• ベストアンサー

VersaProをレベルアップ

こんにちは。 ノートPCを使っているのですが、 レベルアップ(?)をしてやりたいのです。 そこまで専門的な知識はないので (特に最近のモノは。。。) オススメのモノがあれば教えていただきたいです。 ノートなので交換は近くのPC屋さんにやってもらう予定です。 変えたい場所は ・HDDをSSDに(64GB位) ・DVD/ROMをDVD書き込み可能なモノに ・動作が快適になるモノ 希望ですが。。。 よろしくお願いします。 VersaPro VY14F/VH-L WindowsXP professional Ver2002 sp3 インテルPentium M (1.40GHz) HDD TOSHIBA MK6025GAS 60GB DVD/CD-ROM TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 768MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.2

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081227/sp_ssd2.html HDDはIDEですか選択支はすくないですよSSDはSATAがメインです 起動は間違いなく早くなります上記32GB高速タイプですがMCLですが HDDの時よりいいですよ 安定してます 耐衝撃性: 1500G、0.5ms 耐振動性: 3.0G、5~800Hz MTBF:1,000,000 時間 因みに当方PCはセレロン900 上記SSD32GB メモリ768MBの2002年製です リカバリハードデスク内ならDVDマルチにする関係ないです プロがしてくれるんだから 選定も全部まかせたら貴方より情報お持ちと思いますが 我々みたいな素人の情報より確かでないですかね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

PC環境がSSDに対応しているかどうか。 更に、難点は、HDDに比べて単価が非常に高い事、書き込み耐性がHDDより低い事で、キャッシュメモリなどが搭載されていないと、短期間で書き換え可能回数の上限に達し、内部が破損し、読み書きが出来なくなる事があるようです。 また、一般的にフラッシュメモリチップの転送速度はHDDよりも劣っている事です。 なお、ノートPCは、OSがOEM版と思われ、PC環境を変えて使用(メモリーやHDの増設程度はよい)することはライセンス違反の可能性があり、リカバリCD-ROMが使えなくなると思われます(リカバリCD-ROMを挿入すると「PC環境が違います」旨エラー) レベルアップは止めたほうがいいです。 単体の64GBSSDを別途購入すると、SSD搭載のミニPCが購入できる価格に近いかも知れません。(スペックは違っても39800円のPCあり、CD/DVDドライブはなし) http://kakaku.com/pc/ssd/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD