GB (使用領域2.22GB) 仮にNeroで(F)を焼こうとすると、CD-ROMが4枚が必要になってきます。 そのまま焼いていいものでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

DigitalMedia マニアルにもあるとおもいますが削除されていたら サポートナビゲーター 使いこなすーソフトの追加と削除をご覧下さいと有りませんか? Xpホームのマニアルにそう書いてますが、VersaProのマニアルは違うのでしようか? Digital Media完全に削除なら http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ お試し版でコピーでないですか?サポートも販売も終了ですが >仮にNeroで(F)を焼こうとすると、CD-ROMが4枚が必要になってきます。 焼いただけで役立たずだ゜と思います 単にリカバリならハードディスクからできますが 貴方の場合HDD交換を危惧しているのだと思いますので 正常起動できるうちに丸ごと他HDDコピーしておく方法もあります 私はSSDに換装しているので、元のHDDは保管してます

happydays_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSDはまだ使ったことがないのでうまく言えませんが、今のうちに他のHDDにも保存しようかと思っています。 おかげで助かりました。

その他の回答 (2)

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

HDDにリカバリ領域があるようなので、リカバリディスクはメーカーが用意したプログラムで作成出来ると思います。 スタートメニューの中にそれらしき物は無いでしょうか? 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ツール」→「再セットアップ用CD-ROM作成」 マニュアルに作成方法載っていみたいです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200610/html/vy16er1.html ttp://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200610/pg/su/v1/mst/853_810602_237_a.pdf スタートメニューに無い場合、mkrcvcd.exeを探して実行してみるのも良いかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215088172?fr=rcmd_chie_detail http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.html

happydays_2010
質問者

お礼

>>スタートメニューに無い場合、mkrcvcd.exeを探して実行してみるのも良いかもしれません。 実行しましたが、DigitalMedia(ライティングソフト)がインストールされていないので無理と出ました。 いろいろとリンク先を教えていただいてありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》NEC-RESTORE ・この領域はHtoHといってこのパソコンの起動メニューから利用するか、ないしはスタートメニューの中のDVD作成メニューから利用するかしかできないのでは。この領域を直接DVDに焼いても起動させることが出来ないはずですね。 ・HtoHの起動はNECロゴが出たら直ぐにF11で再セットアップ ・DVD作成メニューは別のライティングソフトをいれたことにより利用出来ないのでは ・HtoHで再セットアップすればDVD作成メニューが有効になるかも。

happydays_2010
質問者

お礼

>>・DVD作成メニューは別のライティングソフトをいれたことにより利用出来ないのでは ライティングソフトを入れる前から利用不可でした。 >>・HtoHで再セットアップすればDVD作成メニューが有効になるかも。 試していないのでわかりませんが。。。。 >>・HtoHの起動はNECロゴが出たら直ぐにF11で再セットアップ これは知らなかったのでいざというときに利用します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再セットアップCDの作成方法

    VersaProのVY16M/FD-4を使ってますが、CD-ROMしか対応しておらず、 書き込みできません。 NECは再セットアップ領域がEドライブ(NEC-RESTORE)にあり、 自分で作成しないといけません。 書き込みできないドライブは再セットアップツールというソフトが 入っておらず、外付けのCDドライブでも作成できないとサポート から返事がきました。 お金をかけなくて、なんとかならないでしょうか・・・。

  • 再セットアップが出来ません・・・

    NECのノートPC LaVie J LJ700/3で XPproを使用しております。 いつのまにか間違って OSが格納されている領域(NEC-RESTORE 3.41GB)を フォーマットしてしまいました。 しかも再セットアップ用CD-ROMは作成しておりません。 今度なにかトラブルでもあって 再セットアップをするにも手立てはないのでしょうか・・・ 今はまだそれなりに軽快に使用できているのですが この先不安です。 良きアドバイスお願いします。

  • 再セットアップ画面がでない

    OSはwindowsXP professional 型番はPC-VY17FLXEWです。 アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使って、再セットアップ画面出て、 再セットアップ領域を確認したんですけど、アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使わないでも再セットアップができると聞いて、やってみたんですけど、再セットアップ画面が出てきません>< F11キーは「NECのロゴが出てきたときに押す」であってますよね? どうすればよいのでしょうか? HDDを変えるのか、再セットアップCD-ROMを買うしかないんですかね? できれば、お金がかからないようにはしたいです。。。 よろしくお願いします。。。

  • VersaPro「Cドライブのみ再セットアップする」について

    お願いいたします。 PC:VersaPro VA18S OS:XP SP2 HD領域内の「再セットアップ領域」から「再セットアップ用CD-ROM」(4枚組)を作り、これを使って「Cドライブのみ再セットアップする」をしました。 Cドライブは正常にインストール出来ましたが、以前に作ってデータを入れていたDドライブが見れません。 「コンピュータの管理」で見ますと、「正常(不明なパーティション)」となっています。 Dドライブを使用出来るようにするにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NEC 再セットアップ用CD-ROM作成について

    NEC VersaProを使用していますが万一のことを考えてHDD内の「再セットアップ領域」から「再セットアップ用CD-ROM」を作成しようと思っています。 1.やはり、「リカバリ領域」はHDDよりCD-ROMに移したほうがいいでしょうか? 2.マニュアルには「再セットアップ用のCD-ROM」の作成が完了したらHDDの「再セットアップ領域」を削除するように書かれていますが必ず削除しなければいけないのでしょうか? 3.CD-ROMからリカバリするよりHDDからの方が早いと聞くので、実際にリカバリを行うのはHDDからしてCD-ROMはHDDが壊れたときの為のバックアップ用にしたいのです。 私の考えではきちんと管理し不正に使用しなければ削除しなくてもいいような気がするのですがいかがでしょうか? 4.購入時のパーティションは再セットアップ時に変更することは可能ですか?

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • Cドライブのパーテーション拡大方法を教えてください。

    現在「NEC VersaPro VY10M/CH-2」(型番:PC-VY10MCHE2)というノートパソコンを使っています。 最近内蔵HDDを、バッファローのHD-NH250S/M(250GB)に交換して、再セットアップをしたのですが、 再セットアップをしたら、Cドライブが20GB、Dドライブが230GBとなってしまいました。 こんな状態ではとても使い勝手が悪く、Cドライブの領域を増やしたいと考えております。 (パーテーションを広げる?) あまり詳しくないながら色々と調べたところ、もう一度再セットアップをして、 その際に設定すれば良いとのことでしたが、やっとPCの設定等を使い慣れた状態にしたばかりで、 できれば再セットアップせずにCドライブの領域を増やす方法がないかと悩んでいます。 市販のソフトでパーテーションを操作するソフト等があるとの情報もありましたが、 できれば、改めて何かを購入することなくできないかと思っています。 何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ後のフォーマットは?

    ノートパソコンのハードディスクが壊れたので、ディスクの交換をしたあと、カスタム再セットアップで80GBのうち60GBをCドライブに設定しました。残りの20GBでDドライブの領域を作成したいのですが、どうすればいいのか分かりません。何処でどうすればいいのか初心者にも分かるように教えてください。よろしくお願いします。 パソコンは、NECのLavie LC7003Dです。 

  • VersaProをレベルアップ

    こんにちは。 ノートPCを使っているのですが、 レベルアップ(?)をしてやりたいのです。 そこまで専門的な知識はないので (特に最近のモノは。。。) オススメのモノがあれば教えていただきたいです。 ノートなので交換は近くのPC屋さんにやってもらう予定です。 変えたい場所は ・HDDをSSDに(64GB位) ・DVD/ROMをDVD書き込み可能なモノに ・動作が快適になるモノ 希望ですが。。。 よろしくお願いします。 VersaPro VY14F/VH-L WindowsXP professional Ver2002 sp3 インテルPentium M (1.40GHz) HDD TOSHIBA MK6025GAS 60GB DVD/CD-ROM TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 768MB RAM

  • VersaProについて

    NECのVersaPro VY80M/BH-M(win2000インストール)モデルを使用していますがOSを再インストールしようとしてもHDDを認識してくれずシリアルATAのドライバを要求してきます BIOSではIDEのHDDになっています、添付品の中にもFDは入っていません どうしたら再インストール出来るのか? どなたか教えてください、お願いします