• ベストアンサー

XP OSインストール

オークションでOSなしのPCを購入しました。XPのOSは持っているのですが インストールの起動ディスクはいるのでしょうか?またそれはマイクロソフト社のサイトからダウンロードしたもので良いのでしょうか? OSのインストールについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

XPで起動ディスクですか・・・XPはCD-ROMからBOOTするので、お持ちのXPの CD-ROMを入れて、PCをBIOSでCD-ROMから起動する設定にすればインストーラーが 起動してくると思いますよ。

nobutalas
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

オークションでOSなしのPCを購入しました>>>> このPCのデバイスドライバーのXP用を集めてください. 基本的に製品板のOSは、自動で、ブート出来るはず. 購入されたOSが特定製品リカバリー用OSですと、単純にインストールは無理というか、ここで質問しているようでは、インストール不可能. 製品版のOSか、OEM版のショップ販売OSを購入するしかありません.

nobutalas
質問者

お礼

参考になりました。 製品版のXPを持っています。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>XPのOSは持っているのですが OSを持っているの意味がわかりません XP-OSの入っているパソコンを持っているということでしょうか? それとも メーカーPCのリカバリCDをもっているということでしょうか?いずれにしても PC1台にOS1ライセンスですからライセンス違反になりますよ ●ちなみにXP純正のOSのCD-ROMがあれば CDを入れて 電源を入れれば インストール画面になりますよ

nobutalas
質問者

お礼

製品版のXPのOSがあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのCD-ROMがない場合のインストール方法

    先日、中古でWinXP PROのデスクトップPCを購入したのですがOSのCD-ROMが付いていませんでした(プロダクトキーはあります) マイクロソフトのダウンロードセンターで調べてみたところWindows XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスクというのが見つかりました。 この方法で新規インストールは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Winndows XP OS のインストール

    中古のNECパソコンを購入したのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたり、インターネット接続の設定をしたりした後で、 マイクロソフト社 から インストールされている Windows XP は海賊版?であるとの指摘 があり、 使用中に 何度も 正規のソフトを購入するようにと促しの画面が出ます。 (1)  正規のWindows XP (Professional SP2 ) をインストールする場合     今のOS(海賊版?)を 削除してからでないと 駄目か     それとも、 海賊版? が入っているままで、正規のものをインストールしても     差し支えないか? (2)  OSを削除したり、 正規のOSをインストールした場合     既にインストールした アプリ や インターネット、メールの設定は     全部無効(消えてしまう)になるのでしょうか?              以上 2点 お教えください。

  • OSの再インストール

    3年程前に知り合いから貰った自作PCメーカのパソコン (Windows XP SP1)が実はコピーOSのものでした。 マイクロソフトのHPからSP2をダウンロードしようとして判明しました。 これは良くないので、質問をしたいのですが、 市販されているWindows XP を購入してインストールを行えば大丈夫でしょうか? また今違法OSの状態で使用している間のデータはこれからも使いたいので、それは引き続き使えるような再インストールの仕方がご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • XP OSの新規インストール出来ない。

    毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • 1度インストールしたOS

    自作PCに1度インストールしたWin7のDSP版があります。 でも、使い勝手が悪くずっと使ってたXPに戻しました。ハイ、せっかく買ったWin7のOSが 無駄になってしまいました。これをオークション等で売ってしまいたいのですが、買って くれた人のPCで無事にマイクロソフトの認証が通るか気になります。 DSP版のOSで1度インストールしたのを売っても認証は出来ますか?? よろしくお願いします<(_ _)>

  • OSの再インストールについて

    娘のパソコンが動かなくなり、修理業者に持ち込み何処が悪いのか原因を見て頂きたいと思っています。 その際、OS(Visya)の再インストールが必要となった場合、OSソフトのCDが無いとのことで、困っています。 以前は正規品ならOSのリカバリーソフトとか、再インストール用のCDが付属していましたが、それが最初からついていなかったと言うことは正規品ではなかったのでしょうか? また、このような場合、マイクロソフト社のIDがあればダウンロードは可能なのでしょうか? 最近ハードを購入していないので良くわかりませんので、恥を忍んで質問します。

  • OSインストール

    NECのPC-VL5707Dの中古(ハードディスク無し)を購入して OSもXPを購入したしたが インストールできません。 専用の起動ディスクがないと、ダメですか

  • OS無しのパソコンを購入してOSをインストールする

     古くから使っている SOTEC Micro PC STATION 433D(Win98)が挙動不審になってきました。モニターもおかしく、一応映るのですが画面が歪んでいます。とりあえず再インストールしてみるつもりですが、それでも先は長くないように思うので、中古のOS無しのモニターつきパソコンを購入して、このPCについてきた98をインストールしようかと思っています。(CD-ROMはリカバリディスクではありません。)  使用しているソフトのいくつかが2kやXPに対応していないので、どうしてもまだ98を使いたいのです。セカンドPCなので、インターネットには緊急時以外はつなぎません。  1.購入パソコンを選ぶとき、この点には要注意!と言うものがありましたら、ご教授ください。  2.98SEをオークションで買って、それをインストールするほうがいいのでしょうか?

  • OS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

    友人のG4のインストールで困っております。 機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。 パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、 リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、 一緒のHDDにしかインストールできません。 (インストール後に起動ディスクは選べます) そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで 探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に 9.2.1のインストールは可能なのでしょうか? もともと入っているOSより古いバージョンだと CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが やはりそれにあたるのだとしたら、 インストールはできないでしょうし・・・ 購入に悩んでおります。

    • ベストアンサー
    • Mac