• ベストアンサー

OSの再インストールについて

娘のパソコンが動かなくなり、修理業者に持ち込み何処が悪いのか原因を見て頂きたいと思っています。 その際、OS(Visya)の再インストールが必要となった場合、OSソフトのCDが無いとのことで、困っています。 以前は正規品ならOSのリカバリーソフトとか、再インストール用のCDが付属していましたが、それが最初からついていなかったと言うことは正規品ではなかったのでしょうか? また、このような場合、マイクロソフト社のIDがあればダウンロードは可能なのでしょうか? 最近ハードを購入していないので良くわかりませんので、恥を忍んで質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

パソコンに付属されたマニュアル(取扱説明書)を良く読んで下さい。 今時のパソコンはHDD(ハードディスク)にリカバリ用のソフトとデータが保存されていて、CD-ROM、DVD-ROM等の媒体は付属されていないようです。(リカバリ用DVDを作成することは出来ると思います) 購入されたパソコンショップまたはメーカーのサービスステーションに持ち込めばリカバリ出来ると思います。 リカバリするとデータ(後から自分で保存した文書、写真、メール等)と追加ソフトは全て削除されますので、バックアップと修復後の復元が必要になります。 >また、このような場合、マイクロソフト社のIDがあればダウンロードは可能なのでしょうか? そのようなことはありません。 パソコンメーカーで修理扱いの再インストール(工場出荷状態)を有償で行うことはあるようです。

weste8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速娘に伝えます。

その他の回答 (4)

• my_eco
回答No.5

色々方法はありますが、ハード的な問題があるかもしれませんので、まずは、修理業者に相談しましょう。現状に合った方法を提案して頂けると思います。PCのどこかにプロダクトキーが貼ってあると思いますので、おそらく、OSの新規購入は必要ないと思います。リカバリだけで済む場合は、たいした金額にはなりませんよ。

weste8
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。その旨娘に伝えます。

• Chary_spy
回答No.3

DPS(OEM)版など無理です。もちろん有償であればDL出来ます(メディア代)。 なお、MSDNの法人向けサイトにはありますが、ボリュームライセンスが有れば、なんどでもDLできます(契約による)。 やはり、マイクロソフトに直接聞いてください。購入した先にもメディア(リストーアメディアを含めて)の購入などご相談してみてください

weste8
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの機種の詳細がわからないのですが、最近のPCはHDDの中にリカバリー領域があるのです。 なので、リカバリーが必要な場合の時にリカバリーCDの作成という項目があります。(取り扱い説明書に記載あります) もう、起動しないのでメーカーからリカバリーソフトを購入してみてはどうでしょうか。 >マイクロソフト社のIDがあればダウンロードは可能なのでしょうか? プロダクトキー(ライセンス)があるのですが、肝心のインストールCDがないのでOSをインストールできません。又、ドライバー等も用意しないといけないので自分で直すのは少し技術がいります。 ご参考まで。

weste8
質問者

お礼

noname#117169
noname#117169
回答No.1

最近のはHDD内にリカバリのための領域が設けられており、そこを直接使ったり、CDやDVDに書き出したりしてリカバリを行なうのが主流です。 その辺マニュアルに書いてありますので、探して確認した方がいいです。

weste8
質問者

お礼