- 締切済み
OS(XP)の再インストールトラブルです。
OS(XP)の再インストールトラブルです。 DELL Vostro220s (OSはXP)を使用しています。 増設などはなく、買ったままの状態です。 使用中の強制再起動から始まり、最終的に再起動の連続で通常の起動が出来なくなったため再インストールをする事にしました。 保存していたデータにはたいした物がなく、全て削除されても構わないので CD(付属のXP)で立ち上げ全てをフォーマットして再インストールを始め、数日格闘しているのですが完了できずに困っています。 最初はインストール完了まで「残り33~34分」のことろまで来ると、電源が落ち強制的に再起動となっていました。 インストール作業を繰り返すうちに、そのポイントは無事通過できるようになったのですが、今現在は「残り9分」のところで、毎回強制的な再起動がかかるようになっています。 何度やっても「残り9分」から先へは進めません。 部品の故障でしょうか? それともインストール作業の不手際なんでしょうか? 自分の力だけではもう無理だと思い、友人のPCから接続し質問しています。 アドバイスなど、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
>付属CDが破損しているかどうかの調べかたってあるんでしょうか? 盤面の傷とか レンズのクリーニングも必要かと 他のPCでコピーすれば読めないファイルはわかると思います。 電源は本体の電源ランプしかエラー表示は無いので 電源チェッカーやテスターで調べるしかないでしょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xlob/dtg/ja/troubles.htm#wp1102674 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220s/ja/sm/trouble.htm#wp1100432 >Vostro220s はスリム函体なので排熱も気になりますが 増設している機器を全て外して メモリも一枚でやってみたらどうですか。 箱を開けて ファンやヒートシンクのホコリも掃除してやった方がいいと思います。 420/220/220s サービスマニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220s/ja/sm/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220s/ja/sm/heatsink.htm#wp1183935 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220s/ja/sm/fan.htm#wp1185018 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220s/ja/sm/psu.htm#wp1181010
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
付属のCDの破損 あるいは ハードウエアの故障、破損の可能性があるので 付属のCDにあるハードウエア診断プログラムを CDから起動して実行して診断してください。 DELLに問い合わせても同じです。 Diagnostics(診断プログラム)の概要説明 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100074&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u8A3A%u65AD&Attrs=1%5C%5CVostro%20Desktop%082%5C%5C220s%083%5C%5CWindows%20XP&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&SType=1&Smode=1 Dell Diagnostics(診断プログラム)を使ってパソコンに異常がないかを調べるには http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=100074&FAQID=197096&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u8A3A%u65AD&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=1%5C%5CVostro%20Desktop%082%5C%5C220s%083%5C%5CWindows%20XP&SearchID= http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=197096&FAQID=197097&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u8A3A%u65AD&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=1%5C%5CVostro%20Desktop%082%5C%5C220s%083%5C%5CWindows%20XP&SearchID= Diagnostics(診断プログラム)の起動方法 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=100074&FAQID=100523&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u8A3A%u65AD&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=1%5C%5CVostro%20Desktop%082%5C%5C220s%083%5C%5CWindows%20XP&SearchID= 故障があればPCを修理する。 なければCDを疑う。
- msone705
- ベストアンサー率34% (13/38)
OSのインストールでは私も何度か途中で挫折した経験があります。 完了するには、PCの各パーツがきちんと作動しない限りうまくはいきません。 そもそも、再インストールの原因となった「強制再起動」の発生からして、一部パーツの不具合を示しています。ですから、インストールがうまくいくことの方がかえって不思議と言えるでしょうね。 「最初は電源が落ち強制的に再起動」「「残り9分」のところで、毎回強制的な再起動」という状態を考えると、断定はできないのですが電源もしくはHDDの不具合が濃厚な気がします。 OSインストールにはマザボ、メモリ、CPU、HDD、ドライブ、電源、各接続ケーブルのどれかに不具合があるとうまくいかないのですが、症状からするとその二つがクサイですね。 代替のもので一度やってみる価値はあると思いますよ。
お礼
アドバイスありがとうございます。 DELLの診断プログラムを実行してみたのですがエラーは検出されず全てパスしました。 ただ電源のチェックはこの診断プログラムにははいってないのかな?という状況です。 診断後はまだインストール作業はやっていません。 電源のチェック方法は何かありますでしょうか?
- x1va
- ベストアンサー率26% (802/3006)
どこか(恐らくマザーボード)が故障しているとしか思えないです。 修理に出して下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 診断プログラムにも引っかからない、ハードの故障があるかもしれません。 修理に出すのが一番ですかね・・・ もうしばらく、自分でやってみたいと思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 早速診断プログラムを実行してみました。 しかしエラーは検出されず全てパスしました。 診断後はまだインストール作業はやっていません。 付属CDの破損の可能性もあるとの事ですが 付属CDが破損しているかどうかの調べかたってあるんでしょうか? またインストール作業を続けてみたいと思います。